子供乗せ電動アシスト自転車のおすすめや使用者の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供乗せ電動アシスト自転車についてお勧めを知りたいです。1歳10ヶ月の男の子を後ろに乗せることを考えています。
  • 候補としてブリジストンのボーテアシスタやヤマハのパスRaffiniがありますが、実母がブリジストンのモデルで夜間の利用に不便を感じているようです。ボーテアシスタでも同じかどうか知りたいです。
  • 他におすすめの子供乗せ電動アシスト自転車があれば、教えてください。主人からは馬鹿にされたり高額なので迷っていますが、行動範囲を広げるためと坂道が多いために購入したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供乗せ電動アシスト自転車についてお勧めを教えてください。

子供乗せ電動アシスト自転車についてお勧めを教えてください。 1歳10ヶ月の男の子(12Kg)がおります。後ろのせで考えています。 ブリジストンのボーテアシスタや、ヤマハのパスRaffiniが候補にあがっています。 実母が、ブリジストンの電動アシストを購入して使用しているようですが、 ライトが遠すぎてすぐ下が見えないから、夜は使いにくいという情報がありました。 ボーテアシスタも同じようでしょうか? 使用している方の情報を知りたいです。 ほかにもお勧めありましたら、教えてください。 実は、主人は高額だしお前に乗りこなせるのかと(運動音痴)馬鹿にされて 色々情報を集めて何とか納得させたいと思っています。 (私が、電動アシストにしたい理由→車がないので、行動範囲を広げたい→坂が多いのです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

ひとつ指摘を。 >実母が、ブリジストンの電動アシストを購入して使用しているようですが、 >ライトが遠すぎてすぐ下が見えないから、夜は使いにくいという情報がありました。 >ボーテアシスタも同じようでしょうか? 通常、ライトは上下の方向を調整できるようになっています。 多くの場合はプラスドライバー(十字ネジ)一本で調整できます。 好みに応じて、ほぼ真下~地面を照らさず空方向まで調整できます。 セオリーとしては、進行方向10m程度前方の路面を照らすくらいが 「路面障害物の確認」「対向車や他者に存在を知らせる」 両方の目的のバランスが良いと思います。 好みにもよりますが、走行速度が低いほど、ライトは手前を照らした方が 走りやすいですね。後は好みで調整です。 お母さんの場合は、単純に『調整を怠っている』だけです。 仕様ではありません。 >実は、主人は高額だしお前に乗りこなせるのかと(運動音痴)馬鹿にされて >色々情報を集めて何とか納得させたいと思っています。 とにかく一番の『納得させるための情報』は、 あなたが実際にどれだけ乗れるか、だと思います。 お母さんが既にお持ちなのでしたら、ためしに乗らせてもらうのが 一番の判断材料ではないでしょうか? その上で、やっぱりバランスがとり難かったり、 足つきが悪かったりしたら、タイヤサイズの小さいものや 3輪タイプの物などと選択肢が変わってくるのだと思います。 お母さんのお住まいのところが遠いのでしたら、 ブリジストン、ヤマハ、パナソニックなど各サイトで 全国の試乗の出来るショップが乗っています。 そちらまでご主人と一緒に足を伸ばすのもいいと思いますよ。

a-kirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、試乗が一番いいですよね。。 実家は、すぐ帰省できる距離でないので、お店で試乗します。

その他の回答 (1)

回答No.1

電動アシスト自転車は100台以上あります。3輪電動アシスト自転車もありますね。 お子様を乗せるなら、http://www.assista.jp/lineup/A26L49/ですね。ハンドルの中にも乗せられるので3人乗りができます。ヤマハ、パナソニックにもあります。低重心でバランスが良いです。自転車のライトは道路を照らすための物ではなく、自分の存在を伝える物です。ライトを4個付けたら道路を照らせると思いますよ。

a-kirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 試乗してみます。 ライトについてもありがとうございました。