賃貸の窓の防犯用クレセントロックのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸なんですが、普通の戸建のようなつくりになっています。2LDK何ですが大きな窓が各部屋に2箇所あり、計6箇所もあります。鍵つきの雨戸があるので夜はいいのですが、平日の昼間がとても心配です。
  • 周りが民家に囲まれており、人目につきにくく、素人目からみてもいかにも狙われそうな感じです。そこで、外からも見えるようなクレセントにロックをかけるものがおすすめです。お金がなかなか回せないのでなるべく安価なもので且つ、効果のある商品を教えていただきたいです。
  • また、玄関の鍵も古いので付け替えようと思っていますが、窓の防犯も一緒に専門の方に着けてもらうほうがいいのでしょうか?それとも市販の商品で自分で取り付けるのでも効果は同じでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の窓の防犯用クレセントロックのおすすめは?

賃貸なんですが、普通の戸建のようなつくりになっています。 (2世帯住宅を上下で賃貸として貸している感じ) 2LDK何ですが大きな窓が各部屋に2箇所あり、計6箇所もあります。 鍵つきの雨戸があるので夜はいいのですが、平日の昼間がとても 心配です。 というのも周りが民家に囲まれており、人目につきにくく、素人目から みてもいかにも狙われそうな感じです。(それも1階なので) こちらの相談箱での回答をみたり、自分でも調べましたが一番いいのが 外からも見えるようなクレセントにロックをかけるものがいいのではないかと 思いました。(抑止効果を含め) お金がなかなか回せないのでなるべく安価なもので且つ、それなりに効果が あるものを具体的に教えていただければと思います。 また、玄関も古い鍵なので付け替えようと思っていますが、窓の防犯も 一緒に専門の方に着けてもらう方がいいのでしょうか? 市販で自分でつけるのでもかわらないのでしょうか? あわせてご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

その方法でも抑止効果は発生します。 ・・というより、一般の個人宅の防犯には抑止効果以外に方法がありません。 (一般の空き巣には抑止効果だけで十分防犯になります。  但し、狙う物があって侵入する泥棒には何をやっても効果はありません。  どんな対策をしても絶対に侵入出来ない方法は有りませんし   警備会社のセキュリティーシステムを導入していたとしても  警備員が駆け付ける前に仕事を済ませて出ていきます。  ) もっと安く済む対策としては、上下に付ける補助錠でしょうか。 これなら一個100~300円位で付けられますので・・。 (上・下・クレセントと三カ所ガラスを割る必要がある  →手間が掛かる→もっと簡単に入れる家を狙おうという効果です) お金を掛けられるのなら防犯ガラスがベストでしょう。 その他、お金の掛からないor安く済む方法は在宅に見せる工夫です。 ・出掛かる時に雨戸やカーテンを閉め切りにするのはアウトです。 ・「照明にタイマーを付けて夕方になったら点くようにする」  「テレビを点けっぱなしにする」   ・面倒でも、ガレージの扉やポール・チェーンは常に閉めておく。  →在宅・外出のサインにしない・不自然な侵入をけん制する工夫   ■賃貸の場合、勝手にドアの錠交換や窓周りの施工は出来ませんので  貸主に許可を取ってからする様にしましょう。 (錠交換は、ホームセンターで購入し自分で交換すれば安く済みます)

関連するQ&A

  • ボタン錠つきクレセントはどの窓につけたらいいですか

    新築を計画しています。1階はすべて防犯ガラスですが、ボタン錠つきクレセントもつけようかと思っています。全部で10箇所ありますが、どの窓につけたら効果的でしょうか。 1.道路沿いのはきだし窓・・・・一番人目につきやすい 2.左隣家との境の腰高窓2箇所・・隣家の間は80cmほど 3.右隣家との境の腰高窓・・・・隣家との間は40cmほどで、場所もかなり奥にあり人目につかない 4.家の裏の腰高窓・・・・・・・横の道路から一応見える位置にある ほかに面格子の小窓が5箇所あります。すべての窓につけると費用がかさむので、一部の窓につけようと思っています。どの窓につけたら効果的でしょうか。人目につかない、犯人が狙いそうなところにつけるのと、逆に目立つところにつけて防犯意識をアピールするのと、どちらがいいでしょうか。それとも、やはりすべての窓につけないと意味がないのでしょうか。ご意見お聞かせください。 あと、主人が、そんなの面倒だといっているのですが、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、使用感等お聞かせいただけますか。

  • 過剰な防犯について

    戸建の場合ドロボーは窓ガラスや勝手口から入るケースの方が多いみたいですがそこで防犯対策しようとしても数多くある窓ガラスを防犯ガラスに変え補助錠をつけたらかなりの金額になりますよね。 しかも窓開けるたびにクレセント錠と補助錠解除してまた鍵かけたりの繰り返しは面倒。 日本の治安程度でここまで徹底する気になれない。 またここで回答する人もここまでして防犯対策してますか?

