• ベストアンサー

KORG DT-4というギターのチューナーのことなんですが。。。

KORG DT-4というギターのチューナーのことなんですが。。。 この前、ギターを始めようと思ってギターとそのチューナーを買ったのですが、チューナーの使い方がいまいちわかりません。 初心者なもんで。。。 特に音をならした時に、EとかAとか中心部にでてくるやつは、どういう意味があるんですか? 知ってる方教えてください。 できれば、詳しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

チューナーの使い方は例えばEの音を鳴らした時に丁度中心に来ると440HzのEになります。そこでEの音ですよと言うバロメーターです。そうやって6弦全てチューニングすると440Hzのチューニングが完成です。PITCHを今度は441・ 442etcにすると各PITCHの変わったチューニングが出来ます。但しギターの場合440Hzのみで良いので参考迄。 お持ちのKORGのチューナーはメーター式ですか?それともLED式でしょうか?どちらにしても真ん中に合わせる事が肝要です。又余談では有りますがプロの場合真ん中より一メーター多くしてチューニングしてます。俺もそうしてますけど。

dlovea
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます☆ 6弦すべてをEにしなければいけないのですか? ちなみにLED式です♪