友人についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で友人との関係がないことに悩みを抱える女子高校生の質問。
  • 会話やコミュニケーションが苦手で友人との関係に悩む女子高校生の質問。
  • 友人に対する期待と現実のギャップに悩む女子高校生の質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友人」について質問があります

「友人」について質問があります 私は高校2年の女子です。 高校生と言ったら友達がなによりの宝物だ、という人が多いと思います。 それはどういうことなんでしょう? 私は対人関係に問題があるわけでもなく、普通の学生生活を送っています。 しかし学校では特に「友達」と話そうという意思はなく、用事があったり、二人きりで気まずい時に話す程度でしかありません。メアドもたくさん知っていますが、自分からメールする気になれません。 会話やコミュニケーションが楽しくないわけではありませんが、相手の反応を常に考え、気をつかい、自分の本音を押し殺すことも多々ありますし、またその会話の内容をあとで振り返り、もっといい返し方があったんじゃないか、と自分でも気にしなくていいとわかっている小さなことに悩み、半ば鬱のようになるので正直きついです。 そして今ここで書いているような悩みを友達に話すつもりなど毛頭ありませんし、できません。以前悩みも本当の自分もさらけ出すことができたことがありましたが、それはただ友達の動揺を誘い、自分の後悔の種を増やす結果となりました。今はもう思い出したくもありません。 そこで質問です、あなたにとって友達とはなんですか? それは一緒にいて本当に楽しいものですか? それはたださみしさを紛らわせるための道具ですか? 友達とは笑いと泣きを共有できるというのは本当ですか? 自分はクラス替えのない特別クラスのため三年間クラスは変わりません。 そのためこのクラスは二年目ですが時々友達の名前を思い出せないことがあります。 そのたびに友達にもうしわけないという罪悪感でいっぱいになります。 そして自分にとって友達はそれだけの存在なのかと悲しくなります。 これで自分の高校生活は終わるのだなと今はあきらめにも似た感情を持って通学する日々です。 終始一貫性のない長文駄文となりましたがご容赦ください。

  • su-ku
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

高校生活はこうじゃなくてはいけない。 それ以外の過ごし方では自分はダメな日々を過ごしている。 そういう先入観というか、価値観が貴方を覆ってるんだよ。 だから貴方はぼんやりと自分を責めてる。 友達が沢山居て、皆で和気藹々何でも打ち明けられて、暖かい人間関係の中で 文武両道で充実した高校生活。 そういうこうであるべきという理想と自らの現実との隔たりに対して。 貴方は悶々としているんだと思う。 貴方は。今の状況を自分で選んでるんだよ。 自分で選んで友達との距離感を創って、対人関係を築いている。 それは貴方の自由で、貴方の人生。良い悪いなんてない。 それなのに。 一面的な本当の友達とは?とか。そういう価値観に今更振り回されてる。 貴方は特に対人関係に問題は無いと書いているけど。 その「問題ない」対人関係に過敏になりすぎるが故に。 当たり障りの無い自分を常に意識して、相手からどう見られているかに支配されて。 結局その場だけの向き合い方を選んでしまう。 それが続いてしまうと。段々息苦しくなって。 貴方はそういう自分と距離を置く為に。 相手と距離を置く選択をした。 自分からは動かない。必要な時に必要な対応させしてれば丸く収まると。 現に収まってるんだと思う。 でも貴方の内側には。そういう自分ではない、丁寧に相手とのコミュニケーションを 受け止めて、共有して楽しめる自分を求めている貴方が居るんだよね。 だから苦しい。 でも過去に自分の内側を吐露した時の相手の対応があるから。 貴方は簡単に心が開けなくなってる。 開くという選択を自分の中に残してない。 だから結局自分の中に溜まった不活性ガスがどんどん貴方を煮詰めて。 それが逆にぼんやりした、ボーっとした貴方を作り出して。 友達の名前さえうろ覚えな状態を創ってるんだと思う。 何故諦めてしまうのか? 確かにクラスの入れ替えは無いけど。既に相手との足元が出来上がった関係。 これからいくらでも変化はつけていけるんだよ。 今まで殆ど無かった貴方からの自己発信が少しでもあれば。 そこに新しい風が吹く。 貴方もそうだし、相手も多面体なんだよね。 まだまだ見えてない、見せて無い部分があるんだよ。 それを発見できるのが。相手とのコミュニケーション。 貴方は貴方のペースを大切にすれば良い。 でも自分で決め付けたり、頭だけで考えても何も生まれない。 自分が楽なペースも大切に。 でもそれだけでそこに安住したら。何も変化は生まれない。 少しでも自分なりに良いなと思える高校生活を目指したいなら。 貴方は自分の目の前の一歩一歩を出来る範囲で少しずつ変化をつけていけば良い。 特別な事をしろなんて言って無いんだから。 周りは貴方と同い年、同じ立場。 貴方のような不安を実は抱えたまま生活している仲間も居る。 表面的な付き合いにしがみついて、一人にならない事を大切にするあまり。 丁寧なコミュニケーションが出来なくて。 友達の中に居ても孤独感を感じている友達も居るかもしれない。 貴方だけじゃないんだよ、不安を抱えているのは。 貴方は少しずつ、友達との距離を縮めて行きたい気持ちがある。 だからこうして書き込んでる。 だったら。その気持ちを丁寧に持ち続けて。 貴方なりに高校生活全体の中でもがいてみれば良いじゃない? 上手く行ったかいかないかは関係ない。 もがきの中に成長があるんだよ。発見があるんだよ。 それが高校生活の充実感にも繋がってくる。 まだまだ時間は沢山ある。目の前の日々から丁寧に。 笑顔で快活な貴方を忘れずにね☆