  • クレセントについて

    古い建物なのでエアコンがなく、最近、それをとりつけました。 構造上の問題で、窓を少しあけてそこをアルミ板で隠しています。 なので、鍵がしまりません。 要するに、外側の窓がずれているのでクレセントの噛み合わせができない状態です。 現在は簡易鍵ですませていますが、心配だし、賃貸なので工事はできません。 なにかよいものはないでしょうか。

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 賃貸の防犯についての質問です。

    賃貸の防犯についての質問です。 今度1階の賃貸物件への引越しをします。 前回引越し先の鍵を借りて、部屋の窓のサイズなどを確認しにいったのですが、 なんと腰高窓の鍵があいていました。 人が入れる高さじゃないからいいか・・・と思っていたのですが、部屋の鍵は以前の住人が引っ越した際に変えたらしく、 もし人が入られていたら鍵を複製されている可能性もありますよね? この場合、不動産会社に以来して部屋の鍵を変えてもらうということはできるのでしょうか?

  • 借家の防犯対策。

    借家に引っ越し予定で、防犯対策したいのですが、どのようにするのが効果的でしょうか? ドアが、丸いタイプのノブ?なのですが、これは棒状?の物の方が防犯上良いのでしょうか? ドアには2.3個カギをつけようと思っています。 その場合、電子ロックキーやカードキーのような物も1つつけようと思うのですが、どうでしょうか? あと玄関(内側)にはセンサーアラームをつけたいのですが、何かの拍子に誤作動する場合はあるのでしょうか? あと窓にはカギ付きのクレセントにして、補助錠をつける予定です。 防犯フィルムはつけれたらつけたいですが、借家なので難しそうです。 窓にも振動によるアラーム等つけた方が良いでしょうか? あと夜寝る時に、雨戸を閉めて寝たいのですが、閉めるのと閉めないのではどちらが良いのでしょうか? (留守に思われて強引に侵入されないか心配です) 1ヶ月近く家をあけることがあるのですが、その場合も、雨戸を閉めっぱなしにして大丈夫でしょうか? 沢山質問がありますが、宜しくお願いいたします。

  • 戸建は防犯面で不安?(賃貸)

    賃貸の引越し先を探していて、マンションと戸建と2件お気に入りが見つかりました。広さを最重要視していたら思いがけず戸建と出会いとても気に入り決めようと思ったところ実家の母から防犯上よくないと反対にあいました。戸建ってやはり不安になりますか? 戸建は昨日出来上がったばかりの新築、鉄骨ALC造の2階建で山手線の駅徒歩4分。高台にあり自分の家と隣家の共用の階段を上らないと玄関に着けません。1階は隣家との間2箇所と道路側のスペースに箇所あり、窓ガラスは2枚ガラス(鍵は一つのタイプ)になっており、2階を含めて全て手動の防犯シャッターがあります。玄関はテレビモニター付です。シンプルなつくりなので目立つ建物ではありませんが、周りに新築はあまりありません。 住むほうですが女二人で平日は仕事でまずいなく帰りも遅いです。また週末はずっと家にいるか旅行へ行って全くいない(こともしばしば)のどちらかかと思います…。 トータルで見ると家にいることは確かに少ないですね…でも家はとっても好条件なので気に入ってます。マンションもすっごい良い物件なにですが狭いのが難点で、悩んでます。戸建についてどう思われるか、反対な点、もしくは、こうすれば不安を減らして暮らせるなどアドバイスを至急頂ければ大変幸いです。

  • 4世帯のマンションの1階の防犯対策について

    実際にまだ住んでいないのですが、1階に住んでおられる方の防犯対策は何かされておりますか?もし、私が一階部分に住むことになりましたら、一番今興味があるのが、防犯ガラスですが、賃貸ですと変えるわけにいかないので、防犯フィルムに興味があります。実際使われている方、少しは安心でき効果がありますか?ただ、どんなガラスにでも合うわけではなさそうで、もし、妻面窓などの場合だと、窓に対しての防犯は鍵くらいしかないように思うのですが、よいアドバイスをいただければと思います。お願いします。

  • 防犯のために昼間に雨戸は閉めるべき??

    一人暮らしをしています。 現在住んでるところが一階のため、防犯をしていかないといけないと思っています。 窓にはシャッター式の雨戸がありますが、 平日の昼の留守のときにはシャッターを閉めた方がいいですか?? 「留守してます」っと言っているようで、防犯には逆効果かな?っと考えたりもするのですが・・・。 みなさまの意見を聞かせてください。

  • 賃貸:窓に鍵が無かった。

    27歳♀です。 今月引っ越しをすることになり借家を借りたのですが 昨日鍵を渡され、家を見に行ったところ、床は砂っぽく掃除されておりませんでした。 また、2階の窓の1か所ついていた形跡はあるのですが、壊れて、のけたのか鍵がありませんでした! それに、全部屋の窓に網戸が設置されているのに、1つだけサッシごと網戸がありませんでした!! 賃貸を借りる時他の部屋の網戸が緩かったので、口頭ですが 網戸も張替えしますねと言ってくれたのですが、それもされておりませんでした。 そして、玄関と裏口があるのですが、裏口の鍵は渡されておりません。 誰が持っているのか!?とか防犯上気になります! 契約が済んでしまっているのでこれらのすべては 自分の実費で取り換えをしなければいけないのでしょうか? それとも借りた時の仲介業者に連絡をして不備として取り扱ってくれるのでしょうか? 実家を出るのが初めてで、これはどうなのか、普通なのか不備なのか分かりません。 ご回答よろしくお願い致します。