• 締切済み

FLASHで別swfファイルの指定フレーム読み込み

1.swfのボタンに以下のようなアクションスクリプトを指定してあります。 on(press){ loadMovieNum("2.swf",0); } これでボタンを押すと2.swfが読み込まれます。 ですが、この2.swfの例えば、5フレーム目、などのようにフレームを指定して読み込むことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat-21
回答No.2

やはりだめですね。 先に問題点を述べますと、 まず、レベル(階層)が0(_root)ですので、そのアクションスクリプトだと、 on(press){ loadMovieNum("004.swf",0); _level0.gotoAndPlay(6); } の「_level0.gotoAndPlay(6);」は「loadMovieNum("004.swf",0);」の後ですので動作無効になってしまいますね。 だから、以下のようにされてはいかがですか。 まず、 読み込ませる 004.swfのフレームの一番最初に this.stop(); setProperty(this,_visible,0); で1フレームで止めておき、さらに見えないように設定しておき、 読み込ませるswfの(press)のボタンがあるフレームよりもまえのフレームに一旦、レベル1に loadMovieNum("004.swf",1); で読み込ませておきます。読み込まれていますが、004.swfの設定はフレーム1で止まっていて見えない設定ですので、この時点では見えないですよね。 そして、ボタンアクションの方で、 on(press){ _level1.gotoAndPlay(5); //レベル1のフレーム5で動く setProperty(_level1,_visible,100); //レベル1を見えるようにする setProperty(_level0,_visible,0); //ボタンを見えなくする } 以上でだめですかね。 すいません。もっといい方法があるかもしれないです。 あまり自信がないです。自信がないですが一旦回答してしまったので最後まで責任はとるつもりですが......。

KODAMAR
質問者

お礼

無事できました! 一筋縄ではないかないのですね。 最後までありがとうございました!!

• mat-21
回答No.1

on(press){ loadMovieNum("2.swf",0); _level0.gotoAndplay(5); } これでどうかな? もし、2swfの1フレーム目が一瞬見えるかもしれない場合は、 2.swfの一番最初フレームに this.stop(); setProperty(this,_visible,0); で止めてさらに見えないように設定しておき、 読み込ませる側で on(press){ loadMovieNum("2.swf",0); _level0.gotoAndplay(5); setProperty(_level0,_visible,100); } こんなんじゃだめかな~?

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 on(press){ loadMovieNum("004.swf",0); } を on(press){ loadMovieNum("004.swf",0); _level0.gotoAndPlay(6); } としてみましたが、普通に1フレーム目になってしまいます…。 どこがダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。