• ベストアンサー

エフェクターの修理と故障

エフェクターの修理と故障 MXRのPHASE90を壊してしまいました…。 原因は、間違ったACアダプターを使ってしまったことかと思います(過電圧?)。 実際、ACアダプターにつなぐところが焦げ臭くなっていました。 今は、電池を入れても電源がつかない状況です。 こういった場合、修理はどうすればいいですか? また、いくらくらいかかるでしょうか?

noname#117709
noname#117709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

どこまで壊れているかが、質問文の情報だけではわかんないですから(そりゃま、専門家が中を見ないとわかんないですからあたりまえ)、 1)買った店 2)正規代理店のサポート http://www.jdunlop.jp/support/repairs.html の順に聞いてみるしかないですね。 修理自体は、少なくとも2)では請け負ってくれると思いますが、どれだけの部品が要交換になるかは中を見ないとわかりませんから、現物を見せて見積もって貰うしかないですね。 ただ、電源ジャック部が焦げるほどの過電圧を掛けたなら、「安い店で買い換えた方が安い」修理費になることも、一定覚悟した方が良いとは思います。 (仮に部品総替えになったとした場合で、メーカー標準小売価格(未公開でオープン価格の時でも、メーカー内では基準定価がある)の1.5~2倍が相場ですので)

noname#117709
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、楽器店に持っていってみようと思います。 ただあんまり高いのは…困りますね(汗

関連するQ&A

  • エフェクターの故障?

    コンパクトエフェクターに電池を入れると問題なく使えますが、アダプターにつなぐと電源が入りません。アダプターも専用アダプターなので問題ないです。接続部の故障なのでしょうか?

  • BOSS SD-1 故障 修理 エフェクター

    本日、以下の質問をしようと思い症状をもう一度確認するためSD-1を使ったところ、症状が変わりました。 音がON,OFF両方で同じもの(バイパス音)が出てエフェクターの機能を果たしません。LEVEL,TONE,GAIN全て0にしても10にしても全く同じ音が出ます。 自分で修理したいのですが故障箇所がわかりません。原因がわかる方、どなたか教えてください。 以下は今日質問しようと思ったことです。 「 BOSSのSD-1(DC)にLINE6のACアダプタを繋いでしまい、音が出なくなってしまいました。(和音を弾くと一瞬ノイズが出ます。大きいアンプだとアンプ側ボリュームフルにしてかすかに音が聞こえます。)エフェクターの電源をオフにすると普通にギターの音が鳴ります。 中をあけてみるとNEC製の11Vツェーナダイオードが真ん中で割れて、基盤のこのパーツがついていた箇所は焦げていました。なので新しく同パーツを買ってハンダ付けしたのですが、状況が全く変わりません。ちなみにテストには電池を使用しました。これは故障前に用いていたもので電力はまだあります。 他に基盤やポッド等のパーツを見てみても焦げ等が見られません。なんとか自分で修理したいのですがどうすればよいのでしょうか 」

  • エフェクターの電源アダプタについて

    初投稿です! ギター大好きです! よろしくお願いします! さっそく本題です。 お年玉も入るとゆうことで、エフェクターの購入を考えてるのですが。 いま考えてるのは… MXR ZW-44 WYLDE OVERDRIVE MXR Black Label Chorus MXR Carbon Copy Analog Delay JIM DUNLOP ZW-45 ZAKK WYLDE SIGNATURE WAH ザックのシグネイチャーばっかりですw 欲しいものは決まって購入を考えているのですが、電池で使用するのでなく、アダプタで使用したいのです。 そこで、BOSSのエフェクターの電源アダプタで Visual Soundの変換アダプタのマルチプラグで、エフェクターをつなげたいと思っているのですが。 ここからが問題で、この「VISUAL SOUND MC5 」マルチプラグでこれらのエフェクターは問題無くつなげられますか? MXRやJIM DUNLOPのエフェクターによって専用のアダプタがありますか? 調べたのですが、よくわからなかったのでご返答よろしくお願いします! あとエフェクターのセットする順番を教えてください! お願いします!

  • エフェクターの故障?

