• ベストアンサー

WORDの縦書きで英数字を横表示にするには

いつもお世話のなります。WORD2000勉強中の初心者です。ページ設定で文字方向を縦書きに指定し縦書きの文章を作成しているのですが、文章の途中に英数字を入力した場合、その英数字が90度回転して表示されます。文中であっても英数字については横書きの状態で表示させたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.1

ワードの縦書きの場合、英数も「全角」であれば横表示は可能ですが、半角となると90度回転してしまいます。 もともとパソコンは1バイト(半角)が基本で作られているので、日本人等が使う「漢字・かな」は2バイトのため、このようになるのでしょう。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全角にすると横表示できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Michoco
回答No.2

私のやり方は、 1.横にしたい文字を範囲選択し、ツールバーの書式→拡張書式→縦中横→OK 2.横書にしたい場所に横書テキストボックスを挿入する。 上記のどちらかを臨機応変に使用しています。 もっと簡単なやり方があるかもしれませんが、 お試しください。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 1.の方法は半角でも利用できて大変便利です。 2.の方法は横書きテキストボックスの挿入位置と縦書文章の並びとの調整がちょっと難しいようです。 ありがとうございました。