• 締切済み

都内で双子の出産は?

まだ9週目の新米妊婦ですが、ふたごと知り嬉しい反面、不安のほうが大きくなってきています。今通っている婦人科は産科がないため転院が必要で、探さなくてはいけません。双胎は総合病院、大学病院が良いそうですが、先輩ママさんは皆さんどちらの産院で出産されましたか?良かったらお薦め等、教えてください。都区内希望です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

双子の妊娠おめでとうございます! 私は1歳3ヶ月の双子の母です。 色々大変でしょうが、とにかくリラックスできる環境を作っておくことをお勧めします。ママとお腹の赤ちゃんのために。 さて、病院の方ですが、私は中央区のある総合病院での出産でした。 ですが、これまでは長い道のりがありました。 まず、妊娠発覚当初住んでいた所の市立病院は6ヶ月位までお世話になったのですが、転院をした理由は、私が望んでいた自然に近いお産の実現が不可能であったことと、市立病院だったからか、全体的に手荒かったためです。 その後の転院先は迷いに迷って、結局おそらく日本一といわれている広尾の某総合病院に決めました。 そこは多胎妊娠の集まりがあったり、助産婦さんもとても雰囲気は良かったのですが、先生がどうも偏った考えの方が多いように感じたのと、管理入院を絶対にしなければいけないということで、またまた転院を決断するに至りました。 結局出産した中央区の総合病院は超一流だったと感じました。 ただ、費用も超一流ですが・・・ 私は手術後の貧血以外はとても順調だったのですが、多胎の場合は問題が無い方が少ない本当にハイリスク出産のようなので、充分考えた上で結論を出された方がいいかもしれません。 私も最初の3ヶ月くらいが一番不安でした。 あとは8ヶ月くらいまでは今思えば楽しかったです。 ただ、最後の2~3ヶ月は辛かった。 でも、予定日の一週間前まで頑張りました。 結局両方逆子が直らず予定帝王切開での出産でした。 ここでも、出産した病院では、最後の最後まで逆子が直れば自然分娩をトライしてくれると言って下さって、私の要望にかなっていました。 自分の理想(バースプランも含めて)をまず書き出してみてはどうでしょうか。 それから、色々病院を絞っていくというのがいいかもしれません。 今から楽しみながらやれば、後で追い詰められることもなくいい妊婦生活を送れそう。 また何かわからないことがあったら質問してください。

nplhnplh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。つわりが始まり、パソコンに向かうのもツライ日々です。。。 いろいろな希望を持ってお産に向かわれ、転院もされた点等、大変参考になりました。多胎はリスクも多いと聞くたびに、希望や理想があまり言えないのではないか、など病院選びさえも不安だらけでした。 8ヶ月くらいまで楽しかったという事も心強く思います。 私もせっかくだから楽しい妊婦生活を送りたいです。 本当にありがとうございました~!!

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 住む地域違いますが、双子出産された方で参考になるかなと思いカキコします。  9ヶ月まではとても順調でしたが、臨月に差掛かる頃、風邪をひいたか不詳ですが、凄い熱を出されて妊娠と病気との戦いの日々でした。  陣痛も来て熱下がらないまま出産となり、子どもは生まれましたがお母さんが亡くなると言うケースを見ています。  この方は、個人の産婦人科でした。  これが総合病院であれば、この発熱も違う対処をしてキチンとした状況で、出産されていたと思うんです。  子どもを産むだけでなく、母親も相当体力使うし昔はお産で、命を落とすと一大事業ですしたから是非大きな大学病院で出産して下さい。  縁起でも無いこと書きましたが、是非元気な赤ちゃんを産んで下さい。

nplhnplh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、御礼が大変遅くなって申し訳ありません。つわりが始まりパソコンに向かうのもつらい日々です。。。 確かに何があるかわからないし、あらためて総合病院を考えてみたいと思いました。 ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 双子の産院選び(長文です)

