• 締切済み

困っています!誰かお力をかしてください。

困っています!誰かお力をかしてください。 古いパソコンにlinuxをインストールしたいと思っているのですが まったくの素人なので手順がいまいちわかりません。 ちなみにPCはNECのLavie NXLW40H/1でOSはWINDOWS98です。 雑誌などの付録からでも出来るものなのでしょうか? 本屋さんで見てみてはいるのですが、一部パソコンでは動かない事がありますなど書いてあり どうすればいいのかよくわかりません。 どういった手順でインストールすればいいのか?またどの種類のデストリビュージョンがいいのかなど 詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• k_kota
回答No.7

個人的にはubuntuとかでネット端末が厳しいというのが分からないです。 私のPCではwinXPより安定しているのでブラウズと音楽再生だけなら非常に快適です。 んで、質問についてですが、調べられないなら止めた方が良いと言うのが回答です。 tinycoreでもパピーでもなんでも入れて良いと思いますけど、今時のメジャーなやつなら親切にやり方が書いてあるサイトはいくらでもあります。 と、書くと腹が立つと思うんですよね、それだったらサイト紹介しろよと。 ただ、インストール後も今度は何が出来ないとかやっぱり消したいとか多いんです。 そういったことでネガティブなイメージと手間を持たせるなら触らない方が良いと思います。 適性があるなら勝手に調べて使えるようにするでしょう。 料理教室に行って、完成品の料理を注文してるような話です。

• 486HA
回答No.6

BIOSの設定でCD起動を優先にしておいて、添付された付録のCD/DVDが起動するか確認してみましょう。 全く起動しないか、インストールにまで至らないか実機で確認したほうが「百聞は一見にしかず」です。  CD起動でインストールするのが一般的(他の方法は、それなりにスキルをようきゅうされます)ですから、 どのLinuxのデストリビュージョンであっても、CDイメージをダウンロードして起動CDを作成することから始まります。  最初から躓いて、起動CDの作成さえままならずに質問される方も散見します。

• 486HA
回答No.5

私の推奨した[Puppy Linux]の他に[Ubuntu 10.04]という声も上がっていますが、 残念ながらインストールそのものが殆ど不可能です。  とはいえ[Puppy Linux]も[Ubunru]も共に[Debian Linux]から派生したデストリビューションです。 従って、スキルが身につけば[Ubuntu]や[Debian Linux]の豊富なライブラリーを利用することもできます。

回答No.4

No.2さんの回答に賛同します。 >CPU:Celeron 400MHZ、メモリ:128MB、HDD:6GB >せいぜい[Puppy Linux 4.31J]あたりが関の山です。 CPU:Pen3 700MHZ、メモリ:256MB、HDD:10GB これにububtu9.10をインストールしたのですが重すぎて使い物にならず。 現在はlubuntu10.04に置き換えて一応サクサクになりました。 Firefoxもインストールしましがた何とかなっています。(Flashのインストールはまだです) Puppy Linuxも検討したのですが、いくらか馴染んだubuntu系のlubuntuにした次第です。 >パソコンも10年経てば陳腐化するので、ごみ屋敷にならないようきれいさっぱり捨てる。 とも思ったのですが、捨てるにもお金がかかり、とりあえず遊びに使っています。

• yakan9
回答No.3

ものは考えようでしようね。 古いものを有効活用する。 遅いのでストレスを感じる。 Webによる情報が、古いために使用ユーザーが限られているので少ない。 同時に2台使用しないので、今使用しているパソコンに同居させる。 パソコンも10年経てば陳腐化するので、ごみ屋敷にならないようきれいさっぱり捨てる。 年をとって、昔はこうだったと苦労話を若者に何度も話しを聞かせて得意になっている 年寄りにはなりたくないと思っている私です。

• vaidurya
回答No.2

Linuxが軽いという話は昔から言われてきましたが… その本質は、使用する機能やソフトウェアの選択肢が 非常に自由であるという点にあります。 言い換えれば、必ずしもLinuxなら軽いという意味でもなく パソコンの高性能化につれ、Linuxでの標準的環境は 比較的重いものになっているのが実状です。 Windowsのように重くなれば、万人に災いし あげく売り上げに響く…というわけではありませんから ことさらに、Linuxでは高機能化に対して歯止めがありません。 結果的に500MHz未満のPCで普通に使えるOSとは言い難い面があります。 コンピューター業界で10年を経るということはそういうものなのです。 ただし、世界的には500MHz未満のPCを多用している地域もありますし 選択が自由なLinuxでは、そういったPCで使えるようにデザインされたものもあります。 それがPuppyLinuxなのですが…主流からは甚だしく離れた 軽量化のための特別なデザインが多用されています。 そのため、1GHz以上のPCにお勧めするようなものではなく 雑誌などで取り上げられる機会もほとんどありません。 インストールCDはネットから入手するのが早いでしょう。 また、インターネットで利用されるコンテンツ自体が10年の間に 非常に重いものになっているという事実があります。 OSをどこまで軽くしても、たとえば400MHzのCeleronでは Firefoxのような高機能のウェブブラウザーが重いわけですし Google Chromeは手間をかければ利用可能ですが厳しいでしょう。 YouTubeなどの利用にも実用的とは考えられません。 (まぁWin98ではChromeもFlashPlayer10も無い気がしますが) メモリーの平均搭載量が増えることによって それを前提にデザインされることが多く それがゆえにメモリーの少なさのために 実用的で無い場合や、インストールすら困難な場合があります。 学習用としてであれば、FedoraやUbuntuのalternateCDとか 試してみるのは自由ですし、つまずいたところから調べればいいでしょう。 今やLinuxは、クリーンインストールはWindowsよりも簡単な場合があります。 もちろん、古いPCでは、いろいろ手間がかかることもありますし さらに、そこからシステムを軽量化するのが大変です。 Celeron/500MHzのノートにUbuntuを入れたことはありますが 日常的に利用するインターネット端末としては厳しいです。

• 486HA
回答No.1

:>ちなみにPCはNECのLavie NXLW40H/1でOSはWINDOWS98です。 このPCのスペックでは最新のLinuxのデストリビューションの中でインストールできるものは限定されます。 CPU:Celeron 400MHZ、メモリ:128MB、HDD:6GB せいぜい[Puppy Linux 4.31J]あたりが関の山です。 インストール方法などの詳細は参考URLで確認してください。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/