• 締切済み

都内で双子の出産は?

まだ9週目の新米妊婦ですが、ふたごと知り嬉しい反面、不安のほうが大きくなってきています。今通っている婦人科は産科がないため転院が必要で、探さなくてはいけません。双胎は総合病院、大学病院が良いそうですが、先輩ママさんは皆さんどちらの産院で出産されましたか?良かったらお薦め等、教えてください。都区内希望です。

• 妊娠

みんなの回答

• oat
回答No.2

双子の妊娠おめでとうございます! 私は1歳3ヶ月の双子の母です。 色々大変でしょうが、とにかくリラックスできる環境を作っておくことをお勧めします。ママとお腹の赤ちゃんのために。 さて、病院の方ですが、私は中央区のある総合病院での出産でした。 ですが、これまでは長い道のりがありました。 まず、妊娠発覚当初住んでいた所の市立病院は6ヶ月位までお世話になったのですが、転院をした理由は、私が望んでいた自然に近いお産の実現が不可能であったことと、市立病院だったからか、全体的に手荒かったためです。 その後の転院先は迷いに迷って、結局おそらく日本一といわれている広尾の某総合病院に決めました。 そこは多胎妊娠の集まりがあったり、助産婦さんもとても雰囲気は良かったのですが、先生がどうも偏った考えの方が多いように感じたのと、管理入院を絶対にしなければいけないということで、またまた転院を決断するに至りました。 結局出産した中央区の総合病院は超一流だったと感じました。 ただ、費用も超一流ですが・・・ 私は手術後の貧血以外はとても順調だったのですが、多胎の場合は問題が無い方が少ない本当にハイリスク出産のようなので、充分考えた上で結論を出された方がいいかもしれません。 私も最初の3ヶ月くらいが一番不安でした。 あとは8ヶ月くらいまでは今思えば楽しかったです。 ただ、最後の2~3ヶ月は辛かった。 でも、予定日の一週間前まで頑張りました。 結局両方逆子が直らず予定帝王切開での出産でした。 ここでも、出産した病院では、最後の最後まで逆子が直れば自然分娩をトライしてくれると言って下さって、私の要望にかなっていました。 自分の理想(バースプランも含めて)をまず書き出してみてはどうでしょうか。 それから、色々病院を絞っていくというのがいいかもしれません。 今から楽しみながらやれば、後で追い詰められることもなくいい妊婦生活を送れそう。 また何かわからないことがあったら質問してください。

nplhnplh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。つわりが始まり、パソコンに向かうのもツライ日々です。。。 いろいろな希望を持ってお産に向かわれ、転院もされた点等、大変参考になりました。多胎はリスクも多いと聞くたびに、希望や理想があまり言えないのではないか、など病院選びさえも不安だらけでした。 8ヶ月くらいまで楽しかったという事も心強く思います。 私もせっかくだから楽しい妊婦生活を送りたいです。 本当にありがとうございました~!!

noname#4435
noname#4435
回答No.1

住む地域違いますが、双子出産された方で参考になるかなと思いカキコします。  9ヶ月まではとても順調でしたが、臨月に差掛かる頃、風邪をひいたか不詳ですが、凄い熱を出されて妊娠と病気との戦いの日々でした。  陣痛も来て熱下がらないまま出産となり、子どもは生まれましたがお母さんが亡くなると言うケースを見ています。  この方は、個人の産婦人科でした。  これが総合病院であれば、この発熱も違う対処をしてキチンとした状況で、出産されていたと思うんです。  子どもを産むだけでなく、母親も相当体力使うし昔はお産で、命を落とすと一大事業ですしたから是非大きな大学病院で出産して下さい。  縁起でも無いこと書きましたが、是非元気な赤ちゃんを産んで下さい。

nplhnplh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、御礼が大変遅くなって申し訳ありません。つわりが始まりパソコンに向かうのもつらい日々です。。。 確かに何があるかわからないし、あらためて総合病院を考えてみたいと思いました。 ありがとうございます、参考になりました。