書類なしのバイクの登録について

このQ&Aのポイント
  • 書類なしのバイクの登録について教えてください。友人が4年前に輸入したZ1000 Mkllのバイクを所有していますが、輸入時の書類がありません。バイク屋さんから購入し、外国のナンバープレートが取り付けられています。バイクを動かすためには登録が必要ですが、この場合、登録は可能でしょうか?
  • 友人がバイク屋さんから購入したZ1000 Mkllは、輸入時に外国のナンバープレートが取り付けられたままでした。書類は受け取っていたようですが、現在は失くしてしまっています。バイクを修理して動かすためには、登録が必要ですが、輸入時の書類がない場合、登録はできるのでしょうか?
  • 友人が所有するZ1000 Mkllは、車屋さんから購入した際に外国のナンバープレートが取り付けられていました。しかし、輸入時の書類を紛失してしまったため、現在バイクを登録することができません。書類なしのバイクの登録に関して、どのような手続きが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

書類なしのバイクの登録についてどなたか教えてください。

書類なしのバイクの登録についてどなたか教えてください。 私のバイクではないのですが、友人がZ1000 Mkllをバイク屋さんから4年ほど前に購入しました。 取り付けられているナンバープレートはどこか外国のもので、バイク屋さんが輸入したのか分かりませんが、日本で登録する前に輸入したそのままのものを友人が購入したようです。 その際は、バイク屋さんから書類は受け取ったそうなのですが、4年も経ちそのバイクをおこそうと動き出したのですが、直したところで登録できるのか?というところに行き着きました。 そこで、 このようなケースの場合、輸入時の書類がない場合は完全に登録は無理なのですか? 購入したバイク屋さんと外国のナンバープレートがあれば、何とかなるのですか? どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hqfnn174
回答No.4

はじめまして 私も現在輸入したZ1を購入し自分で登録しようとしているところです。 輸入したバイクの登録の仕方について何も分からなかったので自分なりに調べてみました。 まずは輸入したときの通関書と製造年月日の特定できる書類が必要になります。 通関書は以前は1年間しか有効ではなかったですが、今は廃止され期限はないようです。 製造年月日の特定というのは平成13年以降のバイクは、排気ガス規制がありそれ以前に製造したという 証明ができればいいのです。バイクを見れば分かると思いますが、証明できないとだめなようです。 そこで何で証明したらよいかですが、現地タイトル(向こうでの車検書)、何とかラベル(ネックあたりに付いてるプレートみたいなもので輸入車にはよくついてます。)があります。 それがない場合は、カワサキに頼めば製造証明書というのを発行してくれます。ただし、製造年月日を特定はできないのでそれだけでは不足だと思いますので、MKIIの車体番号が記載された資料や発売時期の資料を添付すれば大丈夫だと思います。 この証明ができない場合は、13年以降の基準で、自分で排気ガスのデータ及びブレーキのデータを出さないといけないので、お金が結構かかるようです。 それとMKIIのスペック表を入手してください。これは書類を提出した際にスペックを書き込む書類があるのでどの資料をみて書いたかというのに必要です。書類は陸運局にいけばもらえます。その際に色々教えてくれます。あとは3面図(写真で横、前、後ろと撮ればOK) 資料がそろったらまずは陸運局で事前に書類審査をしてもらいOK後、その後車体検査となります。 ですので以上のことを踏まえ資料さえ集めれば登録はできると思いますよ。 私は今書類を作っているところでもうすぐ陸運局に行こうかと思ってます。 最初はネットで調べても詳しく出てないので登録できないと思いましたが、分かればさほど難しくはないと思います。 事前審査に行って気が付いた点があったらまた教えますね。

その他の回答 (3)

• hiroki45
回答No.3

友人==ご本人では??  中古の輸入車==未登録??  登録地のプレート??   部品取り車???  輸入車を4年も未登録で個人保管?? 補足の回答 輸入した本人が 現地で使用していて それを登録する場合 現地での登録書類があると 一般的な輸入登録よりは 申請が楽です  通関書だけで登録書類作成できる人はもう殆ど居ないと思います 近年二輪車もガス検が有りますので 北米仕様じゃないと かなり面倒です 

mens812w
質問者

お礼

中々、深く疑問に思われる方なんですね。 私はバイクを直してほしいと頼まれただけですよ。 現地のナンバープレートもつけたままでしたね。そのバイクは雑誌にも載っている関西のバイク屋さんから買ったそうです。 通関証のようなものを受け取ったと言ってましたね。 四年も未登録で友人宅の倉庫の置きっぱなしだったんですよ。 排ガス規制ですか。 今では古いハーレーなども登録は難しいのですかね。 色々とありがとうございました。

• hiroki45
回答No.2

話の辻褄が合いませんが  最低限 通関証明が必要になります 荷揚げした 港 空港が解れば 再発行は 可能です 登録の際は 入関した時点での保安基準になりますので 仕様国によっては 国内での登録が出来ない場合があります 再発行が不可の場合 一度輸出して再通関とゆう手法も有ります    

mens812w
質問者

補足

お世話になります。 とても参考になりました。 通関証明だけでもあれば、望みはありそうなのですね。 ありがとうございました。 話は変わりますが、お気を悪くされたら申し訳けございません。 悪い意味はございませんので教えてください。 話の辻褄が合いませんとはどの辺りがおかしいと思われたのですか? 参考に教えてください。 私の書き方がおかしいのでしょうか。私にはどこが合わないのか分かりません。 宜しくお願いします。

• XB9R
回答No.1

残念ながら 輸入時の書類がない場合は完全に登録は無理です

mens812w
質問者

お礼

お世話になります。 そうですか。書類を見つけるしか方法はないのですね。 ありがとうございました。