• 締切済み

高校1年の娘について相談いたします。

k_matsu_20の回答

回答No.12

私の娘も登校拒否になりましたが、今は通信制の高校に生き生きと通っています。高校2年生です。 親は娘の事を思い、何とか学校へ行かせようとします。 しかし不登校という行動に移すまでの本人の心情は計り知れない程の葛藤があったはずです。 真剣に悩み、苦しんだはずです。 「辛かったんだね!頑張ったね!」と言ってあげて下さい。 上からモノを言って無理に思い詰めさせないで下さい。 親は最悪な将来を思い浮かべて指導しがちです。 ですが娘さんには今現在の事しか考えられません。 今を必死で生きているのです。 娘さんが一番頼りにしているのはあなたなのです。 これから自分の人生をどうするのかよく考えさせて、後は自分の決めた道をしっかり歩かせましょう。親はどっしり構えて見守りましょう。 私の娘が心を開いたきっかけは、旅行でした。 旅先で占い師に占って貰ったのが良かったみたいです。 私も以前ここでお世話になったのですがアドバイスに占いの話があったので行きました。 やはり効果があり本当に良かったです。 幸福へたどり着く道は一つではありません! 大切な娘さんの心を第一に考えてあげて下さい。 では、お大事に m(__)m

関連するQ&A

  • 高校一年の娘が…

    うちの一人娘についてご相談いたします。2ヶ月程前から付き合っている彼氏(同じ学校の同級生)と、一線を越えてしまいました。 様子が普段と違っていた為、いけないと分かりつつ携帯のメールを見てしまいました。 夏休みという事もあり、昼間は家人の居ない我が家で、つい3日程前に起こったようです。 メールのやり取りから、彼氏からは再三の要望があったらしく娘も好きな彼の気持ちに嫌われたくない一心に答えたという感じを受けました。 娘はどちらかと言えば容姿も幼く生まれが遅いので歳もまだ15歳です。辛い受験を乗り越えてやっとの思いで入った高校で、将来に向けてまだまだ勉学に専念しなければいけない今、そのような事態になった事に母親として頭を抱えております。 メールを見たとは言えず本人に詰問する事も出来ず悩んでおります。 高校生ともなれば、これは普通の事なのでしょうか? 知人に相談したら「好きな子と結ばれたんだし高校生もなれば仕方ないんでは」と言われました。女の子の親として、単にそう受け流せない私は了見が狭いのでしょうか? 娘にはこのまま見て見ぬフリをするべきなのか… 夜も眠れず悩んでおります。 どうか、どんな意見でも構わないので皆さんのご指南頂ければ幸いです。

  • 高校生の娘が心配です。

    こんにちは よろしくお願いします。 高二の娘ですが、学校に化粧やエクステをして行き、 本人に注意しても「みんなやってるもん」と言って やめる気はありません。 下着もこんなの嫌だよ。。と親が思う程派手な物を買って来ました。 今時の高校生と言われればそれまでなのですが 親としては心配です。 勉強も留年にならない程度にやってるだけで 土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。 そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 本人は今遊ぶ事に夢中で、ファッション雑誌や派手な服が増えていきます。。。 親としてうるさく言わず見守るべきでしょうか? 私としては 今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて欲しいと思ってそう伝えていますがここで厳しく言わなきゃいけないのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 娘が「高校をやめたい」と…

    私は高1の娘の母です。 10日ほど前に、娘が突然「高校をやめたい」と言いだし、学校を休みはじめました。本人曰く「勉強もそれほどタイヘンじゃない、友達ともトラブルがあるワケじゃない。でも、高校にこれ以上通う意義が見いだせない、毎日毎日同じことの繰り返しでバカみたい」。 思い起こせば高校入試前の進路決定あたりから、「高校って、どうして行かなくちゃならないのかわからない」と訴えていたような気がします。 半年間楽しそうに通っていたと思っていたのに、もしかして入学してからもずっとそんな迷いもあったんでしょうか。 今は、本人にも学校へいけないはっきりとした理由もわからないみたいで、頭の中の整理ができないまま、どうしても登校する気になれずに、苦しんでいるようで、母としてもつらいところです。 母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもなく、なんとか彼女の気持ちを盛り上げながら、毎日そばにいる状態です。 しかし、親としては当然「高校は出ておいてほしい」とか、「このままやめてしまって将来後悔するのでは」などのホンネも当然あるわけであって、その葛藤にも大いに悩んでいます。 今、母親として、娘にしてあげられることは何か、どんな態度で接してあげればよいのか、お教えいただければ幸いです。

  • 高校中退について

    夏休み終わって今更かもしれませんが、 今通っている高校(私立女子校です)を辞めようと思っています。 理由はその学校が合わないというのもありますが、 病気などで体調を崩すことが多く、このままでは3学期に入る前に留年になる可能性が非常に高くなっています。 高卒の資格は欲しいので、中退しても別の学校に編入(?)したいです。 一応成績は今のところそれほど悪くはない(高校受験時は偏差値63でした)ですが、 この場合来年の高校受験で学校に入る以外に方法はあるでしょうか? また、今中退したら別の高校に入るまでに何をするべきでしょうか?

  • 全日制高校の出席日数について質問です

    現在、公立高校に通っている高校一年の男です。 僕は、4月に高校へ入学した際に、あまり学校の空気に馴染めず、夏休み前まで一切学校に行けていません。 4月に2回、5月に3回だけ行っただけで、6月7月は一度も登校しておらず、夏休み中の補習すら出ていません。きっと、もう留年が正確に決定したのか、先生からも一切連絡が来てないです。 僕は、特に病気を持ってるわけでもなく、ただの怠けで学校を休み続けたので今思えば凄く後悔しています。そして何より親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これは学校に聞いてみないとわからないのですが、9月から一日も休まず4月まで登校した場合、進級は可能でしょうか?やはり、1/3以上休み過ぎた僕はもう留年ですか? 勝ってながら、2学期から登校したいのですが、もう無謀でしょうか? 学校からは「留年が決った」との連絡は来てないのですが(多分見離されてるから)、先生が怖くて連絡出来ません…。でも、いつまでもこの状態を続けるわけにもいきませんので、明後日に学校行くつもりです。 また、留年が決った際の進路等まったく考えておりません。 情けない質問ですが、高校教師のかた、高校について詳しいかた、ご回答お願いします…。

  • 高校1年、不登校

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 高校1年の娘の悩みなのですが、中学2年のとき、人間関係が元で3学期不登校になりました。3年になっていくようになり無事高校を受験して合格しました。1学期はちゃんと行っていたのですが2学期に入りまた表情がおかしくなり、休んだり、行ったりしていました。ようやく聞き出したところ、(一人がいい、疲れた、一人のほうが気楽でいい)と。お友達に気を使いすぎる性格で、ノーがいえない子というにはよく輪脚気いるのですが。今回は、もう行く気配が無いようです。 一人がいいなんて娘に言われ、ショックでした。このまま引きこもるのではないか心配です。 ゆっくり休ませてあげたい気持ちと、休むと留年になってしまうとあせる気持ちと、どうしてあげたらいいかわかりません どなたかアドバイスいただけませんか

  • 高校やめたらどうなるの

    私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。

  • 高校卒業できますか?3年です。

    こんにちは。私は公立高校の普通科に通っている3年生です。 高校1年生の5月から鬱病になり、いまでも通院している者です。 高校3年の1学期まではなんとか辛いながらも高校に通っていたんですが、 ついに学校に行くのが辛くて行けなくなりました。(現在11月。) でも、ここまでなんとかやってきたんだし、卒業は絶対したいです。 だからと言ってこれから卒業まで学校に行ける気力がありません。というか行けないです。 高校3年生の一学期の終わりまでは、1年生からの全体を通して”17日”休みました。 成績も高3一学期終わりの時点で評定平均3,5で悪いほうじゃないと思います。(推薦に持っていく、調査書の数値です) これまで進級が危うくなることもいっさいありませんでした。 しかし、学校に行けなくなった今、卒業できるのかものすごく心配です。先生は理解してくれて、 単位の事で相談したら休んでもぜんぜん大丈夫と言ってくれたのですが、 それはこのままずっと休んでも卒業できるから心配ないって事ではないと思います。 もし仮にこのまま卒業できたとしても、ずっと休んでいても問題ないなんて先生の口から出ることはないと思いますが…。 ちなみに、2学期は休みがちだったので中間テスト(10月の中頃)は受けていません。 そのあたりから学校に行ってないです。 私は卒業できるのでしょうか? おそらく単位をこれほど取ったら卒業できる。 とか、何日学校に通えば卒業できるだとか、条件みたいのはあると思います。 その辺はよく知りません。 どうか回答お願いします。

  • 高校がつまらない。高校1年生の母です

    高校がつまらない。高校1年生の母です 息子は高校1年生です。 受験に失敗して併願した高校に行ってます。 中学では水泳を頑張っていて高校でもと受けたのですが駄目で併願先は水泳部は ありません。 田舎なので併願の高校も少なく成績が良くなかったので選ぶことができず、ちょっと 遠いけど将来のことを考えて資格も取れる工業高校を選びました。 本人も受からなかったら水泳辞めると言っていたので、厳しいかもしれないけど 頑張ってみたらと家庭教師をつけたりと協力しましたが、駄目でした。   違う部活に入り1学期は休まず登校しましたが、夏休みの終わり頃に学校辞めたい 、辞めて働くと言い出しました。 私は反対して何とか学校に行ってますが、夏休みの宿題もやらず、授業中は居眠りで もうすぐ中間テストなのに勉強すらしません。 無気力で土日になると遅くまで地元のちょっと悪い子たちと遊んでいます。 本人は遠いし眠いし目標もない。行きたい学校じゃないと言います。 親としても言われると辛いです。 今は何を言っても無駄なようです。 辛抱させて黙って見ていようかなと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高校二年の娘についてです。

    高校二年の娘についてです。 強迫性障害の悪化から不登校となり、現在は鬱のようで 食事もとらず寝てばかりの状態です。 病院に連れて行こうとしても、強く拒否し 強制的に連れて行こうとすると鬱が更に悪化しそうです。 現在、食事を一切しなくなってから、4日目となります。 本人はお腹が空かないと言っておりますが、確実に体力は 落ちています。このまま衰弱してしまうのではないかと心配です。 夫婦でどのように対応してよいのか判りません。 アドバイスをお願い致します。