HPの管理を目指す素人が効率よく上達するための参考本を探しています

このQ&Aのポイント
  • HPの管理を目指す素人が効率よく上達するための参考本を探しています。会社のホームページを管理するためには、部門ごとに複数のHPを管理する必要があります。現在は1つですが、近々3つになる予定です。
  • 2か月前からネットでXHTMLを勉強し、他のHPのページソースを参考にしています。しかし、本屋で本を探しても種類が多くてどれが自分に適しているのかわかりません。
  • HPの管理を上達するためには、参考書を使って勉強し、ネットなどを活用して理解を深める方法が効果的です。難しい本でも構いません。上達のための参考書を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの管理を目指す素人が効率よく上達するのに適した本を探しています。

HPの管理を目指す素人が効率よく上達するのに適した本を探しています。 『会社のホームページ(HP)を管理できるようになる』ことを目標にしています。 会社のHPは部門ごとに1つで3つあります(現在はまだ1つですが、近々3つになります)。 参考本を買ってそれをメインに勉強し、疑問になったところはネットで利用しながら理解を深めていこうと思っています。 2か月ほど前からネットでXHTMLを勉強し、 他のHPのページソースを参考にXHTMLをいじったりしています。 http://homepage.nkdesk.com/ http://www.7key.jp/hp/ http://emu.happy.nu/kiso/ http://nojhon.s71.xrea.com/htmlmenu.html このサイトで紹介されていることはだいたい勉強しました。 本屋へ行っていろいろ本を探したのですが、 JavaSprictやら、XHTML5完全解剖やら、いろいろあり 種類がありすぎてどれが自分に適してるか分かりませんでした。 HPの管理を目指す素人が効率よく上達するのに適した本を教えて下さい。 多少難しくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.9

#4,5, 7, 8 です。 #4 でタイプミスがあったので、訂正します。 × 仕様とはW3Cが規定した標準仕様のことでブラウザの仕様に沿ってレンダリングします。 ○ 仕様とはW3Cが規定した標準仕様のことでブラウザは仕様に沿ってレンダリングします。 ブラウザ「の」仕様に合わせるではなく、ブラウザ「が」仕様に合わせる、ですね。 前者だと意味が全く違う…。失礼しました。 # 以下、雑談モード。 さすがに、半年で http://tenki.jp/forecast/pref-25.html と同じレベルのサイトを「一人で」作るのは不可能だと思います。 多分、サーバサイドスクリプトもあると思うのですが、 1. HTML 5 2. CSS 2.1 3. JavaScript (ECMAScript + DOM) 4. Apache + PHP + MySQL 一つあたり1.5ヶ月しか学習期間がありません…。(多分、詰め込み学習で頭がパンクします) # 正確には、Webデザイナーとしての知識も必要だと思いますが、私は詳しくありません。 # 『Adobe Photoshop』『Adobe Illustrator』の使いこなしは必須でしょうし、他にも何かあると思います。 まあ、Apache なんかは (X)HTML 学習時から導入しても良いですし、Firebug などの開発者ツールでレスポンスヘッダ、リクエストヘッダを読むといろいろと勉強になります。 HTTPステータス・コード http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/status.html [Studying HTTP] HTTP Header Fields http://www.studyinghttp.net/header Firebug :: Add-ons for Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843/ Firebug はJavaScript学習時に重宝しますから、入れておいて損はないですしね。(他のブラウザにもFirebug似の開発者ツールが実装されています)

orehatens
質問者

お礼

ありがとうございます。物凄く参考になりました。 まだ選びきれていませんが、 いろいろ教えてもらったものをもっと見て決めたいと思います。 あと、 本屋で見た本をネットで検索したら、アマゾンにありました。 http://www.amazon.co.jp/徹底解説HTML5マークアップガイドブック-羽田野太巳/dp/4798025291/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1280964045&sr=1-2 「この本の中身を閲覧する」で中身を見て、この本で間違いないです。

