リブドベルトの溝の深さについて

このQ&Aのポイント
  • リブドベルト(オルタネータ用、パワステ・AC用)の取り替えをしました。社外品の溝の深さと純正品の溝の深さに違いがありますが、新品の時は中古品より溝幅は広く、山の高さも低い傾向があります。
  • リブドベルトの溝幅が広くなっているため、プーリーに掛けた際にジャストフィットしないことがありますが、これは正常な状態です。
  • 社外品のリブドベルトは、日産系会社の部品であり、純正に近い品質を持っています。中古品と比べると溝の深さや溝幅に違いがあることがありますが、摩耗によって溝幅が変わることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リブドベルトの溝の深さ

リブドベルトの溝の深さ リブドベルト(オルタネータ用、パワステ・AC用)を交換しました。 行きつけの部品商にいつものように電話注文しました。 その際、「社外品でもいいか?それなら在庫しているから今日揃う」 とのことで、今日あるなら社外品でもいいやと買ってきました。 社外品といってもPITWORKという日産系会社の部品らしく、メーカーを超えた 共通部品だそうで、純正に近い品質だと聞きました。 (私がメカニックの頃はそういう制度というか会社がなかったもので) ベルトはVでなく、回転方向にいくつかの溝があるリブドベルトです。 外した純正品と比較すると、溝の深さ(というか山の高さ?)と溝幅に 大きな違いがあることを確認しました。 そこで質問です。 この溝は、新品の時は中古のものより溝幅は広く、山の高さも低いのでしょうか? もちろん中古は摩耗しているわけで、摩耗により溝幅が変わったであろうことは 想像しておりますが、「社外品」というところが微妙に引っかかっております。 プーリーにベルトを掛けた際も、プーリー側の溝にジャストフィットしているようでなく ベルト側の溝幅が広いため、シックリ来ない感じがしました。 これで正常なのでしょうか? もちろん、セット後に問題は出ておりませんし型番違いでもありません。 30年前の古きメカニックにどうかご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

純正同等とは云われますが、所詮 社外ですので そんなモンです。 正常か否か?と問われれば、社外品としては正常 されど純正品ほどの仕上がりはないですね。 プーリー溝にピッタリ合わない なんてのはザラで、初期馴染みでの緩みは純正より多く、2度3度張りの再調整が必要な時もあります。 (細部の寸法違い・材質の違い)

pyunpyun0
質問者

お礼

まぁ、安いのにはそれなりの手抜きがあるのでしょうか。 暫く注意しながら再度テンション確認してみます。 やはり純正に勝るものはないですね。 (純正にしておけば良かったと少し後悔) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.1

現役です。 はい、そんなもんです。 メーカーにより外観も多少変わります。

pyunpyun0
質問者

お礼

そんなもんなんですね。 ありがとうございます。