su-ku
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分、凄く嘘が上手なんですよ。 だから友達との二人だけの会話では終始笑顔だと思います。たとえ話しかけられる数秒前までは死にたいとまで考えて、全然そんな気分じゃなかったとしても。 だから相手に心開いてコミュニケーションするということは至難の業だし、自分が心開かないのに相手が心開いて悩みを打ち明けるわけなく、友達のいろいろな面をみることができないのだと思います。 それでも今の生活は苦しいので、少しずつでも友達に近づいていけるようになりたいと思います。 最後のあなたの言葉「笑顔で快活な」を心の底からできるようになりたい、そう思います。

その他の回答 (3)

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.4

私も高校2年生です。 『友達』と一言で言っても、色んな人がいますよね。私の場合、凄く仲の良い人。1人になるのが憂鬱なときにだけ一緒いる人。用事がある時のみ話す人。 このように仲良し度が違いますが、みんな友達だと私は思ってます。 それに、同じ友達でも自分のことを話す相手は決まった人だけです!そのせいでか『○○って秘密主義だよね~』って言われることもありますが…でも、相手によって話す内容は変わって良いと思います! この人には自分の相談をきいてもらう。とか、この人とは笑い話しをする。ってな感じで…! たぶん、質問者さんにはまだ本当に大切な友達に出会ってないのかもしれないですね。私も、たくさんいる友達の中で1人しかいないですもん。 それと、質問者さんは上手い表現ができませんが気にしすぎるんですね。でも、そこが質問者の良いところだとも思いますが…! とりあえず、言えることは、私達は人間ですから1人1人考え方はちがいます。友達なら全て話すべきだ。という人も沢山いますが、それが正しいとは限りません! 長々とすみませんでした(>_<)

su-ku
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、自分すごく臆病で気にしすぎるのだと思います。 だから八方美人みたいになって本当の友達を見つけられてないのだと思います。 その人の個性を見極められるようになって、poko414さんのように上手な付き合いができるよう努力します。

