• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きになってごめんなさいという感情・・・)

片思いの恋愛感情を伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きになってごめんなさいという感情について悩んでいます。仕事仲間の彼女に対して恋愛感情を伝えたいけど、彼女を苦しめたり気を遣わせたりするのではないかと心配しています。どうしたら良いでしょうか?
  • 片思いの相手に対して恋愛感情を伝えるのは難しい問題です。彼女との関係を壊したくないという思いから心苦しさを感じています。どのように接すれば良いでしょうか?
  • 好きになってしまった彼女に対して恋愛感情を伝えることに悩んでいます。彼女を傷つけたくないけれど、自分の気持ちを伝える必要もあります。どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115355
noname#115355
回答No.1

告白したらいいです。 要は、告白して今の関係が壊れるのを嫌がっているのは彼女じゃなくてあなたです。 負担に思っているのもあなたです。 彼女がそのうち自分の方を向いてくれるのを待ってたりしてないでしょうね? まず自分から動くこと。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな想いも一方的、迷惑に思う気持ちも一方的なのかもしれません・・・。 彼女が見てくれるのを待っていると言うことはないのですが、 (むしろ、何度会ったとしても平行線か嫌いになられるかのどちらかもと・・・) やっぱり、一度自分に素直に、気持ち伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

いい男になればいいです。 あなたがいい男なら好きになられても彼女は困りません。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身に自信を持っている人ってどこか輝いているように感じます。 そういう魅力を自分ももてるように、努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しいという感情

    私は極度の寂しがりです。 以前、うつ病を患っていたこともあり、(今は改善されてます) 友達はホントに少ないです。 しかし、会社の飲み会や学生時代の友達との飲み会は普通程度にはあるし、休みの日や平日の夜も友達と時間が合えばご飯に行ったりもしています。 ですが、毎日ご飯に行くわけじゃないし、休日のたびに誰かと予定が入ってるわけではありません。 ひとりで過ごすこともあります。 誰かと過ごさない日はちょっとさみしい気もするけど、以前より「私には友達がいないから」と卑屈になったりはしていません。 最近できた彼は会社の研修で3ヶ月だけ他県に行っています。 寮に住んでいて、研修中は仲間(同期)といつも一緒です。 彼は私より3つ年下で22歳です。 毎日、連絡すると必ずと言っていいほど誰かと一緒にいます。 平日は飲み会、休日は遊び・・・ 他県といっても隣の県なのでできる限り帰ってきてくれるんですが・・・ 連絡も彼からきちんとしてくれるし。 私のことはちゃんと考えてくれてると思います。 でも、彼がいつも誰かと一緒にいることが私にとって寂しいという感情になるんです。 彼にもそれは伝えましたが、今の環境じゃ一人になることはまずないからなぁと・・・ メールも返事が返ってきても飲み会や遊んでる途中なら「飲み会中・遊んでるなら後でメールして(*^^)v」と自分を作ってしまいます・・・ どうしたら寂しいという感情はなくなるんでしょうか? やっぱり私の方が一人になる時間が多いから寂しくなるんですよね・・・ 友達と遊んでない時や飲み会がないとき皆さんはどのように過ごされてますか?? よかったら回答してくださると嬉しいです。 ちなみに、これといった趣味はなくて、今模索中です・・・(-_-;)

  • 自分の嫌な感情について

    初めまして、高校生の18歳です。 自分の嫌な感情について困っています。 小学生の頃に、友達だと思っていた子から酷い裏切りを受けて それが凄くショックで今でも心にしこりが残ってるんです。 その影響かわからないんですが、 友達に、試すような事を言ってしまったり、 誰か自分の知らない人と話していて、笑い声が聞こえたりすると、 胸が痛むんです。 「私と一緒にいるときだけ笑って欲しい」なんて考えてる自分がいるんです。 もちろん嫌な感情は押し殺して日々を送っていますが、 たまに、溜まりに溜まって泣きたくなります。 嫌な感情を全て捨てるなんて無理だろうけど、 この感情を少しは減らすことはできないでしょうか? もし良ければ教えてください。

  • 感情・・・?