その他の回答 (8)

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.8

#4,5, 7 です。 DOM, ECMAScript の仕様書は次の通りです。 DOM Level 1 (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_dom1/expanded-toc.html Element Traversal http://www.w3.org/TR/ElementTraversal/ Element Traversal (ja) http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/DOM/ElementTraversal.html DOM Level 2 Object Index http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/dom-ref/object-index.html DOM Level 2 Core (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_dom2_core/expanded-toc.html DOM Level 2 HTML (ja) http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/dom-ref/HTML/ DOM Level 2 Events (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_dom2_events/expanded-toc.html DOM Level 2 Views (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_dom2_views/expanded-toc.html DOM Level 2 Style (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_dom2_style/expanded-toc.html DOM Level 2 Traversal and Range (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_dom2_traran/expanded-toc.html DOM Level 3 Core http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-Core/ DOM Level 3 XPath http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-XPath/ DOM Level 3 Load and Save http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-LS/ DOM Level 3 Abstract Schemas http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-AS/ DOM Level 3 Views and Formatting http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-Views/ DOM Level 3 Events http://www.w3.org/TR/DOM-Level-3-Events/ ECMAScript http://www.ecmascript.org/ ECMA-262 3rd Edition (ja) http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/ecma262r3/ Google JavaScript Style Guide http://google-styleguide.googlecode.com/svn/trunk/javascriptguide.xml Google JavaScript Style Guide (ja) http://cou929.nu/data/google_javascript_style_guide/ # 『Google JavaScript Style Guide』は仕様書ではないですが、コーディング規約が参考になるので加えておきました。

orehatens
質問者

お礼

とても参考になります。 有難うございます。

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.7

#4,5 です。 JavaScript も学習予定に入ってましたね。 (学習の順番は「(X)HTML + CSS → JavaScript」が良いと思いますが、学習スタイルは人によって違うので、JavaScriptにも触れておきます。) 『JavaScript 第5版』 http://www.amazon.co.jp/dp/4873113296/ 『JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス』 http://www.amazon.co.jp/dp/4873113911/ 『DOM Scripting 標準ガイドブック ~やさしく学ぶ、JavaScriptとDOMによるWebデザイン~』 http://www.amazon.co.jp/dp/4839922373 『WebクリエイティブのためのDOM Scripting』 http://www.amazon.co.jp/dp/4839922268 JavaScriptの仕様には「ECMAScript」と「DOM」の2つがあります。 『JavaScript 第5版』は ECMAScript, DOM の両方を網羅し、『JavaScript: The Good Parts』は ECMAScript、下2冊は DOM が中心です。 JavaScript系の仕様書を解読する難度は (X)HTML, CSS の比ではないので、書籍から入門することを強くお勧めします。 (プログラミング言語の参考書としてオライリー本は定番なので、他の言語を学ぶときにもオライリー本を意識するといいかもしれません。) CSSの仕様書は以下の通りです。(#4 で書きそびれたので) CSS Level 2 Revision 1 http://www.w3.org/TR/CSS2/ CSS Level 2 (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/toc.html 正しい知識を得たい人の爲のCSS2リファレンス http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/ プロパティ -> CSS仕様書(邦訳) へのリンク - Lucky bag http://www.lucky-bag.com/appendix/css-property/css-property-list_ja.html CSS3 module: Syntax http://www.w3.org/TR/css3-syntax/ CSS Text Level 3 http://www.w3.org/TR/css3-text/ CSS Fonts Module Level 3 http://www.w3.org/TR/css3-fonts/ CSS3 module: Lists http://www.w3.org/TR/css3-lists/ CSS Transitions Module Level 3 http://www.w3.org/TR/css3-transitions/ CSS Color Module Level 3 http://www.w3.org/TR/css3-color/ CSS3 Generated and Replaced Content Module http://www.w3.org/TR/css3-content/ CSS3.com http://www.css3.com/ (... ECMAScript, DOM の仕様書は次の記事に書きます ...)

