• ベストアンサー

私は旧型のVmax1200の購入を考えているものです。乗っている人がい

私は旧型のVmax1200の購入を考えているものです。乗っている人がいたら質問のですが、加速フィーリングや乗り心地等々、教えて下さい。最新のbikeに及ばない事は重々承知です。でも、このbikeが欲しくて仕方無いのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.1

以前乗っていました。 いまは親戚のところです。 最大の特徴はエンジン。 エンジンフィーリングありきのバイクですな。 低回転ではVツインの様な鼓動感を。 高回転ではドラッグレーサーの様な弾けるパワーフィーリングを。 今では一線級のエンジンではありませんが。 しかし何も色あせるところはありませんな。 また操安に関して。 前期、後期ともに所有していました。 前期はやはりナローです。 コーナーの立ち上がりでパワーをかけると一撃でヨレますね。 ブレーキもプア。 後期はフォークが太くなった事や、ブレーキも4ポットになった事で、普通のバイクの様に走れます。 まあしかし、前期でも日常的なライドでは充分ですがね。 強烈な個性がありますが、引き換える部分も多いバイクですな。 エンジン自体もマイナートラブルが発生しやすいです。 燃費も悪い。 タイヤも純正以外は選択肢が極端に少ない。 あっても純正を凌駕できていない。 燃料タンクが小さいので航続距離が少ない。 給油口が、シートの間なので、荷物満載のツーリングは、航続距離の少なさと相まって、非常にメンドウ。 ・・・・。 このあたりの事はネットで検索すると、結構ヒットします。 しかし。 それらを差し引いても値打ちのあるバイクだと思いますよ。 85年にビューした時は、こんな化け物バイク誰が乗るねん・・・と思いました。 極太のサイレンサーと、極太のリアタイヤ。 当時は全てが極太だったのですね。 今からみれば、細いタイヤですけれど(笑)。

heyboy1208
質問者

お礼

やはり乗っていただけあって言葉の一つ一つが重いですね。非常に参考になりました!あなたの言葉で断られ購入を決めました!短所も長所として付き合って行こうと思います。有り難うございました。