• ベストアンサー

Wordで英文を縦書きにする方法

いつもお世話になっております。 また、教えてください。 Windows/Word2000で縦書きの文章を入力中、アルファベットを打ち込むと、文字が45度よこを向いてしまいます。 英単語を縦書きに入力する方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

• yir
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm1978
回答No.4

二つ方法があると思います。  一つは#2さんの回答のように「縦中横」を使う方法(対象となる文字を選び、「書式」→「拡張書式」→「縦中横」)。この方法では、縦書きの文の中で、英数字だけが横書きに表示されます。ただこれでは、英単語などの長い文字列の場合、行の幅が広がりすぎてしまう(あるいは行の幅に合わせて文字が小さくなる)問題があります。  もう一つは#3さんの回答にあるように、英数字をすべて全角で入力することです。この方法では、全角英数字が一文字ずつ縦書きで入力できます。  もし、半角で入力した文字を後から一気に全角に直したい場合は、文書全体を選択した状態で「ツール」→「文字種の変換」→「全角」とします。

その他の回答 (3)

• Mozisan
回答No.3

全角英数モードで入力すると、縦書きになります。 IMEツールバー「般」のクリックで表示されるメニューで「全角英数」をクリックします。 文字の形・バランスはフォントの種類やサイズで調整してみてはいかがでしょうか。

• kiki7
回答No.2

[縦中横]を使います。分からなかったら、ヘルプで[縦中横]で検索してみてください。

• boss715
回答No.1

表示→ツールバー→図形描画を選んで、図形描画のボタンを表示させたら(下にあると思います)、縦書きのボタン「Aと書いてあって縦書きのラインが入っているボタン」を押して、英語を入力しスペースを押して変換してみてください。縦書きの英語が候補であると思います。 わからなければ補足をください。