    現在、不妊治療にて二卵性双生児を妊娠中(10月3日現在9w0d)なのですが、来週(10月10日)の検診結果が順調であれば、出産希望の産院への転院という状況です。 そこで産院選びについて質問なのですが、双子の出産はリスクが高いとのことで最初からNICU等の設備の整った総合病院にするか、とりあえずは近くの個人病院で検診を受けるのかを迷っています。 現在住んでいる市内(車で5~15分程度)に3件ほど産婦人科があるのですが、そのうち1件はすでに双子の出産には対応していないと断られ、あとの2件は現在メール等で問い合わせ中です。 自宅から30~40分程度の場所には上記3件の産婦人科も提携先にしている総合病院が2件あります。 双子のため、通院回数のことなど考えると近くの病院がいいのかと考えますが、最終的に転院させられるようなら最初から総合病院にしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしかったらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 奈良県内で双子出産可能な産婦人科

    先日、不妊治療の末、双子の妊娠が判明しました。 今は不妊専門のクリニックに通っているのですが心拍が確認できると、産科へ転院しなければなりません。 双子の出産はハイリスクになるので慎重に選びたいと思うのですが、おすすめの産婦人科はありますか? 医大病院なら確実だと思うのですが、普通の産婦人科でも対応してくれるところがあれば教えてください。

  • 約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。 

    約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。  まだ7週です。 そこで、出産する病院のことで迷っています。不妊治療をしていた病院は、一般内科・消化器内科 産科・婦人科・不妊センター 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科 一般外科 耳鼻咽喉科(睡眠時無呼吸症候群一泊検査) 放射線(全身CTスキャン、MRI装置、X線TV撮影装置) がある 一応総合病院ですが、 NICUはありません。 小さく産まれてしまった時や、何かあった時のことを考えると、NICUのある市立や県立病院に 転院したほうが良いでしょうか? それとも、 せっかく先生もがんばってくださって やっと妊娠できたのに、双子だからといって 『転院します』 は、あまりに勝手でしょうか・・。 とても迷っています。 不妊で通った病院のHPを見ると、 『分娩件数:約60件/月 当グループ(約1800件/年) (双胎7例含む、帝王切開率:8.0%)』 とあり、双胎7例って、少ないことも気になります。 よろしくお願いします。

  • 双子出産の産院選びで質問です。

    この度双子を妊娠しました。 1番リスクが低いと言われる二卵生で、二絨毛膜二羊膜です。 現在16週で少し大きめの個人病院にかかっています。 里帰り希望だったのですが、里帰り先の総合病院が里帰り出産の受け入れを辞めてしまったので、泣く泣く居住地での出産となってしまいました。 そこで産院を探しています。 今かかっている個人病院の先生は、ここで産んでいいよ、と言ってくれています。緊急時には総合病院に搬送してくれます。しかし、やはり双子なのでNICUがある総合病院がいいのかなと思っています。 ところがこのご時世なので(新型コロナウイルス)、総合病院での妊婦健診がどうなのだろう?ととても心配です。 それを考えると、こちらの個人病院で産むことを決めるべきなのかなとも思います…。 ちなみに個人病院では、双子ということで診療時間前にわざわざ時間を取って診察してくれるそうなので、待ち時間もなく他の妊婦さんや御家族の方と会うことも無いので感染の面ではとても安心できます。 主人や両親ともよく相談したのですがなかなか決まらず… アドバイスや経験談を教えていただければと思います。

  • 群馬県で双子の出産

    高崎市在住です。先日の検診で双子妊娠が発覚しました。 今の病院では出産を扱っていないので転院しなくてはいけないのですが、私としては快適に過ごせる個人病院が良いのですが、多胎児出産のリスクを考えるとNICUがある総合病院が安心かな。と思っています。 受け入れてくれる良い病院があったら教えて下さい。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 双子の出産

    現在妊娠3ヶ月で個人病院に通院していたのですが、双子なのでNICUのある病院が良いと先生に勧められました。 葛飾赤十字産院と賛育会病院で今、悩んでいるのですがそれぞれの病院で出産された方はいらっしゃいますか。 感想を是非教えていただきたいです。 また、他に良い病院があったら教えてください。 葛飾区新小岩在住です。 

  • 双子の出産について

    現在、30週に入りました双子妊娠中の初妊婦です。(一卵性) 大学病院で診てもらっているのですが、この前検診に行ったところ、そろそろ入院の準備をしておくように言われました・・・今のところ特に異常もなく順調とのことですが、やはり双子の場合は異常などなくても管理入院しないといけないのでしょうか? 今まで一度も入院の経験もないし不安です・・・ 双子を出産された方はやはり管理入院はされましたか?また何週目に出産になりましたか?よければ参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう