• 締切済み

賃貸の防犯についての質問です。

賃貸の防犯についての質問です。 今度1階の賃貸物件への引越しをします。 前回引越し先の鍵を借りて、部屋の窓のサイズなどを確認しにいったのですが、 なんと腰高窓の鍵があいていました。 人が入れる高さじゃないからいいか・・・と思っていたのですが、部屋の鍵は以前の住人が引っ越した際に変えたらしく、 もし人が入られていたら鍵を複製されている可能性もありますよね? この場合、不動産会社に以来して部屋の鍵を変えてもらうということはできるのでしょうか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

大家の1人です。 窓の施錠がされていなかったのは、クリーニングやそれまでの問い合わせによる案内時に閉め忘れたものと思われます。 部屋の鍵の交換は、新規入居者の決定した時点で管理会社か大家さんにより交換されるものという認識のもと運営しています。 直前の退去者による鍵の交換ってのがイマイチ腑に落ちないんですが、そこはそういう約束ごとになっているんですかね。 鍵の交換を申し出ることをお勧めします。心配ごとは早めに払拭しておきましょう。