    20年近く前にやっていたギターを再び始めました。 久しぶりにエフェクターをつないでみたのですが、エフェクターが効きません。 機種 BOSS Digital Delay 「DD-3」 状況 1.OUTPUTをアンプに接続、INPUTをギターに接続。   (アンプのINPUTとエフェクターのOUTPUTを接続) 2.エフェクターのランプは点灯する。(ACアダプタ接続) 3.アンプからギターの音は出る。 あまり関係ないかもしれませんが、ヘッドフォンつないでいます。 久しぶりなので、何かおっちょこちょいな事がしでかしてないか確認をさせて下さい。 故障の可能性がある場合は、その旨指摘をお願いします。 できれば、至急で・・・ 宜しくお願いします。

  • BOSSのエフェクター「ME-25」の故障についてです。

    BOSSのエフェクター「ME-25」の故障についてです。 このエフェクターはシールドをプラグに差し込むと、電源が入るのですが、電源がはいりません。 電池がなくなったのかなの思ったので、電池を変えたんですがやっぱり電源がはいりません。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エフェクターの電池を節約する

    コンパクトエフェクターを電池で使用している場合、使わない時にはIN側のプラグを抜かないと、ずっと待機電力が消費されるような感じで電池がすぐに消耗しますよね。 ただ、20個ぐらいのエフェクターを全て電池で使っていると、ボードに固定したエフェクターからフォンプラグをいちいち抜くのはとても面倒です。 それで、ふと思ったのですが、エフェクターの電源ジャックってACアダプターからのプラグを挿すと物理的に電池からのラインが遮断されますよね。 電池を入れていても、ACアダプターが優先され、しかも物理的に電池を使わないようになるってことは、下記のサイトなどで扱っている80円ぐらいのプラグだけを購入し、それをエフェクターの電源ジャックに挿しておけば、いちいちINのギターケーブルからのプラグや他のエフェクターからのバッチケーブルを抜かなくても電池が消費されないのではないでしょうか? http://www.garrettaudio.com/effector%20power%20parts.html 素人考えなので、笑われるかもしれませんが、もしこの方法なら電池を長持ちさせられるということなら、ギターを弾く前にポンポンと電源ジャックからこのプラグだけを抜いて、弾き終ったらまたポンポンと付けるだけという手軽さがいいなと思うのですが。

  • エフェクターを使用していないときパッチについて

    エフェクターのパッチは使わないときは外しといたほうがよいのでしょうか? パッチをさしっぱなしにしててもランプは点いているということは電源は切れていないということですよね? 私は乾電池じゃなくてACアダプターを使っているのですがそれでも使わないときは外しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 海外直輸入エフェクター

    某アウトレット店で(楽器専門とかではなくただの中古アウトレット) BOSSとMXRのエフェクターを見つけました。 海外輸入物らしく説明書もあるが英語であると書いてありました。 電池でなら普通に使えるとわかるのですが、 これは例えばBOSS PSAとかアダプターをさして日本で普通に使えるのですか? 海外製品または日本の物を海外で使用するには 電圧がどうのこうのとか聞いた事あるので。

  • エフェクターのACアダプタについて

    9v電池がバカにならないのでエフェクタのACアダプタを手元にあるので代用したいと考えてるのですができるでしょうか?端子の形はOKです。 エフェクターの入力端子 9v300ml 手元にあるACアダプターが9v200ml,9v400ml,9v700ml三つあります。どれも使えますか? あと、もう一つできればつなぎたいのですが二個のエフェクターを一つのACアダプターでつないだりもできますか? (線を切って電池コネクターをつかって直列でつないだりとか・・・?) あと、アダプタの先を切って電池コネクタをつないで使う場合、アダプタ側は白線の入ってるほうが-ですよね。このマイナス側の線と、9v電池変換コネクタをつけるのは赤い線ですか?白い線ですか? 質問よくわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エフェクター電源

    こんにちは。 古い物で、ARIAのDISTORTION ADT-1と言うエフェクターなのですが、突然電池動作しなくなってしまいました。 症状は、電池を入れてペダルを踏んでも、踏まなくても、赤LED点かず、音も全く出ません。 (ノイズも出ない無音) ACアダプターでは正常に動作します。 一言では大変むずかしいと思いますが、思い当たる故障箇所など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。 ※「買い買えろ」等のご回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう