• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 当方24歳の女です、先月まで介護施設で働いていましたが体を壊してしまい退職しました。 今から転職のために日商簿記か医療事務の資格をとるかで迷っています。 いろいろ検索等をしてみると医療事務はあまり役に立たないと見るのですが、やはり日商簿記に力を入れた方が就職には有利でしょうか? それともし他に事務職に就職する際役立つ資格がありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

水をさすようで申し訳ありません。 事務職は超人気職種ですので、賃金などの労働条件は低く抑えられる傾向にあります。 よって、資格取得だけでは厳しいです。無いよりあった方が良い。という程度です。

yururikamo
質問者

お礼

無いよりあったほうがいいというのが現実なのですね…ありがとうございます その程度でも持っていてなにかしらプラスになるならと考えるようにしようと思っています、実際厳しいのもわかっています でも少しの確率で事務職からもしかしたら途中でパソコンスキルやそういったことを活かせる違う仕事が見つかる可能性も信じたいのもあります もしまたズタボロになってここでアドバイスを頂けたら幸いです 厳しい現実を教えて下さって本当にありがとうございます

yururikamo
質問者

補足

職業訓練でCADを受けることになりました。少しずつでも前に進みたいと思います

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どちらの資格を取得するかは、質問者自身の今後の進路次第としか言えません。どちらが有利と言うことでは、決してありえません。 これからは特に、日商簿記検定でも、最低でも2級以上の合格が必須と思います。それに、パソコンの資格も現在でも必須条件だと思います。

yururikamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療事務が第一希望で一般事務が第二希望といったかたちです。 日商簿記は二級以上からなんですね、三級を11月にうけることにしてはいますが… パソコンスキルをあげることも検討します、本当にありがとうございましたm(__)m