• ベストアンサー

人混みの中での強烈な劣等感。

人混みの中での強烈な劣等感。 ショッピングモールをぶらぶらしていると、カップルや家族連れがたくさん視界に入ってきます。 『あんなカワイイ娘を連れてて良いなあ・・・』とか、『奥さんや子供と楽しそうだなあ・・・』とか、そんなことばっかり考えてしまい買い物が憂鬱、寂しく虚無感に襲われ、ついには買い物を止めて帰宅してしまいます。 何で自分は孤独なんだろう・・・って劣等感を感じる そんなモテない彼女いない男性はいらっしゃいますか?同じような感覚を味わってしまう方はいますか?

noname#117285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

同じ思いをしている方も、いるのですね。もっとも、私は食料品は購入しますが。 分かります。ショッピングモールで見かけるカップルを見ていると、女性が綺麗で、なにより相手の男性に向ける笑顔が素敵です(独り身には辛いですね)。子供も本当に可愛いですね。 自分の家族を持つのが夢だった身としては、自分との大きな違いに涙が出ることもあります。無論、トイレ等に移動してからしか、涙は出せませんが。

質問者

お礼

gooabcさんも同じ寂しさを感じていたのですね。 みんなどうやって彼女と出会い、付き合うようになったのか?そのプロセスに凄い興味があります。 自分の全く知らない場所で男女がまぐわっているんですよね、そして自分にはそんな世界とは完全に無縁。 寂しいったりゃありゃしない。gooabcさん、ご回答ありがとう!!(^人^)

その他の回答 (4)

noname#195322
noname#195322
回答No.5

いっつも感じますよ(笑) 「あんなやつでも彼女いるのにオレって」とか 「楽しそうだな。オレは。。」とか でも自分は負けず嫌いなんで、そう感じたら行動に移すようにしています。 運動なり、勉強なり、飲み会や新しい出会いを増やしたり とにかく劣等感を逆手にとって努力しまくります。 結果が出るまで。 おかげで最近はそういう劣等感をあまり感じなくなりました。 まぁ、でも失恋したりするとまた 劣等感⇒努力⇒結果⇒恋愛 の永遠なサイクルですね

• morutiroro
回答No.3

昔、そんなこともありましたね。 もっとも、そんなこと考えても何も解決しないので、ではどうするか?を考えました。 解決方は、人の中にいたいなら、まず人の中にいること。彼女が欲しいなら、出会いをどうするか?。 でしたから、あとは努力したのみです。 人の中にいるには同じ趣味を持った人を探すのが一番でしたし、彼女が欲しいなら格好悪い。という感情は引っ込めて声を掛けまくったり、お見合いパーティーにも出ましたね(最後の方はバイトにスカウトされましたが)。 今は妻と娘がいて、友人もいて、普通にくらしてますよ。

質問者

お礼

同じ趣味を持つ彼女なんて憧れますよ!まさに理想です。習い事やっていますがなかなか仲間が出来ないんですがね。 チャンスがあれば声掛けしたいんですよf^_^; ご回答ありがとうございました!

noname#119990
noname#119990
回答No.2

そういう感覚、誰にでもあるのではないでしょうか。 ただ、あなたが羨ましいと思って見ているのは、ほんのワンシーンだけで、その人たちを時間で連続的に見ているわけではないということが考慮に入っていません。 あなたはワンシーンを見て、想像力を働かせすぎているのでしょう。 楽しそうなカップルも、その後、どろどろの状態で別れるかもしれません。幸せそうな家族も実は旦那が浮気をしていたり、奥さんがアルコール依存症だったり、子供が病気がちだったりしているかもしれません。 想像力で劣等感を感じるより、想像力で人生を楽しむ方がよいでしょう。 今度は自分に都合のいい想像をしてみてください。

質問者

お礼

なるほどね!都合の良い想像力ですか、今度ショッピングモールや街に出たら試してみます!!(^O^) ご回答ありがとうございました!

• Me-tis
回答No.1

お気持ちはわかります。 つい自分も憂鬱になってしまう瞬間はあります。 ですが、ただそこに捉われず気楽に過ごされてはどうでしょうか? 人生は長いです、もちろんいろんな事があります。 そう感じてしまうのも、それもまた生きているからこそですよね。 ですが、それだけでなく「その時間をより楽しく過ごすためにはどうするか?」。 これはすごく大切なことだと思います。 自分も一人でいる時間は長いですが、今できることの中でできる限り楽しむ。 これをなるべく念頭に置いて、何事にも取り組むようにしています。 色んな人や環境と触れ合って、少しずつ考えを変えていってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

その瞬間、その時間を楽しんじゃえば良い!って心に誓うんですが、独り孤独だと会話が無いので限界があります。 私はルックスが最悪なので彼女出来る可能性や希望がほぼゼロということも拍車となりますます凹んで結局帰宅になります。 ご回答ありがとうございました!