• ベストアンサー

携帯のIPアドレスはインターネットに接続する度に変わりますよね?

携帯のIPアドレスはインターネットに接続する度に変わりますよね? では、固定のIPアドレスがないのだから携帯で犯罪まがいのことをコメントしても誰がしたかわからないということになるのでしょうか? それとも、この個体識別番号?にこのIPアドレスを振り当てられたみたいな感じで携帯会社のサーバにはなんらかの記録が残るのでしょうか? もしくは、IPアドレス以外に契約者ごとにふりわけられた固定の何かがあるのでしょうか? 接続の仕組み自体あまりよくわからないので、かなりあてずっぽうな質問かもしれません。 ご回答よろしくお願いします。

• aveg
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

>携帯のIPアドレスはインターネットに接続する度に変わりますよね? 事業者が割り振っています。 当たり前ですが、誰も知らないところでIPが決まるわけじゃない。 事業者に割り振られたIP帯域から、接続しているノードに対してリースしているだけです。 そのリースをどのようにするか、どこにどのIPをリースしているかは事業者が管理しています。 IPの重複はあってはいけないことですし、そもそも個数に制限があるものですから管理してないわけがない。 ので >固定のIPアドレスがないのだから携帯で犯罪まがいのことをコメントしても誰がしたかわからないということになるのでしょうか? ということはあり得ない。 もちろん、一個人が知る情報ではありませんが。 ちなみに、このシステムは携帯に限ったことじゃない。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

携帯の場合には電話番号がわかります。