【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

このQ&Aのポイント
  • 8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、地域密着の旅にしたいと思っています。
  • 札幌を拠点にして、25日に札幌に到着し、26日に旭川へ移動して、27日に札幌に戻ります。友達との旅行で、旭山動物園に行きたいと思っていて、観光だけでなく地元の文化を知るためにも地元のお店やイベントも参加したいと考えています。
  • 現在行こうと思っている場所は、モエレ沼公園、旭山動物園、ジンギスカン「だるま」、札幌朝市です。北海道での旅行をプランニングしてくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど 8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、 地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、 地域密着の旅にしたいと思っています。 札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※ 札幌を拠点にして、 25日札幌(12:00着) 26日旭川(20:00札幌戻) 27日札幌(20:00帰) 友達と男2人。 東京都から北海道への旅行。 目的 ・旭山動物園に行きたい。 ・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが) ・美味いものを食べたい。 現在行こうと思っている場所は、 ・モエレ沼公園 ・旭山動物園 ・ジンギスカン「だるま」 ・札幌朝市

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

北海道は学校の夏休みが大体お盆までなので、15日を過ぎるとイベントは小休止、といった感じです。なので、あまり目立ったイベントはないと思います。 札幌マルシェが25~27日まで道庁赤レンガの前庭で開かれています。全道各地の美味しいものが集まります。12時~13時は周辺のビジネス街から沢山の人が昼食を求めて大混雑して売り切れも続出しますから、ぜひ10時~11時くらいまでに行ってみてください。 札幌マルシェ http://www.marche-japon.org/area/0101/ 出店登録者一覧 http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/2010/05/links.html 北起屋のホッキ飯や、すぎうらベーカリーは人気があって、12時過ぎには売り切れてました(^^;)。北海道三冨屋のかぼちゃコロッケが美味しかったです。

その他の回答 (2)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

1日ずれてますね「よたか行灯祭り」、まだ見たことはないですが町レベルの祭りにしては盛大のようです。「よたか」って男が飛びつきたくなるようなネーミングで、罪作りな祭りだね。 北海道を知るために「北海道開拓の村」もお勧め、岐阜の「明治村」と同じような施設ですが、開拓から昭和時代までの北海道の主要建物が集まっていますし、生活様式も学ぶことができます。

参考URL:
http://www.town.numata.hokkaido.jp/yotaka/
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

札幌でしたら、ショッピングはJRタワーなどがいいと思います。 札幌祭りが大通公園でやってた気がしますが定かではありません。 今の時期はあまり札幌で楽しめるものはないかもしれませんよ。YOSAKOIも今年で一時休止になったらしいですし、藻岩山の展望台も改装中で登れませんし…

関連するQ&A

  • 9月の北海道旅行について

    夫婦2人と幼児(4歳女の子)の3人で、9月14日から3泊4日の予定で旭川・富良野・札幌に旅行に行きます。 1日目は新千歳空港(13時40分着)→旭川(泊) 2日目は旭山動物園→富良野(泊) 3日目は富良野・美麗周辺を観光し、札幌(泊) 4日目は札幌市街を観光し、新千歳空港(12:05発) ・旭川入り前にモエレ沼公園によりたいのですが、4歳児が楽しめる場所でしょうか? ・旭川ではジンキスカンをメインに考えていますが、市街でジンギスカンが美味しい 食事処は何処でしょうか? 但し、煙に包まれることなく、4歳児にも食べられ、美味しく・・・ 個人的には居酒屋位でジンギスカンが食べられればベストですが。 ・富良野・美瑛ではファーム富田に行こうと思いますが、ラベンダーの見頃を過ぎていますが楽しめますか? ・個人的には小樽もいいなって思いますが、行程的に無理がありますか? ・北の大地は寒いのでしょうか。どんな服装が適しているのでしょうか? 気持ちだけ焦り、まとまりがない旅行になりそうです。 家族共々楽しみにしている旅行なので、是非よきアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 気持ちだけが先行してしまい、何分情報収集出来ていません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 7月の北海道旅行

