• ベストアンサー

子供が犠牲になる事件について

子供が犠牲になる事件について 私にも子供がおり、怒りとも悲しみともつかない感情が湧きます。 個人的には、加害者は、禁固刑で、水も食料も与えないでよいと思ってしまいます。 ニュースで流れるのは遠い場所で、自分では、どうしようもないのが逆に悔しいです。 同じような感情を持った方、おられますか?。 速くこのような事件がなくなる対策は何か無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

>少しでも虐待の疑いがある時は、即強制執行を行使して、 制度自体がそうたやすく臨検捜査出来るようになっていません。 人手も足りません。 もちろん、だから何もやらなくて良いとは言いませんが、現場の実態も知らずに軽々しく現場を非難しないで頂きたい。 人も足りない、制度は建前ばかり、あげく何かがあれば現場がさぼってる、ではやる人がいなくなってしまいます。

morutiroro
質問者

お礼

軽々しく非難するな。 ですか。それこそご都合主義とは思いませんか。 改善できる立場にあるのは行政に携わる人でしょう。 それこそ部外者が言えますか? あなたのような人がいなくなることを願います。

その他の回答 (7)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

聞いた話によると、刑務所では、子供を虐待した女については、同じ刑務所内での扱いが、無言のうちに冷たいものだそうです。 会いたくても会えないけど、子供のために頑張っている受刑者がたくさんいるはずですですから。 こんなに酷い事をした受刑者は、きっと女の敵になるのだと思います。

morutiroro
質問者

お礼

書き方が悪かったでしょうか。すみません。 問題は加害者の処遇ではなく、どうしたら未然に防げるか。 です。 どうにも感情が抑えられず質問しましたが、加害者がどうなろうが、実際は知ったことではありません。 何故、子供が犠牲にならなければならないのか。 どうしたら救えるのか。 せめて自分が側にいたら。 と責めてしまいます。 偽善だと思います。 世界中の子供を救えるわけではないですし。 私のところは、6年子供に恵まれず、諦めていたところに産まれたものの、産後、1週間でNICUに入った経緯があり、子供に関しては過剰な反応をするのかもしれません。 今も、毎日大変です。(ひとつ間違えたら自分の命に)関わる仕事をしてますし。 でも、子供の笑った顔を見たいから頑張れます。 何故、自分の子供を苦しめられるのか、解りません。 多分、一生解らないでしょう。

回答No.7

私はmorutiroroさんと同じ考えです。悔しくて悔しくて毎日ニュースみるたび涙が止まらない。私七年前日本に留学に来て学校卒業後日本人と結婚し、今二歳になる娘がいます。大阪のニュース見てからこの何日間泣いているばかりです。娘は心配して涙を拭いてくれたり、どうしたの?って聞いてくれたりします。子供たちが頼れる人そして大好きな人母親しかいないと思います。大阪の二人兄弟どれだけ怖かったのか、どれだけ助けを求めたのか、想像するたけで心がぼろぼろになります。こんなに暑い中で外にいる人だって熱中症で倒れてるのに、電気もついてない暑い部屋の中じゃどんなにつらい思いしたんだろう。その母親残酷すぎる!そんなに苦しめて死なせたより結果いっしょだから楽に死なせたほうがよかったんじゃないの とも思ってしまいます。 日本今どうなっちゃってるの?なぜ虐待する人減るにではなく増えるの?答えは一つ!日本の法律軽すぎる!自分の子でも、人間の命奪ったんだから最低でも無期懲役にしないとこういう事件永遠に終わらない気がします。自分が生んだ子だからて言って何してもいいわけじゃない。それも神様がくれた宝物で命だから。今私が思うことと唯一の希望は大阪の母親にも同じ思いさしてほしい。morutiroroさんが言ったような水も食料も与えないでエアコンも電気もついてない部屋に監禁してほしい。そのときほんとに反省するかもしれません。天国にいる二人子供のそばにいてあげる気持ちになれるかもしれません。

morutiroro
質問者

お礼

私も、意味もなく涙が流れます。 だいの大人の男がみっともないですが。 せめて私が側にいたなら、ドアなんぞ蹴破ってでも。と思います。 できなかった。知ることさえできなっかったことが口惜しいです。 せめてベランダからつたって見るくらいはできたでしょう。 それさえしない行政に対しては怒り以外覚えません。 母親。と呼ばれている輩に関しては、出来る限りの苦しみを与えて欲しいです。