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

回答No.6

#3です。 オススメの参考書やなんかは#4さんが挙げておられるようなので省略。 >半年ぐらいで↓のページのソースを見て、 >そのプログラムを全て把握できるようなレベルになりたいです。 >http://tenki.jp/forecast/pref-25.html いやぁ…… 例に挙げてある URL 見てみましたけど、あれは (X)HTML だけでは無理なページです。 しこたま javascript 使ってますから… リアルタイムで天気の情報を更新しているってことは Ajax ライクな技術も使っているだろうし、さらにハードル高くなるよ? さらに言えばあのページはコンテンツマネジメントツールを用いて一元管理されているものだと思うし……… >そのプログラムを全て把握できるようなレベルになりたいです。 あのページ見て、即座に全てを把握できたらスーパーハッカーだぜ…… (目標を高くするのは立派な事だけど、小さな事からコツコツと、ね)

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.5

#4 です。 Webでブラウザ対応の知識を得る場合は、検索して情報を得ます。 例えば、「XML宣言を入れるとIE6で後方互換モードで動作してしまう」という不具合がありますが、これも「IE6 XML」などのキーワードでGoogle検索すれば手に入ります。 ブラウザは IE6, IE7, IE8, Firefox3, Opera10, Google Chrome 5, Safari 5 などがありますが、全てのブラウザで表示を確認するのは基本です。(クロスブラウザといいます) 特にIEはバージョン毎に動作が大きく異なり、古いバージョンのブラウザを使っている可能性が高いのもIEです。(OSにバンドルされているので、仕方がない側面もありますが) 現実的には全てに対応できない場合もあると思いますので、制作前に対応ブラウザはきっちり決めて下さい。 書籍に書かれている内容は「仕様」に関するものが大半で「クロスブラウザ」に関してはほとんど得られません。 クロスブラウザはWebで情報を得たり、自分で試行錯誤して対応するものなので、どちらにしても書籍だけで制作するのは不可能だと思います。 書籍 + Webなら制作できると思いますが、前述したようにWebには「仕様書」という強力なツールがあるので、書籍に頼るのは習い始めの頃が多くなります。 # 益子貴寛氏の著書『Web標準の教科書』はその傾向が強く、困ったときの辞書としても使えます。 # 『ユニバーサルHTML/XHTML』も仕様に関する説明がありますが、こちらはユニバーサルな(X)HTML文書を作成するための説明にページの多くを割いています。 # 非推奨属性、CSSで定義すべき属性は省いているので、ある意味では効率よく覚えられます。 > JavaSprictやら、XHTML5完全解剖やら、いろいろあり 差し支えなければ、「XHTML5完全解剖」の正式な書籍名を教えて下さい。 現在、(X)HTML5の参考書は非常に少なく、「XHTML5」を銘打っている書籍は今のところ知りませんので興味があります。

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.4

多少難しくても構わず、効率よく勉強したい、ですね。 私が購入して良かったと感じたHTML参考書は二冊あります。 『ユニバーサルHTML/XHTML』 http://www.kanzaki.com/book/html/ 『Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798010928 古い書籍ですが、HTML4.01, XHTML1.0 は現在でも使われているので、内容は今でも通用します。 神崎正英氏は後に『セマンティック HTML/XHTML』を、益子貴寛氏は『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』を書いており、今となってはこちらの方がよいかもしれませんが。 (私自身は未読なので、購入する場合は念のため書店で手にとって確かめてみてください) まとまった情報を得たい時に書籍は便利なのですが、私はWebで学んだ知識の方が遙かに多いのも事実です。 (X)HTMLを学習することで得られる知識には「(X)HTML仕様の知識」「ブラウザ対応の知識」があります。 仕様とはW3Cが規定した標準仕様のことでブラウザの仕様に沿ってレンダリングします。 HTML 4.01 (ja) http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html HTML5 - W3C http://www.w3.org/TR/html5/ HTML5 - WHATWG http://www.whatwg.org/specs/html5 HTML5.JP http://www.html5.jp/ WHATWG FAQ (ja) - HTML5.JP http://www.html5.jp/trans/whatwg_html5faq.html XHTML モジュール (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_xhtml_mod/Overview.html XHTML 1.0 (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_xhtml10/toc.htm XHTML 1.1 - Module-based XHTML (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_xhtml11/Overview.html XML 1.0 第二版 (ja) http://www.y-adagio.com/public/standards/jis_xml/toc.html XML 1.0 第五版 (ja) http://w4ard.eplusx.net/translation/W3C/REC-xml-20081126/ XML Schema Part 0: Primer (ja) http://www.trl.ibm.com/projects/xml/xmlschema-0j.html Webで仕様を学習する場合は、「仕様書」か「(X)HTMLの解説サイト」で仕様を学習できますが、解説サイトでは間違った内容もあります。 仕様書なら間違いはない(誤訳はあるかもしれませんが)ので、解説サイトより遙かに信用できます。 質問者さんは「XHTML」と表現されていますが、XHTMLにもバージョンがあるので、どのバージョンのXHTML文書なのか、を意識してみて下さい。 XHTMLの最新版はXHTML5ですが、これはHTML5の特徴を強く受け継いでおり、XHTML1.0とは大分違います。 いずれ、XHTML5 に移行するのなら、HTML5 か HTML4.01 を学ぶのが無難です。 (... 次の記事に続きます ...)

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

回答No.3

>・新しいページを追加したりするクリエイター的な運用管理 『新たにページをデザインし、文書の構造からマークアップする』というならそれなりに勉強しなきゃ無理だけど、既存のサイトにページの追加なんてできあがっている書式のコピペで終わりなんだから大した知識なんかいらない。HTML と CSS のリファレンスがあれば充分。無くても WEB で充分代用可能。 >・データベースなどのWeb上で動くプログラムの管理 プログラムの管理つってもなぁ… 言語は何を使いたいのでしょう? Perl? PHP? Ruby? ASP? それとも JAVA? C言語って手もあるよ?全部をこれから学ぶっていうのはどう考えても無理だし、やりたい事で向いている言語も変わるからなんとも言えないなぁ… >・サーバーの管理 サーバー管理を行うって事は自社サーバーを立てていらっしゃる?だったら今現在管理されている方から学ぶのが一番だと思います。 >上から順に優先して、それぞれについて勉強したいです。 きつい事言わせていただければ、上に上げた3つの事ってそれぞれ専門の職業が存在しているわけですよ。片手間でホイホイ習得できる知識やスキルじゃありません。どうも簡単に考えていらゃっしゃるような気がするのですが… >『会社のホームページ(HP)を管理できるようになる』ことを目標にしています。 とりあえずは HTML のコーディング(及び CSS によるデザイン)のみを頑張って勉強なされた方が良いと思います(これだけだって極めようと思ったら至難です) 最後に… 一般の方ならいざしらず、WEBサイトの管理を志す人間だったらせめて『ホームページ』って言葉のその使い方はやめましょうよ、ね?

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

orehatens
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 HTML のコーディング(及び CSS によるデザイン) について勉強してみます。 これはネットだけで充分ですか?  参考書を見たほうがいいのでしたらお勧めの参考書がほしいです。 半年ぐらいで↓のページのソースを見て、 そのプログラムを全て把握できるようなレベルになりたいです。 http://tenki.jp/forecast/pref-25.html よろしくお願いいたします。

回答No.2

あまりオススメできる本って無いんですよ。リファレンスぐらいは役立つかもしれませんが。 わからない問題がある度に検索かけるのが一番効率が良いと思います。 もし周囲に余程の知識を持った方がいらっしゃれば、その人に教えてもらうのが最善でしょうか。

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

本では無理よ Webのトラブルは千差万別で多種多様なので 実践しかない 例え本を買って1つの問題が解決しても、次の問題はその本に載ってなかったら、永遠と買う羽目になる 技術向上の為ならそれでもいいけど、たかが数冊の本に、そんな神がかり的な解答集が乗ってることなんてありえません。 あと、管理と言いますけど、制作にはかかわらないの? あとそもそもサーバーの管理なのか、データベースなどのWeb上で動くプログラムの管理なのか 内容を更新したり、新しいページを追加したりするクリエイター的な運用管理なのかで 読む本も、技術も、仕事内容も全く違います。 そこらへんは何も記載してないのでわかりませんが

orehatens
質問者

お礼

無事に問題が解決しました。 有難うございます。

orehatens
質問者

補足

『HPの内容の変更を自由にできること! 既存の3つのHPを総括して運営・管理できること!』と言われています。 ・新しいページを追加したりするクリエイター的な運用管理 ・データベースなどのWeb上で動くプログラムの管理 ・サーバーの管理 上から順に優先して、それぞれについて勉強したいです。

関連するQ&A

  • HPの管理を目指す知識無し素人が効率よく上達するのに適した本を探してい

    HPの管理を目指す知識無し素人が効率よく上達するのに適した本を探しています。 『会社のホームページ(HP)を管理できるようになる』ことを目標にしています。 会社のHPは部門ごとに1つで3つあります(現在はまだ1つですが、近々3つになります)。 参考本を買ってそれをメインに勉強し、疑問になったところはネットで利用しながら理解を深めていこうと思っています。 2か月ほど前からネットでXHTMLを勉強し、最近SCCをやりはじめました。 他のHPのページソースを参考にXHTMLをいじったりしています。 本屋へ行っていろいろ本を探したのですが、種類がありすぎてどれが自分に適してるか分かりませんでした。 JavaSprictやら、XHTML5完全解剖やら、いろいろありました。 HPの管理を目指す素人が効率よく上達するのに適した本を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】HPの効率的な作り方は?

    dreamweaver(cs4)とphotoshop(cs)で企業HPを作る時の、効率の良い作りかた(流れ)を教えて下さい。 (環境:mac os x10.5、上記ソフトウェア) これまで、ホームページビルダー12でHPを作っていました。 どこでも配置モードという、パワポのような操作イメージで作れるものでしたが、どうしても素人っぽいHPになってしまうため、このたびdreamweaver(cs4)を使いHPを作ろうとしています。 HPを作る際に、私が単純にイメージしているのは、 1、HPのテーマ、全体イメージを決める(他社サイトを参考に) 2、HP専用フォルダを作る 3、photoshopで、アイコンや画像を作る 4、HPのテキストを作る(書く) 5、3と4を配置する(各ページも同じく) 6、リンクを貼る 7、出来上がり このような形なのですが、お手本にするサイトがすでにある場合、どのようにすると効率よくHPが作れますでしょうか? また上記のやり方は、間違えている(また時間が掛かりすぎている)でしょうか? 参考にしようとしているサイトは、http://www.apple.com/jp/retail/onetoone/ http://www.apple.com/jp/macosx/refinements/ です。 1.(xxxxxx)2.(iiiiiiiii) 3.(xxxx) 4.出来上がり のような形でご回答いただけますと、嬉しいです。 どうか、みなさんのお知恵をお貸しください。 お願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • 英語を効率よく上達させるにはどのような方法がいいですか?

    英語を効率よく上達させるにはどのような方法がいいですか? 現在英語に興味があり、大学時代に勉強した参考書を読み返したり、CDを聞いたりしているのですが英語を効率よく上達させるにはどんな方法が一番はやいのでしょうか? 私のレベルとしては、簡単な英文なら読み、リスニング可能ですが、話す(書く)複雑なものになると全く駄目なレベルです。また語彙力が圧倒的に足りないというのも課題なのですがいかがでしょうか? やはり、CDを聞いたり、発音したり英字新聞などを読んで単語をひとつづつ地道につぶしていくというのが一番手っ取り早いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃればアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 絵の上達法!

