• ベストアンサー

理科の問題です。教えてください!

理科の問題です。教えてください! 底面積が20平方センチメートル、ふたの面積が5平方センチメートルのびんがある。 これについて次の問題に答えなさい。ただし100グラムの物体にはたらく重力を1Nとする。 びんを逆さまにして、水平な板の上に置いた。このとき、びんが板に及ぼす圧力は何Pa(N/m2)か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

面積の単位換算ができないのでは・・・ 単純に考えてみると分かりますよ。 例えば、2cm×3cm=6cm2 ですね。 これを、mで計算してみると     0.02m×0.03m=0.0006m2です。 つまり、平方cmを平方mにするには、10000で割ればよいのです。 * 1m2は 1m×1m=1m2 これは 100cm×100cm=10000cm2 を10000で   割ったものと考えれば理解できますね。 5cm2=0.0005m2だから あとは、圧力の計算で 5N÷0.0005m2=10000 Pa(N/m2) となります。

その他の回答 (2)

noname#117772
noname#117772
回答No.2

5cm2をm2に直してあとは500g=5Nだから、N/m2の式通りに計算すれば出ると思う

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

びんの重さが無いので、適当にwとかで置いて解くしか無いですね。 物理で困った時は単位を見るのです。 この場合は重力を面積で割ればいいのかな、と思いませんかね。 逆さまにしたびんはフタが下に来ますね。 平方センチと平方メートルの変換は小学校の算数を思い出して下さい。

ninoyakumo
質問者

補足

すいません!書き忘れました! びんは500グラムです!

関連するQ&A

  • 圧力の計算問題なのですが、頭がこんがらがってしまいました。

    圧力の計算問題なのですが、頭がこんがらがってしまいました。 ☆平らな机の上に600gの物体が置いてある。机と物体が接する面積が200cm2の時、物体が机におよぼす圧力は 何N/m2か。100gの物体にかかる重力の大きさを1Nとする。 200cm2は2m2ですよね? 600gなので、圧力は6N。 圧力の計算式に当てはめると、3N/m2だと思うのですが、 解答欄には300N/m2と書いてあります。 この問題を詳しく説明していただけるようにお願いいたします。

  • 中学理科 「圧力」の問題です

    「あるベニア板は8000hPaの圧力まで割れない。5cm2(平方センチメートル)の面積にかけることのできる体重は何kgか。ただし、100gの物体にかかる重力を1Nとする。」この問題の解答と解説をお願いします。僕は中学生で、考え方がよくわからないので、詳しい解説をよろしくお願いします。

  • 中一 理科 圧力の問題

    一本の足の裏の面積が1000平方センチメートル 質量が3000 kg のゾウがいる。図1は4本足で立っている様子,図2は足の下に3平方メートルの板を置いて4本足で立っている様子,図3は図2の状態から足を一本上げている様子を表している。ただし力は地面や板に接している面に均等にかかり,板の重さは考えないものとする。 (1)図1で,地面がゾウの足1本から受ける圧力は何Nか。また,地面がゾウの足1本から受ける圧力は何Paか。 (2)図2で,地面がいたから受ける力は何Nか。また,地面がいたから受ける圧力は何Paか。 (3)図3で,地面が板から受ける力と,地面が板から受ける圧力は(2)と比べてそれぞれどうなるか。 補足(3)は等しいか等しくないかで答えるそうです。 回答と解説よろしくお願いします。

  • 圧力の問題

    縦4cm、横8cm、高さ3cmの直方体の物体を床の上に置いたところ、床が受ける圧力が1200Paであった。この物体は何gか?(ただし、100gの物体にはたらく重力は1Nとする) という問題です。よろしくお願いします。

  • 摩擦の問題を教えてください

    「なめらかな水平面(摩擦が働かない水平面)上に質量Mの十分に長い板が,始めは静止した状態で置かれている.その上に質量mの物体があり,その物体だけに水平方向,速さvの速度を与えた.その物体は板の上を滑った後,板と共に速さv1で等速運動をした.重力加速度の大きさをg,物体と板の間の動摩擦係数をμとして次の問題に答えよ. (1)速さμを求めよ. (2)物体が板に対して静止するまでの時間を求めよ. (3)物体が板に対して静止するまでに滑った距離を求めよ.」 まず,動摩擦力f=μmg 動摩擦力f=物体の持つエネルギーになったときに,物体が板に対して静止する. だと思いましたが,この先がわかりません. どうやって求めればいいのでしょう?

  • 斜面上の物体の問題がわかりません

    物理の基本的な問題ですが教えてください。 質量3.0キログラムの物体を板の上にのせて板を傾けていったところ、板が水平面と45°の角度をなしたとき、物体はすべりだした。重力加速度の大きさ9.8m/s^2として、次の問いに答えなさい。 1 板が水平面となす角が30°のとき、物体にはたらいて  いる垂直抗力の大きさと摩擦力の大きさを求めよ。 2 板と物体の間の静止摩擦係数の値を求めよ。 3 すべりだしたあとの加速度を求めよ。ただし、堂摩擦  係数を0.80とする。 以上の3問です。どうか教えてください。

  • 理科のテスト問題について

    理科で 「白山登山の途中気圧を観測したところ、(1)標高1500mでは846hPa、2000mでは795hPaだった。また(2)ある高さで雲が 発生し、山の斜面を這い上がっていく様子が見られた。 ・下線部(1)の時、標高1500 mと2000mの地点で、1m3の水面上にある空気の質量の差は何kgか、求めなさい。ただし、100gの物体に働く重力を 1Nとする。また、1hPaは100N/m2である。 この問題の答えを教えてください あと、有性生殖と無性生殖で、 新しい土地に適応して増える可能性が大きいのはどちらの増え方の特徴か、教えてください

  • あれ?

    面全体に370Nの力をかけたら圧力が5000N/m2だった。その面の面積は?   面積の単位が「cm2」であることに注意しましょう。   答え740cm2とあります。 どうやったんですか?教えてください。

  • 圧力の問題なんですが・・・

    変な質問ですが、良かったらアドバイスを下さい。 スポンジの上に物体Aと物体Bのが乗っています。 物体Aは一辺の長さが7cmの立方体。 物体Bは一辺の長さが縦が9cm、横が5cm、高さが12cmの直方体。 この物体Aと物体Bを用い、スポンジが受ける圧力が最も大きく なるように2つの物体を重ねたのきと、最も小さくなるように 重ねたときとの圧力を比べた。最も大きくなったときの圧力は、 最も小さくなったときの圧力の何倍か。 という問題なんですが・・・。 私は、圧力はスポンジと接する面の面積と関係があると思ったので、 一番小さい面積のものと、一番大きい面積のものを比べれば いいと思いました。 スポンジと接する面積が一番小さいものは物体Bの5×9=45cm、 一番大きいものは、同じく物体Bの9×12=108cm よって、問題は、最も大きくなったときの圧力は、最も小さく なったときの圧力の何倍か。圧力は面積が小さいほど大きいですよね。 なので、45÷108としたんですが、答えは逆で、 108÷45でした。何回も考えてみたのですが、理解できません でした。よかったら、アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m 文章、長くてすみません・・・。

  • 物理I 力学の問題

    物理I 力学の問題 なめらかで水平な床の上に質量Mの板が、その上に質量mの物体がおかれている。 板に水平方向の力Fを加えると、板と物体は加速度がそれぞれα、βの等加速度直線運動をした。 板と物体との間の動摩擦係数をμ' 、重力加速度をgとして、板と物体の加速度を求めよ。 板と物体それぞれについての運動方程式をたてて解こうと考えました。 模範解答の運動方程式は 板 :Mα=F-μ'mg 物体:mβ=μ'mg で、これを解いていました。 でも、板にかかっている質量はM+mではないのですか? なので、(M+m)α=F-μ'mg としました。 なぜ違うのでしょうか? グレード この質問に補足する