noname#119990
noname#119990
回答No.3

実は私も高校時代に友達がいませんでした。 それは多分、自分が未熟で、未熟な自分自身をさらけ出すことがとても恥ずかしくて心を開いて接することができなかったからだと思います。 そして当時の同級生たちもほとんどが未熟だったと思います。そんな同級生たちの未熟さを感じていた私は、軽蔑し余計に心を閉ざしていたように思います。 中には、この人、大人だなと感じる人もいましたが、自分の未熟さに劣等感を感じ、遠ざけていたように思います。 このように私の高校時代は暗く、みじめで、辛いものでした。 今から考えると、大人だなと感じていたけど劣等感で遠ざけていたあの人たちと交流を持てばよかったかなと思います。好きな人に近づいてゆく勇気が必要だったと思います。そうすれば何かが変わっていたように思います。この話は、今から30年以上も前の話です。

su-ku
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 あなたの解答を見てとても胸が苦しくなりました。 自分もこのままでは何十年後絶対に後悔するでしょう。 少しでも勇気がもてるよう頑張りたいと思います。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

基本友達と言うのは 社会からの疎外に対する抵抗と言った要素が大きい。 つまり、社会的に能力的に認められない人達が、群れて横のつながりで存在感を出そうと考えたのが友達という概念ではないか? 人にもたれかかって、 お互いに寄りかかって気分がよければそれで友達だ。 お互いに寄りかかって、もたれかかって、気分が良くて、 気分が悪い事は、ハブッたメンツに丸投げしたら事が済む。 それがそのまま社会構造になります。 あなたのようなタイプは社会疎外を自分の能力で解決して、嫌な事も大概お金で解決出来てしまうので、 そりゃ一人は一人の世界で閉じてしまっています。 そういうやつは社会の横の圧力で容易に倒せてしまって丸投げで簡単に利用出来るので、 友達というのは、やはりそういった意味でも社会疎外への対抗として必要なものです。 世の中、能力だけでは食って行けませんが、友達の多さだけでは食って行けます。 つまりはそういうことです。

su-ku
質問者

お礼

そうですね。 どうしても社会構造的に一人の人間というものはちっぽけで弱い存在ですから協力しないとやっていけません。 自分は小さいころから割と人に頼らず一人で解決する、できることが多かった気がしますのでそういう協力のつながりに弱かったと思います。 生きていくうえでもよい友達は必要ですので努力したいと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの友人関係の悩みを教えてください。

    今、私は学校で≪友人関係の悩み≫について調べています。 もしよろしければ、簡単でいいので皆さんの悩みを 教えてください。 お願いします。 そういう私ですが、、、 私も今、友人関係のことで悩んでいます。 私が通っている高校は中高一貫の女子高です。 私は、外部生として高校から入りました。 最初は、ほとんどが内部進学ということもあり、 新しい友達がたくさんできました。 しかし、日が経つにつれ 女子ならではのグループ行動が 目立ってきました。 その時から、 なんだか周りに取り残されているように 感じ始めました。 ふと、気が付くと一人だったり それぞれ集まって話していたりするのに 席に座ってどこのグループいけばいいのか、入っていいのか わからなくなってしまうことが 沢山あります。 話したり、ふざけたりする子もいるけれど、 だからといってその子のグループに 入れるわけでもなく・・・ 高2になると、 文系理系に分かれ、 目指すものが同じだったりする子と 同じクラスになれるので 何か変わるかもしれないと思い、 あと半年我慢して過ごしてもいいのかな とも思います。 私の自意識過剰なのかもしれませんが 自分の中では非常につらく、 登校時の電車の中で このままサボってしまおうか・・・ とも思ってしまいます。 せっかくの高校生活、 楽しく過ごしたいと思っています。 アドバイスがあれば お願いします。

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 友人関係について。

    僕は今年から高校1年生になりました。 中学時代僕は友達とうまくやっていたんです。 おもしろぃ、かわいぃなどよく言われました。 だから高校でもうまくやっていこうと思っていたんです。 最初はなかなかいぃペースだったのですが、最近はしゃぎすぎたかうまくいかないような気がするんです。最初はいつも話すとき笑顔でとても楽しそうに話していたのですが、今は無理に話しているようなんです。おまけに、影でコソコソと自分の悪口を言われてる感じがします。友達には「自意識過剰だょ」とか「気にしないほうがいいょ」など言われますが、心配で夜眠れず睡眠不足なんです。 この悩みを早く解決して楽しい高校生活をエンジョイしたいです。できればうまぃ友達との接し方なども教えてもらいたいです。良いアドバイス待っています。 よろしくお願いします。

