賃貸の窓の防犯用クレセントロックのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸なんですが、普通の戸建のようなつくりになっています。2LDK何ですが大きな窓が各部屋に2箇所あり、計6箇所もあります。鍵つきの雨戸があるので夜はいいのですが、平日の昼間がとても心配です。
  • 周りが民家に囲まれており、人目につきにくく、素人目からみてもいかにも狙われそうな感じです。そこで、外からも見えるようなクレセントにロックをかけるものがおすすめです。お金がなかなか回せないのでなるべく安価なもので且つ、効果のある商品を教えていただきたいです。
  • また、玄関の鍵も古いので付け替えようと思っていますが、窓の防犯も一緒に専門の方に着けてもらうほうがいいのでしょうか?それとも市販の商品で自分で取り付けるのでも効果は同じでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の窓の防犯用クレセントロックのおすすめは?

賃貸なんですが、普通の戸建のようなつくりになっています。 (2世帯住宅を上下で賃貸として貸している感じ) 2LDK何ですが大きな窓が各部屋に2箇所あり、計6箇所もあります。 鍵つきの雨戸があるので夜はいいのですが、平日の昼間がとても 心配です。 というのも周りが民家に囲まれており、人目につきにくく、素人目から みてもいかにも狙われそうな感じです。(それも1階なので) こちらの相談箱での回答をみたり、自分でも調べましたが一番いいのが 外からも見えるようなクレセントにロックをかけるものがいいのではないかと 思いました。(抑止効果を含め) お金がなかなか回せないのでなるべく安価なもので且つ、それなりに効果が あるものを具体的に教えていただければと思います。 また、玄関も古い鍵なので付け替えようと思っていますが、窓の防犯も 一緒に専門の方に着けてもらう方がいいのでしょうか? 市販で自分でつけるのでもかわらないのでしょうか? あわせてご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

その方法でも抑止効果は発生します。 ・・というより、一般の個人宅の防犯には抑止効果以外に方法がありません。 (一般の空き巣には抑止効果だけで十分防犯になります。  但し、狙う物があって侵入する泥棒には何をやっても効果はありません。  どんな対策をしても絶対に侵入出来ない方法は有りませんし   警備会社のセキュリティーシステムを導入していたとしても  警備員が駆け付ける前に仕事を済ませて出ていきます。  ) もっと安く済む対策としては、上下に付ける補助錠でしょうか。 これなら一個100~300円位で付けられますので・・。 (上・下・クレセントと三カ所ガラスを割る必要がある  →手間が掛かる→もっと簡単に入れる家を狙おうという効果です) お金を掛けられるのなら防犯ガラスがベストでしょう。 その他、お金の掛からないor安く済む方法は在宅に見せる工夫です。 ・出掛かる時に雨戸やカーテンを閉め切りにするのはアウトです。 ・「照明にタイマーを付けて夕方になったら点くようにする」  「テレビを点けっぱなしにする」   ・面倒でも、ガレージの扉やポール・チェーンは常に閉めておく。  →在宅・外出のサインにしない・不自然な侵入をけん制する工夫   ■賃貸の場合、勝手にドアの錠交換や窓周りの施工は出来ませんので  貸主に許可を取ってからする様にしましょう。 (錠交換は、ホームセンターで購入し自分で交換すれば安く済みます)