• ベストアンサー

義母がなくなって17年になります。

義母がなくなって17年になります。 主人の母は父と結婚する前に子どもがいて、しばらくは引き取って暮らしていたそうです。 義母がなくなった時に、義父は遺産放棄をしてこの先縁を切るということでいくらかのお金を渡して念書を書いてもらったそうです。 ところが、うちの主人のところに最近「慰謝料を払え」と電話があったそうです。わけがわかりませんので、主人は放っておけといいますが、気持ち悪いです。(素行の悪かった人みたいです) 義父は高齢ですがまだ元気です。なぜ、義父のところにいかないのかも疑問ですが、うちの主人のところにきても困ります。遺産相続に異議がある場合、申し立ては通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

「遺産相続」に関しては、戸籍上、お義母様の”実子”であることが確実ならば、相続の該当者にはなるのですが・・・。 その迷惑な子供さんは、お義父様が遺産相続放棄(正式に裁判所に申立てたのでしょうか?)なさって以来、自分で相続の請求せず、ずっとほったらかしにしていたのでしょうが・・・今も昔も、身内の誰に何を言っても示談に応じてもらえないなら、どうしようもないですよ。 まず、その子供さんがいくべきところは、ちゃんとした知識を得てもらうために、弁護士事務所(法テラス)でしょう。 ご主人に、遺産ではなく「慰謝料」で迫るという行為は無意味で非常識ですし・・・まず思考が普通ではありませんよね。 法的処置までは、刑事事件にならない限り、このような人を相手に大金使うだけ無駄ですから、ご主人が「放っておけ」というのであれば、なんらかの実害を被っていないなら、無視している方がよいと思います。 お話の内容から察するに、実の兄弟にあたるご主人に、お金を請求するということは、そのお義母様の子供さんは「正当な相続人であるご主人にお金を(分けて)もらうのは当然」と思っているような感じですね。 ご主人とはどういう関係でも、「お義母様の実子」であれば相続権はたしかにありますが・・・金銭を”請求”しに行く相手がお門違いですよ。 話し合うとか、「遺産はどうなったのか」と聞くならともかく・・・しかも「慰謝料」となると、遺産とは「別件」扱いです。 そもそも、お義母様に「遺産相続するだけの財産が存在したのか」も問題ですが。 相続するつもりなら、借金までも相続することになりますが、まあ・・・それは状況的に除外ですね。 それに、戸籍上の「勘当」は現在できませんから、親子関係は死んでも書類上では続きますけれども、お義父様に個人的に言っても、お義父様自身の自由思考で遺産を渡すことは法的に対象外ですから、無視してもいいわけです。 また、お金を渡したそうですが、それがお義母様名義のものとハッキリしている場合は「一部相続」と認められる可能性も高いですし、渡した金額によっては、相続の権利どころか、その子供さん自身の「お義父様からの贈与」として高額な税金問題が出るかもしれません。 そのあたりまでは、どうなってるのかが明確でないと、何ともいえませんが。 いくら自分が対象者でも、同じ相続人にあたる人達1人1人に請求しても認められませんから、どんな事情があろうと突き放されて当然です。 何を言われようが、今更「慰謝料出せ」などと意味不明な事をいう相手の方がおかしいですし、お義父様も名目上「縁を切った」そうですので、最後は貴女のご主人に訴えているのでしょう。 もし今後、一切権利のない貴女に話をしにくるようなら「不満は家庭裁判所を通じて正式に訴えて下さい」と言われてみてはどうでしょうか? 「それしか方法がない」ことも付け加えて。 もちろん、そんなお金もないから妙な行動に出ていると思われますが(いや、何も知らないともいえるか)、こういう人には何を言っても通用しないでしょうから、「私たちではどうしようもないから、法的解決に弁護士の無料相談にでも行ってほしい」というように、どんなにあがこうと「相続人全員で話し合い」をしないと、個人にお金を請求しても無駄であることを痛感してもらうのが、一番よいように思われます。 手間とお金がかかるだけに、実際行動しても、途中で放置するのではないかと感じますが。 しかし、貴女にとっては、単なる”迷惑な人”ですから、もし家におしかけられたり、電話を頻繁にされるようなら、赤の他人である貴女が「精神的に不安だ」ということで、一応、警察の生活安全課に相談しておくとよいかも。 その際、子供さんが、いつ何を話してどんな行動をとったか等の記録を、こまかく証拠としてとっておけばよいですよ。 「遺産相続」と「迷惑行為」は別物ですし、ご主人は平気でも、まったくの他人の貴女は不安で苦痛でしょうから。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/15133
sagisi
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。 稚拙な文章でしたが、ちゃんと理解していただけて安心しました。 具体的に取る行動まで示唆してくださり、ありがたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