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 高校に入学しても友達ができません

    こんばんは。  僕は高校一年生です。クラスが、中学から来た友達はみんな2組にいってしまい、4組は自分だけ、3:1で分かれてしまいました。  なぜ自分だけ弾かれたのかという悩み、友達ができない悩みで、高校に行きたくないんです。中学の時、友達に囲まれて過ごしてきたので、中学の時との生活との差で、とても寂しいです。  周りの子はみんな一緒に弁当とか食べているし、2組にいくのも気まずいというわけで、1人で弁当を食べている状態です。絡めそうな子も、3人ぐらいで食べていて、非常にはいりづらいです。  友達を作る為には、どうしたらいいんでしょうか。 本当に高校に行きたくなくて、本当辛いです。あまり社交的な性格じゃないし、人前にでると暗くなってしまうので、なんとか友達が欲しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • これからの友人関係

    現在、20歳の大学生なのですが、友人関係に悩んでいます。高校から現在まで自分が孤立しているなと実感するようになりました。ほんとに単独行動が多いです。高校時代、部活では三年間ほぼ全員と気があわず、クラスでは、大人しい人たちがいて、人に不快な言葉を浴びせる人がいるグループがあって、気があう人が見つからず、うわべで人に合わせるばかりで疲れました。修学旅行も文化祭も体育祭もいつも孤独を感じました。高校生活は、終わってみれば、何も残りませんでした。 そして現在、大学でも苦しんでいます。私はいつも積極的に話しかけるように心がけているのですが、 冷たい対応されることが多いです。語学のクラスの人は話しかけても相手にされません。サークルにいたっても同じで話しかけられることがほとんどなく、話しかけても、私には理解できないノリを持つ人が多く、 やめてしまいました。それでも、話せる人が数人できたのですが、一緒にいて楽しいと思った一人は4月に会ったときから人が変わってしまって、疎遠になり、他の人は一緒にいてなんか、ちょっと大人しすぎるなとか、つまらないなと心のどこかで思ってしまい、距離を取ろうとする自分がどこかにいるのです。そういう自分がいながら孤独を感じるというのは勝手すぎるかもしれませんが、どうしても楽しくないのです。だからといって、ハイテンションな軽いノリをする人のようになれるわけでもないのです。 小学校から付き合いのある人がいて、その人を去年、一人ぐらしの私の家に誘いました。その人は車関係の専門学校に通っているのですが、久しぶりに会ってほんとにその分野にしか関心がないように感じました。その分野の話をした後、他のの話題を振っても会話にならず、ほかの話題をふられることもない。結果会話がないのです。せっかく来てくれたのだから、話は合わせないといけないと思いながらも、ほんとに裏切られた気分でした。 また、同じ去年の話なのですが、予備校時代仲良かった人がいて、たまたま住んでるところが近く、泊まりに誘われました。とても嬉しく感じて行ったのですが、行ってみると、その人は携帯ばかりいじって会話する気がありませんでした。勝手に寝ろみたいな雰囲気で、そして起こしてもくれませんでした。起きても、なんだ起きたのかみたいな雰囲気で相手にもされませんでした。まったく意味が分からず、ほんとにショックでした。最初はなんか悪いことしたのかなと思いましたが、 今はもう腹がたちます。 この二つの去年の出来事が私の心に深い傷をおいました。 こんなに長い間人間関係が上手くいかないのは、自分の何がいけないんでしょうか?深く考えすぎるのがいけないんでしょうか? 冷たくされるのは私がどこかで人に冷たくしていることの裏返しなのでしょうか?こんな自分がほんとに嫌です。 きっと明日は心から笑い会える人がたくさんできると信じながら、いろいろな人に話しかける毎日なのですが、上手くいきません。自分にアドバイスあるいはお叱りをください。本当に自分を変えたいです。お願いします。 長文すいません。

  • 自分と言うものが分からない

    僕は高1男子です。 そして悩みが色々あります。今からそれを話すのですが、文章がところどころおかしいかもしれませんが、読んで回答してもらえるとありがたいです。 クラスでの話からいきたいとおもいます。 僕は、クラスの男子ではムードメーカーです、自分で言うのもなんですがそう友人によく言われます。そして、女子にはあまり言われませんがクラスでみても、行事ごとなどでは率先して色々取り組んでるので、割と中心的な感じだと思います。 また、僕はいつも明るくし、おそらくウルサいというものに分類されるような感じだと思います。 会話でも「あの女の子がかわいい」や「自分の好み」とか世間の男子高校生がよくするようなものです。 しかし、最近僕はまったくそんな会話を欲してるわけじゃないって思い始めました。なぜそうなったかと言うと・・・  僕は中学三年になるまでは割とクラスの中心よりの存在でした。しかし、中三になったと同時に塾(まあそれに限らず勉強)で多忙になり、精神的にきつく内向的になりました。毎日本を読み漁り、塾に行くという生活の繰り返しで、友達と接することに魅力を感じなくなりました。 そして、そのまま卒業し、受験をしました。 しかし、その回虚しく、受験に失敗し、中学の友達がまったくいない高校に行くことになりました。 しかしそこでやっと僕は、中三のときの自分がまったく意味のある学校生活を送っていなかった事に気づき、高校では中三のとき以前のように戻ろうと思い、今のような中心の状態にいるわけです。 しかし、つい先日中学卒業以来に本を読み始めると、どっぷりその世界にはまってしまいました。 そして、自分は思ったんです。おそらく本来の僕は自分からグイグイいくやつじゃないと。 すべて今まで無理してるように感じたんです。大げさに「あの女の子がかわいい」や無理にそういう話を自分からして場を盛り上げようとしてると思えました。 そう思いながら、読書をしていると、友達みんなは「どうしたんやインキャかw?」や「オモロイ話してや」とか言われてしまい、僕は困っています。 しかし、一回そう思いはじめてもう僕は前のように盛り上げることに積極さが抜け、ましてや自分は無理に女の子や、下ネタのバカげた話をすることに無意味さを感じ、どうも楽しめないんです。別に会話がしたくないわけじゃないんです。ただ、誰かが話してそれに僕が便乗するっていうのがいいんです。 さらに、僕はある友人に自分たちのクラスの男子がけっこうおとなしいんで「俺らで盛り上げようや、ショーもない話でもいいやん」といってしまい、今日はその友人に「あんとき言ってたやん!張本人がやらんのかい」って言われる始末です。確かにその通りです。 じゃあ、上記のことを言えばいいって話ですよね?? でも、僕はそういう弱みを見られるのがいやなんです。 そしてまた僕はよく相談相手として男女どちらにも深い話を持ちかけられます。そして、それに僕はマジメに考えキッチリ返事をして大半の人はホントに感謝してくれます。(自分に酔っているわけではないです。いつも重大なことばかり自分に降りかかってくるんで^^;)しかし、僕がその相手に自分の話しても大抵的を射た返答が返ってくることなく(どこか僕の上澄みだけを取るような返答ってことです)、結局はまた僕が相談を受けると言う形に戻っています。更には以前付き合ってた彼女には「ずっと思ってたけど、友達としか見れないような気がする」といわれ別れました。「ずっと思ってた」なら早く言ってほしかったんです。僕はそういうことはすぐ言ってと付き合いはじめから言っていました。しかし、突然めーるで告げられました。話し合いもでき図にです。僕はやっと、深く信頼できる相手が見つかったと思ったのに、こういう結果になってしまい、今の自分は人に自分の私情、本音を言えなくなりました。だから、誰に愚痴も言わないですし(そこを多くの友人に尊敬されますw)、彼女との関係のことも本質は言わなかった、別れてからの僕の真情も言わないです。 だから、僕は今孤独と言うか、でも今はひとりが良いと言うか、何とも言えない心情の狭間にいます。(例えば、そんな振られ方をしたのに少し彼女にも未練があるなどそんな悩みも含めて) だからこんな僕に回答者の皆さんの助言がほしいです、よろしくお願いします