noname#137877
noname#137877
回答No.6

私も小さい子を持つ親なのでとても心が痛みます。子供は特に弱い存在で誰かの助けなしでは生きてゆけないので犠牲になる前になにか手段はなかったのかと思います。 加害者の肩を持つ訳ではありませんが、育児で四六時中子供と一緒というのも相当大変なものがあります。私も育児ノイローゼの気持ちは子育てしてみてよくわかりました。 親だって完璧ではないのだから一人で悩まず地域の相談窓口などに相談するなど何か行動を起こせないものかなと思いました。 躾と虐待も一見外部からだとわからないですね。回答されている方もいらっしゃいますがやはりご近所付き合いはあったほうがいいと思います。面倒な面もありますがお互い持ちつ持たれつで何かあった場合に役に立つと思います。知り合いだとしばらく見かけない時に「そういえば最近あの子見かけないな。」と気になったりするものです。密に付き合うと息苦しいのでほどほどに距離をおいて少し気にかけるご近所付き合いが大事だと思います。

morutiroro
質問者

お礼

育児の大変さに関しては、私にも子供がいますからわかります。 が、それを乗り越えさせるのも子供の存在だと思います。 躾。と言われようがなんだろうが、親が体罰をするのは厳禁です。 そんなことで子供の躾にはなりません。 時間をかけてでも、説得するのが結果的によいことだと確信しています。 私自身、子供を叩いたことは一度もありません。 感情的になったときは、時間をおいて話します。 近所付き合い。 私のところは田舎なせいでしょうか。 何処の子でも声をかけます。 知らない子はいませんし。

回答No.5

以前にも増して、殊更この様な事件が発生し それが報道される度に、その事件の加害者には憤りを感じますし 被害を受けたお子さんに、同情を感じずにはいられません。 良くも悪くも、欧米型の個人主義を 取り入れた結果がコレですね。 要するに地域のつながりに於ける知恵よりも 個人の快楽を、優先した結果です。 先日中国の客家(はっか)の事をTVで放送していましたが ああいった1族でなくても、自治会レベルでの生活&育児の知恵が あるはずなのに、それを利用しない(利用するのは、恥であると思っている?) そういった人間が、この様な事件を引き起こすのではないでしょうか? この際ですから、古代バビロニアの ハムラビ法典を、日本で採用して その苦しみを、味あわせるべきではないでしょうか。 因みに、ハムラビ法典の『目には目を、歯には歯を』は 報復合戦を呼びかけるものでは無く、逆に 「倍返しのような過剰な報復を禁じ、同等の懲罰にとどめて報復合戦の拡大を防ぐ」 即ち、あらかじめ犯罪に対応する刑罰の限界を定めること(罪刑法定主義)が この条文の本来の趣旨なのです。

morutiroro
質問者

お礼

すみません。書き方が悪かったですね。 母親と呼ばれる輩を苦しめることで、子供の命が取り戻せるなら、そうしたいです。 が、返りません。 なら、次を防ぎたいのです。 せめて行政があてにならないなら、私たちで防止したいのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>同じような感情を持った方、おられますか?。 痛ましいと感じるのは誰しも同じではないでしょうか。 ニュースの表面にでてくる現象だけで、 親を批判するのは簡単ですが、 そこに至る本人の事情なども勘案しないと この手の事件はなくならないと思います。 また、未熟な人間が簡単に結婚し 親になれる社会もまたこういう事件を 助長しているようにも思えます。 周囲のケア、社会的な支援など、 育児で悩む親を支える制度が 必要とされているのではないでしょうか。

morutiroro
質問者

お礼

そう思います。ただ全部ではないです。実際、似たような事件ばかりですし。 そうは言っても、ただ痛ましい。だけでは何も解決しないでしょう。 今回に限らず、行政のあり方にも問題を感じます。 あまりにもご都合主義です。 地域で子育てできる環境が必要なのでしょうが、都会では難しいのでしょうか。 ここらは田舎なせいか、何処の誰が病気をした。怪我をした。 ならここの病院がいいよ。とか、地域で子供を守れる環境にあります。 間違っても子供が大人が原因の被害にあうことはないです。 こういう環境が広がってくれることを切に願います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

