データ使用量を減らす方法|インターネットのデータ節約術

このQ&Aのポイント
  • インターネットのデータ使用量を減らす方法について解説します。オンラインゲームや動画・音楽のダウンロードがデータ量を大きく消費することはご存知かと思いますが、実はインターネットショッピングやWeb検索、ニュース閲覧などでもデータ使用量は増えます。また、FacebookやMessengerのつなぎっぱなしの使用もデータを大量に消費します。さらに、複数のタグを同時に開いたままにしておくことや、WebメールとOutlookの受信トレイを同時に開いていることもデータ使用量を増やす原因です。本記事では、これらの要因を踏まえてデータ使用量を節約する方法をご紹介します。
  • データ使用量を節約するためには、まずオンラインゲームや動画・音楽のダウンロードなど、データ量を大きく消費するアクティビティを制限することが重要です。また、インターネットショッピングやWeb検索、ニュース閲覧などでもデータ使用量が増えるため、不要なページや広告を表示させないようにすることが効果的です。さらに、FacebookやMessengerのつなぎっぱなしの使用を減らし、必要な時だけログインするようにすることもデータ節約に繋がります。さらに、複数のタブやウィンドウを同時に開いたままにしておくことや、複数のメールアプリを同時に使用することもデータ使用量を増やす原因ですので、使用していないタブやアプリは閉じることが重要です。
  • データ使用量を節約するためには、以下のような具体的な方法があります。まず、オンラインゲームや動画・音楽のダウンロードはWi-Fi環境を利用するようにしましょう。また、画質や音質の設定を下げることでデータ使用量を抑えることができます。さらに、広告ブロッカーを使用することで不要な広告を表示させずに済むため、データ節約になります。また、定期的に使用していないタブやウィンドウを閉じることも効果的です。さらに、複数のメールアプリを同時に使用する代わりに、1つのアプリを選び使い続けることでデータ使用量を節約することができます。以上の対策を実践することで、インターネットのデータ使用量を効果的に節約することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットで、データ量を減らすには?

インターネットで、データ量を減らすには? 月25GBのパッケージを使用していますが、今月の使用量が多いとアラームがありました。 すごく基本的なことなのですが、どのようなことをすると、データ使用量が増えるのでしょうか。 オンラインゲームや、動画・音楽のダウンロードには、かなりデータ量がかかると思うのですが、(具体的には、どのくらいかかるのか、わからないのですが)インターネットショッピング、ツールバーやホームページのウインドウでのWeb検索、リンクやニュースページの閲覧、楽天などのポイントくじへの参加(スロットなどの動画が出てくるので、それをクリックして、当選したらポイントがもらえるようなもの)などでも、データ量が多いですか。 Facebookや、Messengerは、つなぎっぱなしだと、どのくらいデータを使うのでしょうか。いちいちログインした方がいいのでしょうか。 ホームページも、常時6~8種類くらいのタグを同時に開いたままにしてあります。 メールは、WebメールとOutlookの受信トレイを、常時同時に開いています。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>月25GBのパッケージ どんな通信環境なのか解りませんが、常時接続出来るような環境じゃないです。 Facebookや、Messenger等は常時通信している事になりますし、Webメールだって常時通信している状態になります。ホームページだって状況を自動更新するものがあればそれだけで通信を使用します。 データがダダ漏れしているような物でポイントくじなどやってたら月25GBなんてあっという間です。 どの位のデータ量を使用するかは通信機器の設定次第なのでtenkons1さんがどのくらいなのかは具体的なものは申し上げられませんが、まぁ所謂携帯電話でよくある「パケ死」にすぐなります。 減らしたいなら、Facebookや、Messengerは全部ログオフする。常時開いているホームページもWebメールも閉じる。OutLookも自動送受信しない(メール受信しなくてもデータ量がかかります)。 ポイントくじ等はしない。 上記が出来ない(したくない)なら、データ量が無制限のネット回線に乗り換えてください。

tenkons1
質問者

お礼

よくわかりました。考えが甘かったです。極力利用を抑えるやり方にします!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

常識的に考えましょう。月25GB=25000MB、これを30で割ると833MB。 ここで勘違いする人間が多いのだが、最近はテキスト形式のメールではなくhtml形式 なので、一つ一つにより大きな容量がかかる。 オンラインゲームと動画は論外。基本はテキスト系に用途を絞るのが無難。 くじがあるHPは画像が多いので、これも控えましょう。 ぶっちゃけ、メールだけにしておいて、どうしても必要な時だけ容量を使うようにしよう。

tenkons1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。極力利用を減らすようにします!