贈与(非課税)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 贈与(非課税)についての質問です。質問内容として、住宅の建築費を贈与する際の非課税特例について知りたいとのことです。詳細には、妻が息子に住宅資金を贈与し、息子がその資金にプラスして建築費を支払う計画を立てています。さらに、夫自身も妻に住宅資金を贈与し、妻が息子に贈与した金と残りの金を合わせて建築費を支払う予定です。このような贈与の方法で非課税の特例を利用することは可能なのか、資金担当者との話し合いの前に、贈与に関する知識を得たいとのことです。
  • この質問は、住宅の建築費を贈与する際の非課税特例に関するものです。具体的な内容としては、妻が息子に住宅資金を贈与し、息子がその資金に加えて自身の金を使って建築費を支払う予定です。さらに、夫も妻に住宅資金を贈与し、妻が息子に贈与した金と残りの金を合わせて建築費を支払う予定です。質問者は、このような贈与方法で非課税の特例を利用できるのか、資金担当者との話し合い前に贈与についての知識を得たいと考えています。
  • この質問では、住宅の建築費を贈与する際の非課税特例についての知識を求めています。具体的な内容としては、妻が息子に住宅資金を贈与し、息子がその資金に自身の金をプラスして建築費を支払う予定です。また、夫も妻に住宅資金を贈与し、妻が息子に贈与した金と残りの金を合わせて建築費を支払う予定です。質問者は、このような贈与方法で非課税の特例を利用できるのか、資金担当者との話し合い前に贈与についての知識が欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この様な贈与(非課税)は認められますか。

この様な贈与(非課税)は認められますか。 住宅を新築(立替)します。H22年中に支払いします。登記は家族の共有名義にします。 まず、妻が息子に住宅資金として1610万円贈与し、息子はその金に自らの金をプラスしてHMに建築費を支払います。(息子の年収300万)。次に私(夫)が妻に住宅資金として2110万円を贈与します。妻はその金と息子に贈与した後の残りの金をプラスしてHMに支払います。私自身の金は残り少なくなりますが、建築費の一部と建築費に含まれない造園費などに当てるつもりです。 以上のように、二つの特例を使って非課税の贈与を気持ちよくやってみたいのですが、なんともないでしょうか。HMの資金担当者と今週末に話合いますが、贈与の知識を得ておきたいもので。(土地は私名義で、その他の土地や、株等あります。家族それぞれ確定申告します。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>登記は家族の共有名義にします… 家族のって、実際に出した資金の割合に応じて持ち分を設定するなら、贈与の問題は発生しません。 >次に私(夫)が妻に住宅資金として2110万円を贈与します… >妻が息子に住宅資金として1610万円贈与し… 差し引きして妻は 500万しか負担していないのですね。 >私自身の金は残り少なくなりますが、建築費の一部と… よく分かりませんが、ともかく、あなた、妻、息子それぞれが実際に負担した額に応じた共有登記をすることです。 息子の持ち分割合を多くしてやりたいなら、1,610万円分は息子に加算することが可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

asatai
質問者

お礼

早速に有難う御座います。HM担当者と相談してみます。

関連するQ&A

  • 住宅資金の贈与税非課税と共有名義について

    簡潔に私の場合の贈与状況を記載します。 ■家族構成:わたし(夫)、妻、子 ■贈与者:妻の父 ■受贈者:妻 ■贈与額:1110万円(H26年3月頃受贈予定) ■使途:土地及び住宅(双方ともH27年3月15日までに取得及び入居予定) ■住宅及び土地にかかる資金:受贈資金1110万円 + 住宅ローン(夫)2000万円 ■土地購入費用:土地代金710万円 + 仲介料等60万円 ■住宅建築費(諸経費等含む):2400万円 住宅ローンは住宅に充て、土地は全て贈与資金にて充てるつもりです。このとき仲介料等は別途自己資金にて充てます。 そこで、土地名義は妻となりますが、住宅の共有持分の割り振り方法にてお尋ねします。 贈与資金は、土地代を支払った後の残額1110万円-710万円=400万円となるわけで、この金額を住宅建築費に充てるとします。そして住宅ローンで2000万円借入ます。 このとき、夫妻の持分率を決定するときに、夫は5/6、妻は1/6となりますよね!? 前述した仲介料の60万円を贈与資金で支払った場合、妻の持分額が340万円になってしまい、非課税対策としては×となっていまいます。 そこで、税務署に対して妻の持分額400万円を保持したいがための策として、夫の住宅ローン2000万円のうち、60万円を妻に贈与し、あたかも贈与資金にて住宅建築に充てたように見せる方法は良いのでしょうか? 結局共有持分としては、1940万円:400万円のように考えており、この夫から妻への贈与額が贈与税控除額内の110万円以内であれば良いのでは?と考えた次第です。

  • 住宅取得等資金の贈与税の非課税について

    私たち夫婦と母で住む注文住宅を建築予定です。 建物=2500万(諸費用込み) 土地=3500万(諸費用込み) で、総額6000万が総額でかかるのですが、 6月に私の貯金1000万と母の貯金2500万で土地を先行取得。 土地の名義は私が3分の1、母が3分の2にしました。 建物は7月着工で12月引き渡し予定です。 費用は私のローン1300万と妻の貯金200万と、 そして「妻の親からの贈与1000万」で支払う予定です。 また、建物の名義は私と妻で2分の1ずつにする予定です。 そこで質問なのですが、 私と母の土地に私と妻の家を建てる場合でも、 妻の両親からの援助に対し、住宅取得等資金の贈与税の非課税制度は利用できますか? 去年のパンフレットを読んで、私的には非課税制度の利用は大丈夫と思ったのですが、 不動産屋と土地の登記を依頼した司法書士から「念のため確認したほうがよい」と言われました。 国税庁と地元の税務署に問い合わせると、 「建売やマンションなどの場合は、土地にも妻の名義をいれなければいけないが、 注文住宅の場合は大丈夫。 ただし、土地が借地など、特殊な条件の土地はダメ」 「贈与税の非課税を受けたければ、建物に妻の名義を入れることが絶対条件。 そうしないと、妻の両親から私への贈与とみされ、非課税を受けられない」 と説明を受けました。 この説明通りなら、贈与税の非課税が受けられると思いますが、 なにせ税務署の職員も「おそらく、たぶん大丈夫」とやや不安な回答。 経験者の方、専門家の方がいらっしゃいましたら、 回答をください。

  • 土地購入に際しての贈与非課税について

    掲題の件について教えてください。 現在、建築条件なし土地を購入後、HMにて家を建てようと考えております。 また、親からの贈与を土地代に当てる予定です。 ※記憶ではH23,6に土地に対する贈与非課税も適用される事となったと思います。 贈与自体は来年の1月上旬に受けます。 それに際し、先日12月下旬に土地の売買契約を行い(手付金50万支払い済み)、来年1月下旬に 残りのお金と土地の引渡し、司法書士立会いの下、土地の登記を行います。 HMには来年の4,5月頃から着工予定です。 上記、条件にて再来年の2月1日~3月15日までの確定申告期間内に申請すれば 控除を受けられる認識ですが、間違いはありませんでしょうか? 土地、建物共に名義は自分となります。

  • 住宅取得等資金の贈与税の非課税について

    住宅取得等資金の贈与税の非課税を検討中です。 ↓ 夫が、夫の父親から贈与を受ける。妻が妻の父親から贈与を受ける。 (1)この場合、夫婦名義で住居取得をしないといけないのでしょうか? (2)夫が、妻の父親から贈与を受けた場合、住宅取得等資金の贈与税の非課税の制度は利用できない事で間違いありませんか? (3)夫婦名義にする事により、デメリットはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分と配偶者の親の両者から贈与を受けた場合の非課税対象額は?

    現在から2011年3月頃までを目安に土地と住宅の購入を考えています。土地の購入資金については贈与税非課税の特例は受けられないとのことなので土地は全て私自身の名義としその購入資金については住宅ローンを当てようと考えています。問題は住宅の購入についてなのですが、住宅購入の際に、私自身の父から500万円、妻の父から500万円の支援を受けようと考えていますが、この場合、住宅の名義を私と妻の共同名義にすれば合計1,000万円の全額に対し贈与税の非課税の特例は受けられるのでしょうか?また、住居を共同名義にした場合にその後の固定資産税の計算方法についてどのような影響があるのでしょうか?

  • 住宅購入に係る贈与税対策について

    平成26年中に、妻が1110万円の贈与を直系尊属である父から受贈した場合の、住宅建築に係る贈与税対策について質問です。 添付画像のように、土地から購入し注文住宅で建築しようと考えています。 資金繰りとしては、1110万円の贈与と2000万円の住宅ローンを考えており、土地代金については妻の贈与額にて購入し、土地すべてを妻名義にと考えています。 また、贈与残額を住宅の一部に充て、その部分は妻の持ち分、残りを住宅ローンによる私の持ち分と計画しています。なお、住宅は長期優良住宅の評価を受けようと考えています。 そこで質問です。 その1 まず、このような方法で贈与税対策になるのかという点と、土地はともかく住宅の持ち分(金額的な部分も含めて)を明確化する方法はどのような方法なのでしょうか? その2 土地の仲介手数料や行政書士報酬など、諸経費に係る費用は贈与資金にて充ててよいのでしょうか? その3 住宅に係る諸経費(その2のような)は住宅ローンで充てられるのでしょうか? その4 その2,3が不適当であるような場合、手持ち資金が必要ということでしょうか? 以上、4点よろしくお願いします。

  • 住宅資金贈与1000万円非課税と贈与について

    (*はじめに購入者、贈与者、及び購入したマンション、リフォームは 住宅資金非課税条件をすべてクリアしている前提です) H23年に中古マンション4200万円を購入しました。 あとその購入した部屋をリフォーム工事に320万円かけました。 住宅資金贈与1000万円の申告を行ううえで、何点か疑問がでました。 建物持分は夫名義7/8 。妻名義1/8で登記。 ローンを夫名義で3800万円自己資金は 妻の親から現金1000万円贈与をうけ不足部分にあてました。 妻名義の1/8(4200×1/8=525)と リフォーム工事代(妻名義で契約)320万円の合計が 購入時に贈与を受けた住宅資金贈与1000万円 との差額155万円出てしまいます。 1000万円贈与を受けたうち110万円は年間贈与対象になるので 155-110の45万円。 同じ事になりますが、 住宅資金贈与としては890万円。 (実際に使用したのは525+320=845)890-845=45万円 前置き長くなりましたが以下質問です (1)贈与対象の考え方としては 155万円から110万円を差し引いた45万円が贈与の対象になるのでしょうか? (同じですが890-845=45) (2)1000万円はすでに贈与をうけているので 余った45万円は現金で親に返し、申告額を845万円とすることは可能か? (一度受けた贈与は返すことによって無効になるかどうか) (3)(2)に付随して現金ではなく通帳に記録を残すようにすれば、 申告845万円でも大丈夫でしょうか?

  • 住宅資金贈与の非課税枠500万

    家を新築しようとしておりまして資金繰りに四苦八苦しています。ここで追加経済対策で住宅取得のための贈与税の非課税枠500万が設けられたと知りました。 (1)4年ほど前に両親から500万を現金でもらいましたが贈与税の申告はまだしていません。しかし隠れてコソコソしたくないなと思っていました。これを機にこの500万を一度返してから改めてもらって住宅の購入に充てると贈与税はかからないのでしょうか? (2)「住宅の購入」が条件のようですが、土地の購入に500万をあてて、その後の建物の建設費は住宅ローンや自己資金でまかなっても問題ないのでしょうか。 (3)500万の非課税枠は私と妻と各々にあるのでしょうか?(私は私の両親から500万をもらって、妻が妻の両親から別に数百万をもらって住宅の購入にあてても各々で贈与税が生じないのでしょうか?)

  • 贈与税の非課税措置について

    住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置について質問です。 当方の状況説明 土地購入からの注文住宅を考えています。 土地の資金源は、妻の父からの1110万円の贈与にて対応。 建物は、わたしの住宅ローンにて対応。 これらのことから、直系尊属(妻からみた)からの贈与に対する贈与税がかかるかと思われますが、非課税措置を適用したいと考えており、気になる ことがありますので回答願います。 それは、家屋要件の一文で、下記のような文言がありますが 「新築又は取得した住宅の床面積(区分所有建物の場合はその専有部分の床面積)が 50m2以上240m2以下で、かつ、その家屋の床面積の2分の1以上に相当する部分が受贈者の 居住の用に供されるものであること」 ここでいう、受贈者の居住の用にというのは、具体的には建物の1/2を直系尊属である妻名義の取分としなければならないのでしょうか? それとも直系尊属が少しでも建物取分があれば良いということでしょうか?

  • 相続時清算課税制度(住宅購入における) 妻の親からの贈与?

    初めて質問させていただきます。 去年(19年)に土地を購入、建築条件付で住宅を新築しました。 相続時清算課税制度を適用しようと思い、住宅購入資金として去年(19年)自分の父親から1050万、妻の父親から500万の援助を受けました。 確定申告の内容の詳細は分からずに2月を迎えてしまい、必要書類を調べようとしているときに疑問が出てきました。 土地、住宅は私の名義にしてしまっていますが、妻の父親からいただいたお金には贈与税がかかるのでしょうか?相続時清算課税制度(住宅取得のための)は適用されるでしょうか? また、上記制度が使えない場合、どのようにするのが節税になるでしょうか? よろしくお願いします。