義父様が過去に相続の手続きをされたのですから、其の時点で決着は付いています。今になってお金に困って義父さまに無尽に行って断られたので貴方のご主人に矛先が向いたという事でしょうね。一応義父様には報告だけはされた方が宜しいでしょうね。後は義父様の責任で解決するのが筋でしょう。ご主人と義父様の話し合いで如何するかは決めるべきで、ご主人が一元的に背負い込むことでは無いと思います。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 義父が高齢で(99歳)、まだまだ元気なのですが、何があるかわかりませんので 後の処理は主人にお鉢がまわってきそうで・・・ 義父も「放っておけ」といいますが、なにやら気持ちが悪くて。 若い頃から素行が悪かった人みたいで、17年もたってどうやって異父兄弟の主人のところに いやな電話をしてきたのか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡き義母の介護保険料滞納

    今年の1月に義母がなくなりました。 先日 義母の滞納されていた介護保険料の催促状が2年分合計5万円程が主人宛て(○○ ○子さんご遺族と書かれていましたが)に主人の自宅にきました。 これは 長男の主人が代って払わないといけないものなのでしょうか??? 主人には 弟が一人居ます。 義父は20年ほど前に亡くなってます。 弟には関係ない事なのでしょうか? ちなみに主人は 義母が亡くなった際相続放棄しております。 (相続放棄は関係ないのでしょうか??) よろしくお願いします。

  • 義父の遺産相続について

    主人の父が4月に癌で亡くなりました。 主人には弟がひとりいます。 主人の実家は自営業で、義父が入院するまでは順調に営んでいたようです。 義母は義父に3社の保険をかけていましたが 四十九日が過ぎた後で 「保険はみんな入院保険だから、お金(死亡保険金)は出ないのよ」と おっしゃるので、(死亡保険金が出ることは知っていましたが) きっと贈与をしたくないんだろう。。と思い 主人も私も何も言いませんでした。 家(かなり古いです)と土地を合わせて1300万くらいと主人に伝えてきたそうで 義父の預金に関しては「500万前後」とゆうことでした。 私達は遺産放棄も考えた上で 「お義父さんの預金でお家を直したらどうですか」と伝えました。 ところが、余命わずかとわかった時点で 義母は義父の預金をすべて株に換えてしまっていたのです。 その名義を義母・主人・主人の弟の3人に書き替えてはくださいましたが あくまでも書類上のことで、配当等の一部が主人のもとにくることは ありません。 問題はここからなのですが 義母は遺産相続として「主人を被保険者として郵便局の養老保険をかけるから」 と言ってきたのです。 養老保険は10年満期のものです。 それが一番利息が良いからと言うことでしたが 満期時の受取人も主人の死亡保険金の受取人も、『義母』になっているのです。 その上、満期時の利息も自分(義母)がもらうとおっしゃっていました。 当然ですが、私達の元には契約書もなく 郵便局からの契約についてのお知らせが届いただけです。 これが相続になるのでしょうか。。。 義母はもともと少し非常識なところがありますが まだ私が主人と結婚する前、主人の祖父が亡くなり その時にかなり遺産のことでもめたようなので 遺産相続に関しての知識はあると思います。 ご自分で堂々とすべて相続しても構わないと思うのですが 義母はとても人当たりが良く 何より他人から悪く思われることを嫌うひとなので おそらく誰かから遺産相続の詳細について訊かれた時に 一応の答えを用意しておきたかったのだと思います。 その上義母に「『近所の人にこれから年金だけで大丈夫?』って訊かれて 『長男とお嫁さんがやさしいから、助けてくれるって言ってくれてるの』って 言ったら、『あら、いいわね~』って羨ましがられたのよ」とまで 言われてしまいました。 (もちろん、主人のお給料ではそんな余裕もなく(苦笑) 主人も私もそんなことは一言も言っていません) それに義母は、ご自分の養老保険・青色申告保険にも加入していたと思います。 主人の父の遺産なので、私が口を出してはいけないと思っていますが 「遺産相続を放棄してほしい」と言われた方がまだ良かったのでは。。と 思ってしまいます。 実は義母には今までにもいろいろな思いをさせられていて もうため息しか出てこないのですが。。。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いいたします。 (長文になってしまって、すみません)

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 義父の義母の姉への借金

    先ほど質問させていただき、平行になりますがよろしくお願いします。 義父は義母の姉、友人に借金をしており今、返済しています。もし、義父が亡くなったときに主人が相続放棄をすればその借金は私たちは返済する義務がないのはわかりましたが、もし、義母の姉に私たち夫婦が「良心的返済?」を求められて断りにくいのでしょうか?そういった場合でも、返済を拒否することは多いですか? もちろん、それは人によっていろいろだと思うのですが、実際によくあることなのか知りたいです。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 家庭を捨てた義父と再会するべきでしょうか?

    主人37歳、私27歳、娘3歳の家族です。 主人が独身の頃、主人の父は(私から見て義父は、外に女性を作り、義母と離婚して主人と疎遠になりました。 離婚時、主人に戸籍を独立させて縁を切るという徹底ぶりだったそうです。 それから数年後、結婚し所帯を持った訳ですが、 私も義父には会ったことがなく過ごしてきました。 結婚6年目の最近、急に義父から主人に連絡があり 大きな手術をするようで 万が一の際は遺産放棄して欲しいと連絡がありました。 主人としては、生前に一度会っておきたいのは山々だが 相手女性の素性が良くないらしく(ヤクザ絡み 下手に再会して揉め事があると困る。 1番は家庭が大切だ。と言っております。 私も、大切な主人を育ててくれた義父、また義父にとって初孫である娘を一度見せてあげたい とは思いますが、それをきっかけに相手家庭と義父の今後や相続の揉め事などは、避けて通りたいのが本音です。 しかし、これは実の親子の問題なので 最終判断は主人に任せたいと思いますし、 遺産も、あてにして生活している訳ではなく もちろん裕福でないので、お金は欲しいですが それよりも金銭で揉めて主人の信頼を失わないこと、家族が心平和に過ごすことが私にとっては何より大切です。 遺産放棄する代わりに、相手家庭とは関わりたくないのが本音です。 私達は義父に会うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルツハイマーの義母の財産を守りたい

    義父が今年4月に他界しました。 そこで、それまで義父・義母が住んでいた家を売却する事になりました。 売却したお金を、いつ老人ホームへ入るかわからない義母(だけ)のために置いておきたいのですが、現在義母は義姉の家でお世話になっている関係で、義母の年金、義父の遺産等のお金の管理は全部義姉が行っています。 夫と義姉の兄弟ふたりなので売却したお金をを法律上は、4分の3を義姉が保有する事になります(義母の分2分の1・義姉の分4分の1)。 それだと、お金が義姉家族・私の家族のものという風に分かれてしまい、義母のために置く事は難しくなってしまいます。 ※私の家族の分の4分の1は放棄する気でおります。 また、義姉はお金に関してとてもルーズで、これまでの義母の年金・義父の遺産などの管理がどのように行われているのかが分からなく、少なくとも…というか、出来るならこれから先はお金の管理は私の家族・もしくは第三者の方にお願いしたいのです。 ただ、私の家族が管理しても、義姉は納得するとも思えませんし、ちょっと怖いので、第三者に頼みたいのですが、誰に頼むか、どのようにするか、いくら掛かるかなどのことが分かりません。 義姉家族に財産放棄をさせる方法なども合わせてご教授願います願います。

  • マンション購入の共同名義について

    今年結婚し、来年マンションを購入することになりました。 昨年義父が他界し、その遺産で一括購入するのですが、名義は主人と義母の共同名義です。 私は主人に遺産を相続させて主人名義で購入すればいいのにと思いましたが、義母がいうには遺産を息子に相続させると贈与税?がかかり、毎年多額の固定資産税も払わなくてはならない為、義母と共同名義にするのが一番良い方法だと知り合いの弁護士に言われたそうです。しかも、共同名義にしておけば主人が勝手に売ることが出来なくなるという考えもあるそうです(主人は以前消費者金融から借金をし、親にバレて肩代わりしてもらったことがあるのであまり信用がありません)。 しかし、なんとなく腑に落ちない点があり、その後主人に聞いたところ、共同名義にする本当の理由は、離婚した場合に妻である私に慰謝料として請求されるのを恐れてのことだと聞きました。「最近の若い娘はわからないから・・・」というのが義母の本音だったそうです。もちろん主人が勝手に売らないようにというのもあると思いますが。 とてもショックでした。 離婚したとしても私は慰謝料として請求しようなんて思っていませんし、請求できることすら知りませんでした。 この文章をお読みくださった方で、今後どのようにするのが良い方法なのか、何かアドバイスをお願い致します。私は二人で生活していくのだから、遺産なんかいらないから私と主人の共同名義でローンで購入してもいいと思っています。

  • 義母死亡後に借金発覚

    43才 男 会社員です 妻の母親(64才)が先月病死しました 49日法要を済ませ、一段落したところに 義母宅にカードローン会社3社から返済の催促電話がありました 無担保・無保証人のカードローンだと思いますが 3社合計で約150万円あるそうです 義母には子供3姉妹で私の妻は次女です 義父は義母の再婚相手です 義父はこの借金のことを催促電話があるまで知らなかったそうです 義父及び3姉妹でこの借金を返済していかなければ いけないのでしょうか? 遺産相続などては、負債も相続すると聞いたことがあり 不安です 返済の必要性、返済を避ける方法はあるのでしょうか? また、返済を避けるためどのような手続きをする必要がありますか 詳しい方 お願いいたします

  • 病気療養中の義母の生活のため義母名義の不動産を処分してあげれますか?

     義母は昨年12月突然食べることができなくなり、いろうの手術を受け病気入院中です。それまでは、要介護4状態で特養老人ホームで入所をしていました。状態が安定してきましたのでまたホームの方に帰れるようなのですが、入所費や治療費がかさみ困っています。 主人は次男 長男(死亡)長女 次女で姉たちは全く義母の世話はしてくれません。特に次女は義父の遺産相続の時も義母、長女、主人対次女でもめた経緯がありますので 係わりたくない人です。長女と主人は義母名義の不動産を処分して 義母の生きている間に義母のために特養ホームの入所費や生活費にと考えているのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?