• 締切済み

ASRock社のP43DE

ASRock社のP43DE 初めての質問になります。 よろしくお願いいたします。 この度、マザーボードが故障し、自作経験者の友人に相談し、上記のマザーボードを購入致しました。 その友人に聞きながら、なんとか起動まではこぎつけたのですが、 IOパネルを認識せず、友人も分からないようで途方に暮れています。 具体的には、windowsの起動まではするものの、 ps2接続のマウス、USB接続のキーボード、さらにはスピーカーも反応していないようです。 どなたか、解決方法を教えて頂けないでしょうか… ちなみに私自身は、メモリーやHDDの交換であればやった事があるくらいの知識です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaeru911
回答No.1

スピーカーはサウンドドライバが入ってないから音が出ないだけ。 マウスとキーボードは…接続が逆なら上手く行くんじゃないかな。とりあえず起動したらキーボードを抜き差しして認識するか確認。 USBキーボードは起動しないトラブルが時々ある。出来ればPS2のキーボードを1つ持っておくと良いよ。

bellmontee
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンドドライバについては失念していました… そうですね、ドライバ無かったら鳴るわけないですね… マウスは抜き差しや差す場所の確認等しましたが、やはりダメでした。 キーボードも色々場所を変えたりしてみましたが、反応ありません。 PS2のキーボードはちょっと手持ちに無いので、 明日にでも安いものを一つ買って来てみようと思います。

bellmontee
質問者

補足

近所のヤマダの閉店時間に間に合ったので、 PS2のキーボードで試してみましたが、変化ありませんでした。 numlockのボタンも効かず、ランプも付かない状況です。 もちろん差す場所は間違っていません。 IOパネルに電源が行っていないようにも見えるのですが、 ケースFANもCPUFANも回って、OSも立ち上がっている状況で、 そういうことはあるのでしょうか…