• ベストアンサー

これはどういう意味合いですか?

”I think I can fall In love with you!” といわれたのですが、恋に落ちることができるってどういうどういう意味なんでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 fall in love withと言う事は、恋にめり込む、恋心が抑制出来なくなる、と言う意味から、恋をする、と言う日本語の意味になります. withは日本語ではどうしても「一緒に」、というフィーリングを感じてしまうかもしれませんが、ここでは、一緒に、とか、お互いに、と言うフィーリングはありません. fall in love with youで、あなたに惚れちゃった、あなたに恋するようになっちゃった、あなたが好きになってどうしようもない、と言う言い方なんですね. 普通、この、I thinkを使った場合、in love with youと一緒に使った場合、I think I'm in love with you, あなたとの恋の中にいるみたい、つまり、あなたが好きになったみたい、と言う言い方が普通なんですね. つまり、fallはあまり使われないんですね. じゃ、何でだ、と言う事になります. つまり、この文章では、まだ、はっきり、恋に落ちたわけじゃないけど、落ちてもかまわないと思えるようになった、と言う意味なんですね. 成り行きに任せる、とでも言うかな. 状況の例としては、前に恋をしたときに、苦い経験をして、相手に対して疑惑を持っていた、人を心から愛せる確信がなかった、恋に落ちる事に対して恐怖を感じていた、と言う事だったのでしょう. でも、今、あなたに会って、あなたを知ることによって、そんな疑惑や恐怖を持たなくなりました. 自分に自信がついたようで、今度は、貴方と言う人を心から愛せる自分を見つけたようです.と言っているわけですね. つまり、あなたさえよければ、そのつもりで付き合ってください、私を愛してください、と言うことを、この人はあなたに伝えたいのだと感じます. これが、I think I'm really in love with you, I love you, Please marry me,と行く可能性は無きにしもあらず、ということですね. <g> そして、全てあなた次第だよ、と言う打診でもあるということです. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

sokrlove
質問者

お礼

アメリカ在住35年とはすごいですね・・・詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

sokrloveさん、こんにちは。 >”I think I can fall In love with you!” >といわれたのですが、恋に落ちることができるってどういう意味なんでしょうか。 カッコイイ表現ですね! 「君と恋に落ちることができる」と、思う。 のように言われたんですね。 つまり、 「君となら素敵な恋ができそう!」 「君となら恋ができそうだと思う」 みたいな感じでしょうか。 かなり、プッシュされているんだと思いますよ! みなさんの訳もカッコイイですね。 こういうセリフ、一度は言われてみたいですね!

sokrlove
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。今更ながら恥ずかしくなってきました。。。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

fall in love with xxxは成句で「xxxが好きになる、惚れる」という意味です。=become(be) enamored of a girl。 相手は「君が好きになっちゃいそうだ、好きになるかも」という意味で言ったのだと思います。

sokrlove
質問者

お礼

日本語で考えるとリアルですね・・・教えてくださってありがとうございました。

• boss715
回答No.1

sorkloveさん、おはようございます。 >”I think I can fall In love with you!” といわれたのですが・・・ いやー、言われましたか、意味はsorkloveさんが言われている通りなんですよね。「恋に落ちることができる」わけですよ。つまり「あなたと付き合える(付き合いたい)」わけで、他の言い方では「あなたとならうまくやっていけそう!」、「どこまででもついていけそうだわ!」という意味でしょうね。 または、あなたの事を非常に信頼しているという意味で、「あなたの事を、付き合ってもいいぐらい信頼している」という意味を持たせたくて、言っている場合もありますが、おそらく前に言った「好意をもっている」のほうだと思いますよ。

sokrlove
質問者

お礼

びっくりしました・・・よくわからなかったので、適当に無反応?で流してしまったのですが・・・ありがとうございました。