自分も普段から「虐待」「育児放棄」の末に子供が死亡、というニュースを見るたびに、怒りを覚えている人間です。そういった事件が後を絶たないのは、自治体の民生委員にも責任があると思います。少しでも虐待の疑いがある時は、即強制執行を行使して、その家に踏み込み、子供を保護すべきです。そうしなければならない立場の人間が眠たい事してるから、そういった事件が起きるんだと個人的に思っています。だから、加害者である親は論外、民生委員にも何かしらの罰則があって然るべきと考えるんです。個々の家庭の奥深くまで干渉できないなんて「綺麗事」を言ってる場合じゃないんです。 日本というのは不思議な国で、事件の被害者よりも加害者の人権が守られるという、到底「法治国家」とは思えない国なんです。僕はあえて「法治国家」ではなく「放置国家」だと常日頃から言ってるんですが、そうゆう行政のとろい対応が最悪の結果を生む。これは許すべからざる問題です。親は自分の食い扶持を減らしてでも子供にはきちっと食べさせる、それが親たる者の義務だ、と思っています。僕は残念ながら3年前に「鬱病」が理由で離婚。1人娘とも離れ離れですが、今は小学5年生。元気に毎日を過ごしている様です。そんな僕だって一緒に生活していた頃は、自分よりも子供に沢山食べさせて、余したら親が食べる式で育児してました。 加害者には禁固刑とおっしゃいますが、禁固刑は軽い刑罰です。こういった食べ物を与えないで我が子を殺した親には(親と呼ぶのもおこがましいですが)、1日1食、昼食だけの懲役刑を与えるのが良いと思います。1日1食が実は1番辛いんです。人間はもともと朝晩だけで、昼食の習慣は無かったそうです。それがいつしか1日3食が当たり前になりました。だから人間は朝晩抜かれるととても「きつい」んだそうです。だから、そういった刑罰を与える、というか刑罰整備すべきです。加害者の人権がどうこう言う人間の気持ちが僕には到底理解できません。

morutiroro
質問者

お礼

私も、poizon19さんと同じです。 (あと、刑のあとに書いていますが、水も食料も与えるな。と書いてあります。) 行政は、ヤクザに恫喝されれば必要のない補助金を渡し、本当に生活に困窮している人は追っ払い、 子供の泣き声が止まない。悲鳴が聞こえる。と通報してもとりあえず訪問した。という形だけとって、あとは放置。言い訳に終始するご都合主義。 これで法治国家でしょうか。 加害者が親と呼ばれることさえ腹立たしいです。 一種のテロリストでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

同じような感情を持ちます。 人間の自然な感情でしょう。 早くこのような事件がなくなる対策は教育ではないでしょうか。

morutiroro
質問者

お礼

そういう感情を持つのが普通の人かと思います。 まだ、そう思う人がいるのだな。と多少なりとも落ち着きます。 あまりにも多すぎて、もしかしたらマトモな人の方が少ないのではないか?とさえ思ってしまいます。 教育。たしかにそうですね。 ただ、それ以前に地域の繋がりが必要なのかもしれません。 また、そんな猶予もありません。 都会では難しいのでしょうが、やはり横のつながりを持つことではないかと思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件の初犯は執行猶予???

    私の知る傷害罪の判例では、初犯の場合執行猶予付きの刑が多いと思いますが、下記のような怪我をしても執行猶予なしの禁錮刑にはならないでしょうか? 傷害事件で被害者は2名。一人は重篤な高度後遺障害が残り、もう一人は全治2週間。 逮捕までに被害者2名に治療費・慰謝料などの支払い無し。加害者の資産も無い。 加害者は逮捕・送検され起訴された状態です。

  • 子供の傷害事件

    子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • 殺人事件

    中1事件見ても何も思わなくなりました 逆に何で何回もニュース放送するのが分からなくなりました 昔の凶悪事件の方が凄まじすぎたのが原因でしょうか? また中1事件がやるとまたかよとかもう解決したからやんなくていいだろ的な感情になってしまいました やっぱり昔の方が凶悪過ぎて……おかしいですよね

  • どっちの事件が憎い?

    3年前 大阪で橋本聖香ちゃんが虐待死した事件を覚えてらっしゃるでしょうか?悲しくて涙が出そうになりました。 http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-620.html 一方、女児への猥褻行為にはヒステリックになる人も多いですが、こちらは娘への性的虐待としては 似たような事例に比べ重い判決が下りました。 http://news.livedoor.com/article/detail/6423544/ あまりよい比較ではありませんが、 どちらの被害者が可哀想ですか? また、どちらの加害者に 怒りを覚えますか?