    絵を勉強したいのですが、正直何から始めたらいいのか全くわかりません。。 絵の具を使うような絵ではなくて、鉛筆やボールペンなどで影のある絵を描いたり、似顔絵を描きたいと思っています。この二つは全く違う描き方だとは思いますが、どなたか良い上達法や参考になるホームページや本がございましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • HP管理費について教えてください

    かばんや財布などの販売できるホームページを制作を依頼するにあたり、ネットなどでいろいろ調べると管理費がまちまちで、月額3万円ぐらいから30万円ぐらいまでありますが、HPの内容にもよると思いますが、どれくらいが妥当な金額なのでしょうか?更新頻度にもよると思いますが参考にしたいので宜しくお願いします。 それと制作費もどのくらいかかるものなのか大体の金額でもいいので教えていただけたと思います。商品数20品ぐらいと考えています。宜しくお願いします。

  • HP作成について!

    これからド素人の私が、ホームページを作りたいと思っています。 知識も経験もないので勉強しなくてはいけないと思うのですが、まず何から始めれば良いでしょうか? サイトを参考にしながらというのは面倒臭いような気がします…本屋で売っているHP作成の参考書等を読む事が良いでしょうか? 手軽に始める方法を教えて下さい。 また、HPをネット上でのせるにはお金がかかるのでしょうか?

  • 英語上達完全マップ

    HP版 ttp://homepage3.nifty.com/mutuno/ と本版ありますよね? HP読んで、本を買おうかなと思ったのですが、買う意味あるでしょうか? (つまり、HPの内容を本にして出版しただけでしょうか? よろしくお願いします。

  • JavaSprictの解説などについて

    今私は、HTMLやJavaSprictなどを、いろんなサイトを参考に勉強しています。 ふと、サイトの管理人さんが自作しているJavaSprictを見て思ったのですが、 ご自分でJavaSprictでゲーム作成をしている方が多く見られます。 DLできるトランプや花札カードゲームなどには、自分の今までやってきたルールと 違うものがあり、自分のルールで出来るゲームはないかと、 ソフトやサイトを探していますが見つかりません。 ならば自分で作ってはどうか?という安直な考えにいたりました。 そういった目的でJavaSprictを勉強しつつゲームを作ってみたいのですが、 どのような解説本やサイトさんを探したら一番良いでしょうか。 もしこれがオススメというのがありましたら、教えていただければうれしいです。 JavaSprictに限りません。 トランプゲームを自分の好きなように作成できるのであれば、別のソフトでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • HP作成のための資料は何がいいか

     お世話になっております。  HPを作成するために、勉強を始めました。  『できるホームページ HTML&CSS入門』(インプレスジャパン 2011年1月出版)で  勉強していますが、まったくの初心者向けでおおまかなためあまり詳しくないので  もう少し参考になる本を購入しようと思っています。  ここでの過去の同じような質問と回答を拝見したところ、  『ホームページ辞典 HTML・CSS・JavaScript 第5版』(アンク 2012年3月出版)か  『HTMLタグ辞典+CSS 第7版』(アンク 2012年7月出版)のどちらかが  いいのかなぁと思いました。  現在、この2冊の古い版の本を図書館で借りていますが  HTML、XHTML、CSS、Javascriptを網羅してわかりやすい資料がないか探しています。  おすすめの資料がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 勉強の効率…。

    恥ずかしながら自分の学校の教室にはクーラーはおろか扇風機すらありません。そこで、学校側に訴えるべく『勉強の効率と気温の関係』を調べたいのですが参考文献などがみあたりません(>_<) そこでなんですが、勉強の効率と気温の関係についての参考になりそうなサイトや本や知識があれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう