友人が障害事件で怪我をしました。酔った相手に一方的に顔面を殴られて、倒れたところを上から殴打され数回蹴られました。

このQ&Aのポイント
  • 友人が障害事件で怪我をしました。酔った相手に一方的に顔面を殴られて、倒れたところを上から殴打され数回蹴られました。
  • 顔面を殴られた友人。安静にしていたほうがいいのか不安。
  • 頭部にダメージを負った友人。後遺症が心配。相手との話し合いは弁護士として行うことになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が障害事件で怪我をしました。酔った相手に一方的に顔面を殴られて、倒

友人が障害事件で怪我をしました。酔った相手に一方的に顔面を殴られて、倒れたところを上から殴打され数回蹴られました。救急病院で脳と眼科の検査をして異常なしと言われその後の通院もなく一週間たちました。仕事も普通に戻ってはいるのですが安静にしていたほうがいいのではないかと思います。 当初膨れるよう腫れあがっていた顔は、まだ右目の腫れを残して収まりましたが、暗い場所で目の端に光がぴかっと光ったり、頭がぼうっとしたりするそうです。 精密検査をうけるようすすめ、次の休みに病院にいくことになりましたが、夜は氷枕をして寝ていますが、こんな状況のときの対策が何かありましたら教えて下さい。時間の経過と共に自然に治るものでしょうか? 殴られたり蹴られたりしたときにコンクリートの床に頭をぶつけたそうで私たちとしては後遺症が気になります。 相手との話し合いは治療をしてから弁護士を交えて行うそうです。 こんなケースを経験された方、その後の経緯等何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

悠長に、次の休みになんて言っている場合ではありません。直ぐには出ない症状が時間が経って出ているのですから、直ぐにでも受診すべきです。素人判断で甘く見ていると後遺症が残ったり障害も考えられます。総合病院が良いです。お大事に

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、やはり素人判断は怖いですよね。 生身の身体ですから、きちんと受診したほうがいいですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 9071y
回答No.2

通常、ケガをした治療費は殴った人の負担になります。 が、今回のケースはどうでしょうね。 >当初膨れるよう腫れあがっていた顔は、まだ右目の腫れを残して収まりましたが、暗い場所で目の端に光がぴかっと光ったり、頭がぼうっとしたりするそうです。精密検査をうけるようすすめ、次の休みに病院にいくことになりましたが ↑ここがポイントかと思います。悪化する可能性があったのに、すぐに受診しないで放置した。ここで放置した責任が、被害者側にあると思います。 なので、病院に行くのが遅れれば遅れるほど、治療費や慰謝料などが減額される可能性があります。

NANAHUT
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。違う病院で検査したところ目の下の骨が骨折していたようで簡単な手術をして、今は普通に戻りました。 相手側は刑事責任を問われ前科がついたそうです。 何かあったときは早急に病院、警察棟への対応が大事ですね。ありがとうございました。

NANAHUT
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。補足になりますが、すぐに救急病院には行ったのですが一回の検査で異常なしと言われその後来て下さいという指示はなかったそうです。 なので、すぐに受信せず放置したわけではないのですが、それでも責任は問われるのでしょうか。