ターボリナックスによるダイヤルアップ接続設定方法

このQ&Aのポイント
  • 新しくインストールしたターボリナックスワークステーション8でのダイヤルアップ接続設定方法を教えてください。
  • 既にバインリナックスでのPPXPによるインターネット接続が成功しているが、ターボリナックスでPPXPを入力してもエラーが出る。
  • ど素人の私にもわかりやすく、ターボリナックスワークステーション8による外付けモデムのダイヤルアップ接続設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボリナックスによるダイヤルアップ接続設定

パソコンに新しくターボリナックスワークステーション8を 雑誌の付録CD-ROMからインストールしました。 以前、バインリナックスでのPPXPによるインターネット接続 に成功していることもあって、設定をと思いましたが、 PPXPと入力してもコマンドがないと エラーが出ます。 まだまだ、私もど素人の領域なので ご丁寧に教えてくださる方がいらっしゃいましたら お願いします。 ちなみに、接続は外付けTAによるもので シリアル接続COM1(ttyS0)になります。 モデムの型番はNEC Aterm IT55DSUです。 パソコンは富士通製デスクパワーです。 ちなみに、接続を試みようと思って KPPPというツールで設定ができると 思ってやってみましたが、モデムは応答するものの 接続までには及びませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

TL8には、ppxpは、標準で入ってないようです。 自分で追加する必要があります。 >モデムは応答するものの接続までには及びませんでした。 PPPの接続ログ(/var/log/ppp.logだっけ?)を確認されてみては。

hidesira
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れたことを深くお詫び申し上げます。 プロモーション版のターボリナックスなので 製品版を購入して再度チャレンジする予定です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップの設定 ISDN TA シリアル(COM)接続での設定

    リナックスでのダイヤルアップの設定がわかりません。 複数のパソコンを切り替え機により使っており、 3台のマシンがあり、 そのうち2台はウインドウズで ダイヤルアップ設定でTAをシリアル(COM1)接続しています。 というわけで、残りの一台、このリナックスマシンも ダイヤルアップをという甘いことを言っているのですが、 とりあえず、インストール環境を書きます。 わかる方はご丁寧にご指導いただければ幸いです。 リナックスに関してはまったくの素人なので よろしくお願いします。 環境 OS:Vine Linux 2.5 PC:富士通FMV-DESK POWER S20 CPU:Pentium 200MHz Memory:64MB HD:6GB+1.5GB CD-ROM:12x FDD:2mode TA:NEC Aterm IT55DSU

  • RedHat Linux7.3のISDN ダイアルアップ接続に関して

    初めてLinuxに手をつけてみたのですが インターネットへの接続で躓いてしまいました。 私は、TA(OMRON MT128S D/R)をCOM1に接続して ダイアルアップでISDNを利用しているのですが、 RedHat Linux7.3のインターネット接続ウィザードを使っても 上手く接続できない状態です。 GNOMEデスクトップ環境を使っています。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • kPPPの設定方法

    RedHatLinux7.2j付属のkPPPでネットに接続したいのですが、設定がよく判りません。どなたか、ご存知でしたら教えていただけませんか。 接続環境はISDN、TA・DSUはNEC製AtermIT65Pro DSUを使用しています。 現状ではログを見ると「ATZ ok 」の後はエラーとなってしまいます。

  • PCを再起動するとダイヤルアップ接続ができなくなる

    お世話なります。 どうにも困ってしまい、質問させて頂きました。 PCからTAを使用して、サーバにダイヤルアップで接続をさせているのですが、 PCを再起動すると接続ができなくなります。 その際、ダイヤルアップ接続の設定を再作成するかTAの情報を再設定 ([コントロールパネル]→[電話とモデムのオプション]の[モデム]タブの設定) をすれば、また接続できるようになります。 しかし、またPCを再起動すると接続できなくなります。 この現象をどうにかして解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 宜しく御願い致します。 PC、TAの情報は以下の通りです。 OS:XP pro TA:ALEXON TD451

  • ダイヤルアップが上手くいかないです!

    私のパソコンはNECでwindows2000が入っています。 Internetと言っても会社で使用するものは、ほとんどメールだけですので、今のところISDN回線でTAをモデム代わりにパソコンに繋いで接続しようと思いました。 しかし、何度やっても次のようなMessageが出て接続できません。 「ネットワークプロトコルの接続を確認中 TCP/IPCPエラー736リモートコンピュータは制御プロトコルを終了しました。」 プロバイダーはBIGROBEで、接続の設定はBIGROBEより提供されたCD-ROMに入っていたSETUPプログラムですので間違いと言えばユーザーIDとパスワード位なもの です。 これも何度もやったので間違いはないと確信しています。 BIGROBEのサポートに電話して最初から一緒に設定をしましたが、結果は同じでした。 BIGROBEのサポート担当が言うには設定もTAも問題なさそうですので、パソコン本体に問題があるような事を言われたのですが・・・ どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします!

  • ターボリナックスでFTPつながらず!?

    私はターボリナックを勉強しようと思い、パソコンにターボリナックス6.5をインストールしました。 以前まではFTPサーバーを立ち上げてランでつないであるパソコンからリナックスのサーバーにFTPを使ってファイルをアップ、ダウンロードしていました。 昨日の午後のことです。 リナックスのサーバーでrootから違うユーザーに変更しようと思いログアウトをした時のことです。 突然読解不明なコマンドのような物がづらづらと走り出しました。然も何の動作やアクションにも反応せず、ただ走り出している状態です。 最終的に何の対策も出来ないので、強制的にパソコンの電源を落としました。 もう一度パソコンを立ち上げた所通常通り立ち上がったので良かったと思いました。 しかしランでつないであるパソコンからFFFTPを使い接続を試みようとした所、接続が出来ない状態になってしまいました。 確認したのですが、なぜ接続できないのか不明の状態です。 確認した内容としては************** 1.リナックスサーバー上でFTPサービスが立ち上がっているのか? 2.FTPで接続を許可するIPの設定 3.再起動を繰り返して繰り返し接続を試みる というような状態です。 原因、対策等をアドバイス頂けないでしょうか? お願いします。

  • USB接続のFAXモデム

    会社でパソコンからFAXを送るように設定してます、回線はISDNです。PCが古くなり入れ替えましたところ 古いPCはCOMポートが2つあり1にTA.2にFAXモデムを取りつけておりました。しかし新しいのにはCOMポート1つしかありません、その1つにTAを取りつけUSBコードでモデムを取りつけFAX送信したところ、一応繋がるのですが原稿が送れません。やはりUSB接続はダメなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    パソコンをつけて接続しようとすると何も変更などしていないのに急に接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップ接続画面に表示されるのはモデムを検出できませんでした。モデムは使用中、電源が入っていない、または正しくインストールされていません。と表示されますがモデムとパソコンはきちんとつながっていますし電源も入っています。 接続ができないと全く何もできないので携帯から質問しています。 ちなみにヘルプとサポートセンターのトラブルシューティングも試しましたが解決できませんでした。 一刻も早くパソコンが使えるようにしたいのでよろしくお願いします。 できるだけ業者の方に来てほしくないのでわかりやすく説明して下さると助かります。 種類 WidowsXP Home Edition モデム W-3000S SYNC64K 製造元 NTT

  • ダイヤルアップの設定が消せない

    人に頼まれて中古パソコンを買ったのですが、 モデムテストにと自分のダイヤルアップ接続の設定を書き込み繋がることを確認したのですが、書き込んだ設定を消す方法が分かりません。 インターネットのプロパティ→接続タブに削除の項目がありません。 接続先の番号などを直接削除しようとしても「電話番号を正しく入力してください」と出て結局復活します。 Win98(リカバリー後の初期状態) FMV モデムカード使用

  • ダイアルアップ接続ができません(発信音がありません)

    インターネットに接続しようと思ったら、何度やっても「発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されているかどうかを確認してください。」というエラーメッセージがでてしまうんです。 プロバイダーのGOLに問い合わせたら、GOLにつなぐ前の段階のエラーだからモデム等の設定をみたほうがいい、といわれてしまい困っています。もう一台あるDELLのラップトップからは同じGOLアカウントでインターネットができたのでプロバイダのせいではなさそうなんですが。GOLのプロパティは両方とも全く同じように設定してあります。それなのに、NECのラップトップは電話をかけに行かないんです。 パソコンが壊れてしまったのでしょうか? どなたか考えうる原因やアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 OSはWindows XP, NEC Lavie Lです。 モデムはLucent Techonologies Soft Modem AMR (COM3)です。