  • 友人関係で真剣に悩んでいます

    こんにちは。 私は高校三年の女子高生です。 最近、というか一年前くらいからずっと、人間関係で悩んでいることがあります。 私は高校一年生のときまで、友達と話すのが大好きで、自分なりに踏み込みすぎてはいけない場所や、いってはいけないことなどをきちんとわきまえていて、たくさんの友人に囲まれていました。 ですが二年生時にクラス移動があり、文理の関係で私は違うクラスに移されることになって、そこで私は、一年のブランクがあるそのクラスの子達とどう接していいかわからず、一生懸命会話に入ろうとしても、あっちも緊張しているのかうまく入れてもらえず、かといって女子全員でいつも一緒のようなクラスだったので、一人一人でいるときを狙って近づくこともできず、毎日悩んでないていました。 そういう日々が続き、すっかり自信がなくなってしまい、人と話すのが怖いと思うようになってしまいました。 今まで頑張って理解してきたいってはいけない言葉などもよく分からなくなってしまって、親友だと思ってた子ともうまく話せなくなってしまったんです。 それから一年、何とかみんなに嫌われないように頑張って笑顔を振りまいて、悩んでいることも隠してきたのですが、対人恐怖症は治らないままで、無理しているのが伝わってしまっているのか、私といる人はたいていつまんなそうな顔をしています。 友達と遊ぶ約束をしても、その場しのぎで何とか楽しませようと頑張るばかりで、私自身は全然楽しめません。 でもそんなつまらなそうな顔をしている友人から、たまに「あんたといると心を許せる」「割と楽しい」という言葉をもらえることもあって、よく相談を受けたりもします。 でも、やっぱり普段はつまんなそうなんです。 すみません、長々と…でも、本当は友達にどう思われているのかわからなくて、自分もどうしたらまた会話が楽しめるようになるのか分からなくて、相談させていただきました。 スクールカウンセリングも考えているのですが、なかなか一歩が踏み出せません。 よくわからない文章ですみません! でも、家族ともこんな感じで最近だいぶつらいです。 力を貸してください

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 一度だけの高校生活、どうすれば楽しめるか

    こんにちは。私は中高一貫校に通う中三女子です。 来年高校生なのですが、楽しみではありません。 一貫校なので新しい友達と出会う楽しみがないんです。 女子が集まるとどうしてもグループができています。 私は暗くはありませんが、どうもグループに馴染めないんです>< 一人でいることは嫌いではないけれど、周りがクラスでわいわいと楽しそうに喋っている中、一人で居ると辛いです。 体育で2人組を作るときは1人余ります 友達は親友が1人いますがクラス替えで離れてしまい、下校のみ一緒になりそうです 学年の雰囲気は大人しく見えますが、一人ひとりを見ると悪口をいったり仲間はずれをつくろうとする、酷い言葉遣いをする人たちがいるんです 何となく貴重な時間が過ぎていくんだなぁ…と考えると 夜いきなり、ぽろぽろと泣いてしまいます。 私のことを友達って思ってくれている人、いるんだろうか 勉強面、家族仲については心配はないのに、いじめられたり していないのに……どうも悩んでしまいます。 精神面が弱すぎて自分が嫌です。高校は単位制なので休むこ とはできないです。今も一回ずる休みしたら終わりと思って いるのでがんばっていますが、疲れてしまいました。 一応クラスの子たちとはある程度話しかけますが、長く続きません 中一から段々と暗くなっている気が… 読みづらくてすみません。どうすれば一度だけの高校生活に希望が持てるようになりますか? もともと友達が少ないので新しく友達をつくれるかが一番不安です (もう顔見知りが多いので)