    19の短大生の男です。 自分は最近本当の感情がないのかなーっておもってしまうときがあります。 友達は、かなり少ないしかなりの嘘をついたりして付き合ったりしています。嘘は親にもたくさんついて今まで生きてきました。 親に叱られたときは、うるさいなぁとしか思わないし ごめんなさいという一言も本心ではでてきません。何も思ってないと思ってるのですが、涙だけはすぐでてきます。普通の人は叱られたら本当に心からごめんなさいというものがでてくると思うので、ここで自分が普通の人とはおかしいのではないか?と思いました。 恋愛面では告白されたことは何度かあるけれど、付き合ったことはなく恋愛感情というものもわかりません。【好き】というものがわからなくて一緒に遊びたいなーなどという考えしかありません。 とりあえずいい人だなーと思っても引っ込み思案なので 一緒に遊ぼう!など自分からは誘えずでそこまででおわってしまいます。 あともう一つ気になるのは、歌です。 友達はここの歌詞泣ける!などいうのですが自分は理解できません。 音楽自体は好きなのですが歌詞はほとんどきかなくてリズムなどでしか選んでいません。映画などでは泣ける物もあるのですが・・・ 自分は外面だけで 内面は感情もなにもない人間だと思ってきて最近本気で悩んでいます。本当は友達と楽しく遊んだりしていたいのですが友達もふえないし自分のコトが気になって、休みの日も家にいることが多いです。 母親はアスペルガで自分のことを おかしいおかしい言うので遺伝という可能性もあって検診したことがあったのですが問題はありませんでした。それで、最近になって感情について気になったので自分は普通なのかみなさんに教えてもらいたくて質問させていただきました。 かなりまとまっていない文章ですが回答いただけたら嬉しいです。

  • 恋愛感情が全くないのに、いつも一緒にいる時間をつくりますか? 

    どんなに仲の良い友達でも喧嘩する事って誰にもあると思うんですが、それが例え恋人同士でも・・・。   私は例え喧嘩しても好きだから一緒にいたい・・・そう思ってたけれど、彼は喧嘩ばかりで疲れたと言い、さよならを告げ別れました。 それから暫くして、彼がある女性と急激に仲良くなって行くのを見て、私は 彼の心の中にはもう その女性がいるのかと思い「彼女の事が好きなの?」って思い切って聞いてみました。そしたら、好きとは言わなかったけれど、気持ちの落ち着く仲間だと言いました。私といると喧嘩ばかりで 俺の心は落ち着いている事が殆ど無くなってた。彼女は今、俺の気持ちの落ち着く仲間です。これは、好きになりかけているって事でしょうか・・・。私に気兼ねして、好きって言葉を言わなかっただけで、恋愛感情の全くない女性といつもベッタリいるでしょうか・・・男友達といる事よりも、彼女といる事の方を選んでいるみたいです。 仲間って言い方をしたけれど、恋愛感情が全くない女性とベッタリ何てするの? 他の人も まるで恋人同士みたいだって言う位、そんな風に見えてるんです。彼は私と別れたばっかりだから気兼ねして 仲間って言ったのでしょうか・・・幾ら落ち着く仲間だとしても、恋愛感情が全くない女性と そこまで一緒にいるでしょうか・・・。 それも自分から彼女の所へ行って、彼女も彼が追いかけて来てくれるのを待っている・・・これは仲間って言うの?  

  • 変な感情。

    3年ほど前に仕事中にパニック発作を起こし心療内科へ受診したところ うつと診断され、退職。 療養して、症状も軽快し、ようやく社会復帰できそうになったので 1か月ほど前からアルバイトを始めました。 ところが、最近になって変な感情にさいなまれることが多くなり これがいったい何なのか分からず戸惑っています。 同じような経験をされた方がおられたら アドバイスをいただきたい、と質問させていただきます。 うまく表現することができないのですが 変な感情というのも、2つの気持ちが全く同時に湧き上がってくるんです。 友だちと遊びに行くと 嬉しいんだけれどもすごく悲しくて 楽しくて笑っているんだけど 同時に泣きたくてしかたない 心が真っ二つに割れて 右では嬉しい気持ちがいっぱいなのに 左では悲しくてしかたない。 そんな感じで、楽しいことがあると 必ず悲しさが同時こみ上げてきます。 友だちと離れるのが寂しいとか 次の日は仕事だから嫌な気分になるとか そういう時、「楽しさ」の後に「寂しさ」がこみ上げたりということは 今までに何度もあったのですが 「楽しさ」を感じながら「悲しさ」を同時に感じている という状況に戸惑っています。 うつの方に関しては、現在も月1回、通院しており 投薬も続いています。 病院で先生に相談すると そんなことはあり得ない、とあまり理解していただけず 途方にくれています。 このまま変なことになったりしないかと思うと憂鬱で・・・。 この変な感情は一体何なのでしょうか?? 私が精神的な病気を患っていることと何か関係があるのでしょうか? 落ち着かないこの感情を消し去ってしまいたいです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • どうやら恋愛感情を落としてきたようです。

    中学2年女子です。 タイトルの通りなのですが、私には恋愛感情がわかりません。 周りの友達は「○○かっこいいよね~」「わたし××がすき~」とか、そういう話(いわゆるガールズトークというもの?)をしています。 が、しかし、私に共感できる部分はなく、そういう系統の話になったらそっと抜けるようにしています。 (盛り上がっているものに水を差すのもなんか悪いし。) 小学生の頃は私もまともに恋愛をしていたような覚えがあるのですが、最近はときめくこともなければいい人だな、止まりでかっこいいとすら思えなくなってきました。 でも、今までこのことを疑問に思ったことはありませんでした。 質問しようと思ったのは今まで”恋愛感情落としてきた仲間”であると思っていた(私が勝手に思い込んでいた)友達に好きな人ができたことがきっかけでした。 そんな友達を応援してあげたいと同時に少し羨ましく思いました。 だから、ここに質問して少しでも足がかりになればな、と思っています。 男性でも女性でも構いません。 「コイツ、まだまだ子供だな(´<_` )」 と、嘲笑いながらでも構いません。 よろしければ、回答お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。 P.S. 私の心の中にもいくつか感情があるのですが、どれが恋愛なのかいまいちわかりません。 どういうときに好きだとわかったか、とか好きな人を目にするとこんな感情になる、など教えてもらえると非常にありがたいです。

  • 感情の収め方

    20代既婚女性です。 職場にいる同い年の男の人についてです。 一緒に仕事をするようになってから今まで、お互い切磋琢磨し合いながら、助けてもらいながら日々過ごしてきて、とても尊敬できる人だなと思っていました。 ただ、その尊敬という気持ちが、私自身認めたくないのですが、気づいたら恋愛感情になっていました。 彼との距離が近いだけでドキドキしてしまったり、大きな手を見るだけでもドキドキしてしまったり‥。 彼は独身で、早く結婚したいとは前から言っていて、「誰かいい人いたら紹介して!」と言われたので、先日友人を紹介したところでした。 彼から、その友人とのやり取りを聞きながら、幸せそうで良かったという気持ちと、モヤモヤする気持ちが交錯していて、辛くなるときがあります。 辛くなるくらいだったら、やっぱり紹介しない方がよかったのかな‥と後悔する気持ちもあり、感情の収め方がわからなくなっています。 私は来春でおそらく転勤なので、そこから彼と会うことは二度とないと思います。 彼は私のことを、仲の良い同僚と思ってくれているので、あと3ヶ月弱、無我夢中で仕事に集中していれば、この気持ちを忘れることができるでしょうか‥?

  • 感情をコントロールすることができません。

    はじめまして。 22歳、女性、大学生です。 私には同い年の彼氏がいるのですが、 彼氏が私よりも友達を優先することがすごく嫌で、 それについて私が機嫌悪くなって大喧嘩に発展することがしょっちゅうです。 先日、私とは「旅行行くお金も時間もないからムリ」と言ってたくせに、彼は男友達と旅行に行ってしまいました。 彼が言うには「旅行代がほとんどかからないし、それに友達とも遊びたい」ということです。 その気持ちもわかりますが、「私だったら、友達とよりも彼氏と旅行に行くのに・・・」と思い、すごく不満です。 もちろん私自身も友達と遊びますが、それでも友達と彼氏だったら、彼氏を優先してしまいます。 なのに彼がそうしてくれないとすごく寂しい気持ちになるのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれていますし、ある程度優先もしてくれています。 また、まったく友達がいない人っていうのもどうかな、、とも思います。 だから、彼が友達と遊ぶことに対し不機嫌になるのが間違っていることはわかっています。 しかし、頭で理解はしていても感情が抑えられないのです・・・。 彼ともめる度に反省し、以後気をつけようと誓うのですが、どうしても感情が突っ走ってしまいます。。 あまりにもこういうことが続くので、彼にも愛想を尽かされそうです。 こんな自分をなんとか変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛感情自体が理解できなくて困っています

    私は恋愛感情というものが理解できなくて困っています。 恋愛感情とは、好き、という、思い込みに過ぎないのではないかと考えてしまいます。 自分の考え方は変でしょうか?真面目すぎるのでしょうか? 周りが理解できず、落ち込んでしまいます。 周りの友達の恋は自分の幸せとして心から応援できるのですが、どこか冷めた自分がいて、年齢不相応だと思います。

  • よろしくお願いします。長文でごめんなさい。

    20歳の女子大生です。私には1ヶ月ほど前から違う大学でひとつ上の人とメールをしてます。私はその人の性格が合わないので恋愛対称になってなくお兄ちゃん的な存在でそのことは本人にも言いました。メールも自分から送ることはなくむこうからきたら返す程度です。むこうには冗談とは思うんですがカレシ候補に入れてと言われました。その人はよく私をご飯に誘ってくるんですがその時いつも自分のマンションに誘おうともしてくるんです。しかもきまって誘うのはいつも晩御飯&泊まりで私としては初めて会った人の家にいく(しかも夜っていう)のはかなり抵抗があるんで理由をつけて断っているのですが結構しつこいんです。断ろうと思って私が田舎の実家暮らしなんで年末は交通機関がなくて動けないんだというと俺の家に泊まればいいじゃんって言ってくるんでそれは無理ですって言ったら変な風に考えんでもいいじゃんって言われました。この人ときれば簡単なことなんですが実は1回私からきれてもらったんですがその時も気が向いたらメールしてって言われたししばらくたって友達から頼まれた用事があって私からまたメールをしてしまったことからもう私からきるのは難しいと思っているんです。 こういうことの繰り返しでお互い顔は知ってるんですが今まで1度も会ってないし3回も誘いを理由をつけて断りました。でもそろそろ理由をつけて断るのは難しいですよね??あまりにも何回も誘ってくるんで1度だけ会ってメールを終わらせようかとも思ってるんですが友達からむこうはみるからにがっついてて危ないからやめろと言われました。やはりこの人はご飯は口実で誰でもいいから家に誘おうとしてるだけなんでしょうか??家には行かない方がやはりいいんでしょうか??メールをしてる限りあまりマジメな人には思えないんです。そして次誘われたとき何かよい断り方ってないですか??質問ばかりでごめんなさい。アドバイスお願いします。