• ベストアンサー

院試勉強をしていて、ノーザンブロット法について分からない事が出てきたの

院試勉強をしていて、ノーザンブロット法について分からない事が出てきたので教えて下さい。 ノザンブロットだと最初にmRNAをゲル電気泳動で分離しますよね。 だけどmRNAのなかには寿命の短い不安定なものもありますよね。 そんなmRNAは電気泳動中に分解されてしまうだろうから検出できないとおもうのですがどうなんでしょうか?mRNAが分解されないようになにか加えるのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.1

寿命が短い mRNA といっても,mRNA が普通は自動的に分解するわけではなく, 酵素によって分解されやすいだけです。 従って RNA がきちんと精製されていて,RNA 分解酵素の混入がなければ問題ないはずです。 一部のイントロンなどではタンパク質の関与なしで分解するもの(リボザイム)も あることはありますが,この場合は RNA が適切な二次構造をとることが必要なので, 電気泳動中,つまりゲルの中では機能しないでしょう。 (電気泳動前に分解するおそれはありますが,低温で保存していれば問題ないはず)

yuta396
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりそうだったんですね(^O^)/