OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCにLinux

• 暇なときにでも
  • 質問No.248196
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (7/37)

NECか富士通のノートパソコンにLinuxをインストールしようと思うのですが、
何か注意することなどありますか?
LinuxのディストリビューションはLASER5 Linux7.2expです。
また、インストール中のマウスの種類は何を選べばいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

以下は関西の谷口さんのサイトです。参考にどうでしょうか?
主要な各ディストリビューション毎に解説があります。
「LASER5」についても
「Linux 役立つリンク集」→「動作確認・メーカー・ドライバ・ノート PC 」
でNECや富士通のメーカーの動作確認情報へもリンクされています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

まず、各メーカーのHPなどで、インストール可能か調べてください。 特殊なデバイスやドライバを必要とするものがノートパソコンには多くあり、それらがちゃんとサポートされていないとインストールすることが出来ません。 通常、マウスはハード付属のポインティングデバイスの場合は、PS/2接続のマウスとして扱われる場合がほとんどです。
まず、各メーカーのHPなどで、インストール可能か調べてください。
特殊なデバイスやドライバを必要とするものがノートパソコンには多くあり、それらがちゃんとサポートされていないとインストールすることが出来ません。
通常、マウスはハード付属のポインティングデバイスの場合は、PS/2接続のマウスとして扱われる場合がほとんどです。
  • 回答No.2
レベル8

グラフィック、サウンドのチップをメーカーに尋ねてみた方がいいと思うよ また内蔵モデムなんかの場合は、簡単には動かないことが多いので注意 Xを使うと思うんだけど、その場合はノートだといろんなディストリビーション を試さなくては行けなくなることが多いよ かなり格闘するかも知れない マウスは自分が使ってるやつよ ふつうはPS2ね
グラフィック、サウンドのチップをメーカーに尋ねてみた方がいいと思うよ
また内蔵モデムなんかの場合は、簡単には動かないことが多いので注意

Xを使うと思うんだけど、その場合はノートだといろんなディストリビーション
を試さなくては行けなくなることが多いよ
かなり格闘するかも知れない

マウスは自分が使ってるやつよ
ふつうはPS2ね