  • 幼児虐待と刑罰について

    幼児虐待で子供が命を落とす事件があります。 加害者には極刑を科すべきと考えます。 冤罪の可能性もきわめて低いと思うのですが、問題点はどんなところでしょうか? 刑が軽すぎると思うんです。 ニュースを見るたびに、いたたまれなくやりきれない気持ちでいっぱいになります。

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 自分に何かできることはないでしょうか?小さい子犠牲になる事件をなくしたいです

    前から子どもが好きで小さい子が犠牲になる事件を悲しく思っていました。自分が出産を経験してそのようなニュースが余計に目に付くようになりました。 最近ですと18才の母親と19才の父親がホテルで出産後、赤ちゃんを自転車のかごに放置して低体温症で死亡。 1才の子どもと11ヶ月の赤ちゃんが7時間車に放置され死亡。 19才の母親とその友達が2才の娘に熱湯をかけて遊ぶ。 など..。かわいそうだし、悲しいし、悔しいし、犯人たちに腹がたちます。殺すくらいなら最初から子作りしないでほしかったです。 こうやって殺したり虐待したりしても、罪は重くはないですよね。しかも未成年の犯人たちは名前が出ないですよね。なぜなんでしょうか?将来のために法律で守られるのですか?亡くなってしまった子には将来なんてないのに。 中絶を完全否定するわけではありませんが、「外出ししてできちゃったー産むのはムリだからおろした(笑)」って言ってるような人は頭がおかしいのかなと思います。 こういう事件ってどうしたらなくなるんでしょうか。最近何か自分にできることはないのかと、ずっともやもや考えてます。 どうにかしたい気持ちはありますが、私自身シングルマザーで9ヶ月の娘と実家でお世話になっている状態です。就活してますが1ヶ月で20社落ちてます。 お金をつくって何か施設とか企業とか立ち上げたいとか考えてるんですが、どこから何を始めていいかもわかりません。ちなみに私は20才で専門学校中退。資格は免許と医療事務とパソコンくらいしかありません。ちゃんとまじめに高校に行ってその時に先生にでも相談してたら..何かアドバイスをもらえてたかもしれません。 何か自分にできることはないでしょうか。また、みなさんはこういった事件どう思われますか?どうしたら事件がなくなると思いますか? 私はまず学校で性教育をしっかりするべきだと思います。私は高校でピルや避妊の仕方についてなんて習いませんでした。アフターピルなんてのも恥ずかしながら妊娠してから知りました。 誰かが性行為を免許制にすればいいと言ってましたが、現実問題難しいと思いました。 あとAVとかで強姦や痴漢で喜ぶ~みたいなのは勘違いする人がいるのでなくしてほしいと思います。実際痴漢にあったことありますが気持ち悪いとしか思いませんでした。 まとまりのない文章・長文を読んでいただいてありがとうございます。何かアドバイスいただけたらと思います(__)

  • ルーシーブラックマンさん殺害事件

    ルーシーブラックマンさんの殺害事件の判決が下ったことを昨日ニュースで知りました。 しかし以下の3点が納得できませんでした。 ・準強姦致死及び強姦致死の最高刑が死刑ではなく無期懲役  (ちなみに強盗致死の最高刑は死刑) ・地裁の判決がおりるのに5年以上を要したこと ・ルーシーさん殺害に関して無罪 そして被告が控訴するという・・・ このニュースが世界に報道され、日本の司法制度を恥ずかしく思いました。 また娘を持つ父として犯人だけでなく司法そのものにも怒りを感じてしまいました。 みなさんはこの事件と現在の日本の司法制度についてどう思いますか?

  • 乳児刺殺事件

    愛知県のイトーヨーカドーで起きた事件。ニュースでみる度に怒りや恐ろしさで何とも言えない気持ちになります。私には5ヶ月の子供がいますが今回の様な事にもしなった時子供を完全に守る事ができるかどうか考えだすと外に買い物に行くのさえためらってしまいます。最近はテレビをつけるとこういった恐ろしいニュースばっかり・・・。毎日のように殺人事件が起きてる世の中が本当に恐くなります。子供をおもちのママ達!自分の大切な大切な子供を守るためどういった事に気をつけてますか?

  • 傷害事件に遭いました

    先日喧嘩に巻き込まれ顔を殴られ全治1ヶ月の怪我を負ってしまいました。警察には被害届と病院の診断書を提出済みです。加害者は初犯で警察としては逮捕しないで罰金刑を課するとのことです。こちらが慰謝料を請求したいとの意向を警察に相談したところ、加害者側が罰金を支払うまで待ってくれとのことでした。私的にはすぐにでも慰謝料を請求したいと思っているのですがすぐに請求しても大丈夫なんでしょうか? 個人的には慰謝料を請求してそれで終わりにしたいんですが・・・。仮に加害者側がこちらの提示した慰謝料に納得せず払わない場合は民事訴訟をせざるを得ないんでしょうか?事件後加害者側からの謝罪もなく、加害者本人にいたっては「覚えていない」と言っているそうです。二度とこんなことをしないようにきついお灸を据えてやるつもりなんですが、法律関連の知識に疎いので教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう