• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 当方24歳の女です、先月まで介護施設で働いていましたが体を壊してしまい退職しました。 今から転職のために日商簿記か医療事務の資格をとるかで迷っています。 いろいろ検索等をしてみると医療事務はあまり役に立たないと見るのですが、やはり日商簿記に力を入れた方が就職には有利でしょうか? それともし他に事務職に就職する際役立つ資格がありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

水をさすようで申し訳ありません。 事務職は超人気職種ですので、賃金などの労働条件は低く抑えられる傾向にあります。 よって、資格取得だけでは厳しいです。無いよりあった方が良い。という程度です。

yururikamo
質問者

お礼

無いよりあったほうがいいというのが現実なのですね…ありがとうございます その程度でも持っていてなにかしらプラスになるならと考えるようにしようと思っています、実際厳しいのもわかっています でも少しの確率で事務職からもしかしたら途中でパソコンスキルやそういったことを活かせる違う仕事が見つかる可能性も信じたいのもあります もしまたズタボロになってここでアドバイスを頂けたら幸いです 厳しい現実を教えて下さって本当にありがとうございます

yururikamo
質問者

補足

職業訓練でCADを受けることになりました。少しずつでも前に進みたいと思います

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どちらの資格を取得するかは、質問者自身の今後の進路次第としか言えません。どちらが有利と言うことでは、決してありえません。 これからは特に、日商簿記検定でも、最低でも2級以上の合格が必須と思います。それに、パソコンの資格も現在でも必須条件だと思います。

yururikamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療事務が第一希望で一般事務が第二希望といったかたちです。 日商簿記は二級以上からなんですね、三級を11月にうけることにしてはいますが… パソコンスキルをあげることも検討します、本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • プログラマから病院事務員へ転職するには

    私は北関東に住む31歳のプログラマです。妻子ありです。IT業界に嫌気がさし、以前から興味のあった医療機関(病院、老健施設、介護施設など)の一般事務職へ転職したいと思っています。年収ダウンは覚悟の上です。年内か3月末で転職したいです。転職後は医療事務の資格にチャレンジしたいと考えています。現在の私の保有資格は高校時代に取得した簿記3級と情報処理のみです。 私はどのようにすれば転職できるでしょうか?別業界から医療機関事務職への転職方法(就職活動のやり方)についてアドバイスいただけないでしょうか。 職業訓練校などに行って医療事務の資格を取った方がよいでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 税理事務所で働きたい。医療事務はどうなの?

    私は、半年前まで地方銀行に勤めていました。 30前になり、手に職をと考え転職目的で退職しました。 退職時に取得したい資格は、医療事務と日商簿記2級でした。 医療事務は職安の訓練で、10月より開講するものがあり、申込み、今は、簿記の学校に通っています。11月に日商簿記2級受験予定。(日商3級取得済) 今まで、銀行に勤務していたので、やはり、経理の事務職をと、望めば、税理士の試験に挑戦したいのですが、医療事務も開講が迫り、医療事務はまったく畑違いでほとんど素人です。また、職安の斡旋であり、その講義を受けて、実習1ヶ月終われば、契約社員で実習病院で働くことになります。 契約社員に抵抗があり、また、畑違いでどんな職場なのかもわかりません。 20歳前後の子らと一から教わるのにも抵抗が。 地方なので会計事務所や税理事務所は、採用が少ないといられています。 医療事務の仕事をしている人がいらしゃったら、仕事内容を教えてもらいたい。(契約社員) 税理事務所などで、働いている方がいらしゃったら、日商簿記2級の資格以外にどのような資格があればいいか教えてください。ちなみに、銀行にて8年勤めました。 (パソコン操作、秘書検2級、電卓、札鑑、ぐらいはできます。)

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 税理事務所で働きたいのですが

    私は税理士事務所で働きたく就職活動をしています。 そこで、質問なんですが税理士の仕事に簿記の資格は役に立ちますか? 現在日商簿記2級に向けて勉強中なんですが、あまり役に立たないと言うのなら他の資格を勉強しようと考えてます。 回答お願いします。

  • 会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

    (1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか? (2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?    御意見を伺いたいです。 (3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?    ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

  • 男性の事務職について

    男性の事務職 当方23歳製造業営業マンをしているのですが、 この度事務職にデスクワークへの転職を検討しております。 男性でもデスクワークに就く為に必要な資格とはどういったものがあるのでしょうか。 必要であれば、4月から専門学校等に通うことも視野に入れております。 3月いっぱいで現在の仕事を辞め、下記4点の資格を取得したいと考えます。 1年間で取れるものなのでしょうか。 ・医療事務2級 卒業した専門学校の講師が、医療事務であれば他の事務職より、枠が広いと教えてくれた為。 ・日商簿記2級 事務をするに関しては、必ず持っていたほうがいいとのこと。 ・ITパスポート こちらも、事務をする上ではこれから必要になってくるだろうとのこと。 ※専門学校在学時勉強経験あり。 ・施設管理士 上記に書いた講師とは別の講師が、職を探すなら、一番引き手があるとのことで。 講習を3週間程度受ければ、取得する事は用意であるとのこと。 これらの資格を得るためには、学校などどういったところに行けばいいのでしょうか。 できれば、1年間で取得したいです。 また、他に事務職に就くにつき、あったほうがいい資格等はありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 簿記と医療事務

    私は23歳で今まで就職をしたことがありません。 最近結婚したのですが子供を産んだ後も働きたいと思っています。 そこで資格を取ろうと思っているのですが…簿記と医療事務とどちらがいいんでしょう? ちなみに今まで事務職に就いたことはありません。でも事務は向いていると思います。 あと簿記と医療事務以外に何かいい資格はありますか?

  • 就職活動について現在介護職のかたに

    医療保険士と介護事務管理士と介護初任者研修の資格を持てば就職に有利ですか?介護事務だけでなく施設には医療事務も発生するということなので。53歳の男です。

専門家に質問してみよう