    初めて利用させていただきます。 まだ先の話ですが、7月の上旬か中旬に、両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。70才近い2人旅となります。今のところ、二人とも健康状態は問題ありません。 日程は4泊5日。希望を聞いたところ、動物園とジンギスカンとラベンダーと言われました。 ○1日目 長崎→(JR)→福岡→(飛行機)→(新千歳)→(JR)→旭川泊 ○2日目 旭川→(レンタカー)→旭山動物園観光→(レンタカー)→富良野観光 富良野泊 ○3日目 富良野→(レンタカー)→層雲峡観光 層雲峡泊 ○4日目 層雲峡→(レンタカー)→旭川→(JR)→札幌観光 札幌泊 ○5日目 札幌→新千歳→(飛行機)→福岡→長崎 自分なりにこのように計画立てたいのですが、現実問題として可能でしょうか。自分自身は北海道に行ったことありません。 いろいろ調べる感じ、なんとなくこの計画でいけそうな気がしたので・・。 父親は運転好きなので、レンタカーは問題ないと言っています。 また、7月の北海道旅行は、飛行機代含めて宿代など高くなるのでしょうか。具体的にこの冬の時期と比べて何割り増しぐらいになるのかわかれば幸いです。二人とも定年退職しているので、平日のみの旅行を計画しています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 北海道旅行。

    北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行&グルメ

    初めて質問させていただきます。色々と考えた日程について、皆様の ご意見やアドバイス、またオススメの場所やグルメなどあれば、 ぜひ参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願い致します。 来月GWに北海道へ2泊3日で旅行に行きます。 移動は一日目から全てレンタカーでの予定です。 一日目:千歳空港着→小樽観光 二日目:旭山動物園→美瑛・富良野 三日目:藻岩山辺り で考えており、ホテルは2日とも札幌市内なのでそこからの出発です。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが、旭山動物園から美瑛までは実際にどれくらい時間がかかるのでしょうか?また、札幌市内から藻岩山までは往復でどれくらいかかりますか? 自分なりに色々とネットなどで調べたのですが、地図で見る経路と違っていたりとイマイチ分かりません。 (3日目は飛行機の時間もあるので少々不安で…) 小樽では手作り体験や街の観光、二日目は旭山動物園をメインに、 と考えていますが、北海道ならではの自然にも触れたいと、どこか 良いか本を見ながら色々考えています。旭山動物園から比較的近くで オススメのコースや場所があれば、ぜひお聞かせ願いたいです…。 また、過去にも挙がってると思いますが…小樽で海鮮丼、旭川で ラーメン、の各オススメのお店があればぜひ教えて下さい。 因みに…札幌市内でジンギスカンと言えば「だるま」が有名の ようですが。他にオススメのお店ってありますか? 色々すいません。本など見て調べてみてはいるのですが沢山あって…。 北海道は全く初めてなので…よろしくお願いします。

  • 11月に北海道旅行に行くのですが・・・

    11月22日~24日で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 スケジュールとしては、 1日目→お昼頃に新千歳空港に到着 札幌泊 2日目→旭山動物園、旭川周辺観光 札幌泊 3日目→15時頃の新千歳空港を出発 となっています。 2日目の旭山動物園くらいしか具体的な内容が決まっておらず、 インターネットや本で北海道の観光名所を見ていますが あまりにも沢山ありすぎて決められずにいます。。。 北海道旅行に行った時に良かった観光地や、現地の方から見ても おすすめのスポットなど教えて頂けたら嬉しいです。 3日間レンタカーを借りるので交通手段は車になります。 希望として、市場などに行って見たいと思っていますが 他の方の質問回答を見ると二条市場など今は観光客目当ての雰囲気になっていて あまりおすすめできないとあったので、現地の人もおすすめする市場や 海鮮物が食べられる所があったら教えて頂きたいと思っています。 あと、去年の11月の札幌の天気を見ると 最高気温がマイナスになる時もあるみたいで・・・。 服装や持っていた方がいいものなど、何でもかまわないので 教えてもらえたらな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    家族5人(大人2人、子ども11歳~3歳)で3泊の北海道旅行を予定しています。旭川に1泊、札幌に2泊を考えています。旭山動物園に行った後、札幌に向かう場合の、経由地の観光スポットがあれば教えてください。できれば気球に乗りたいです。