• ベストアンサー

エフェクター電源

こんにちは。 古い物で、ARIAのDISTORTION ADT-1と言うエフェクターなのですが、突然電池動作しなくなってしまいました。 症状は、電池を入れてペダルを踏んでも、踏まなくても、赤LED点かず、音も全く出ません。 (ノイズも出ない無音) ACアダプターでは正常に動作します。 一言では大変むずかしいと思いますが、思い当たる故障箇所など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。 ※「買い買えろ」等のご回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

スナップに電池を付けて、基板に電圧が出ているか確認して下さい。できればリード線の接続部分ではなく、そこからプリント配線がつながっている別の部分で。 電池が消耗してた、てのはナシで。 アダプタのコネクタ部分もテスタで判断できます。アダプタを差し込むと導通が切れる端子があります。そこが、抜いた時にきちんと導通しているかどうかです。 どうしてもだめなら、スナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしちゃってもいいです。アダプタを差しても電池が消耗しますけどね。 ただし、アダプタの電圧が電池電圧とあまり離れていない場合に限ります。 かなり違うなら内部で電圧調整されてるかもしれず、その場合、電池を直接接続しても駆動しない事になります。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

ACアダプターを接続する部分の、DCジャック内部にはスイッチがあり、プラグを差し込むと電池から外部電源へ切り替わるようになっていると思います。 一般的なDCジャックのデータシートです。 http://akizukidenshi.com/download/ds/4ucon/18742.pdf ↑この例では、プラグが差し込まれると、3番ピンが切り離され、プラグが抜かれると再度接続される構造となっています。 DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのではないでしょうか。

forever-xxx728
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 大変ありがとうございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

No.3です。捕捉ありがとうございます。 『電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました』 では、電池をスナップに取り付けてください。 疲労断線や接触不良・半田付け不良などはちょっとした外因で復帰する事がありますが、また症状再現します。 また、テスターの使い方として、導通チェックよりも、回路の要所での電圧チェックをお勧めします。導通チェックでは大雑把なチェックしかできませんので見逃す可能性が高いです。 電池からの電流経路の電圧をチェックして行けば電圧が低下する不良個所に当たる筈です。ACアダプター使用時との電圧比較も有効な手段になるでしょう。

forever-xxx728
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 大変ありがとうございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 私も電池スナップ関連が原因と思います。 写真を見るとかなりの年期物のようですので、電池スナップの赤黒のリード線が見た目では判りにくい疲労断線(折り曲げ個所で発生しやすい)している可能性もあります。 安価なパーツですので、はんだ付けが必要ですが、この機に交換してみてはいかがですか? http://akizukidenshi.com/catalog/c/cbatsnap/ 無線機や電子工作パーツ店のほか、DIY店・おもちゃ屋さんなどで売っていることもあります。

forever-xxx728
質問者

補足

早々のご回答大変ありがとう御座います。 電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました...

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ACアダプタも電池と同じDCなので、内部ではほとんど直結状態と思います。 単純に電池部分の金具が基板から外れて接触不良をおこしているか、ACアダプタ部分にある、電池回路との切り替えスイッチ(単なる接触板)の接触不良などのように思います。

forever-xxx728
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 大変ありがとうございました。

forever-xxx728
質問者

補足

早々のご回答大変ありがとう御座います。 電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました... 電池回路との切り替えスイッチ(単なる接触板)の接触不良は見た目の半田状況では分からないことも有りますよね...

回答No.1

55歳 男性 写真を見て思ったのがACアダプタで動作するなら回路は異常なし 乾電池を接続する電池スナップと言う部品の内部で断線している可能性 赤か黒の線を引っ張ると線が出てきませんか はんだごて持ってるなら半田付けしましょ

forever-xxx728
質問者

お礼

皆様、大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 皆様、大変ありがとうございました。

forever-xxx728
質問者

補足

早々のご回答大変ありがとう御座います。 電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました...

関連するQ&A

  • BOSSエフェクターのACアダプター

    現在、BOSSのコンパクトエフェクター(デジタルリバーブ)を電池を入れて使用しているのですが、今度ACアダプターを使ってみようと思っています。しかし、ACアダプターを使うと赤いLEDが常時点灯してしまうようですが、エフェクトのON、OFFはちゃんとペダルで切り替えはできるのですか?

  • コンパクトエフェクターの電源について

    コンパクトエフェクターを二台使用しています。 9v乾電池を使用していますが、電池代がシャレ にならないので、なにか方法をさがしています。 そこでACアダプタとパワーサプライの違いを 知りたいです。  よろしくお願いします。

  • コンパクト・エフェクター用のACアダプターについて

    みなさん、こんにちは。 まさにタイトルの通りなのですが、良くあるタイプの コンパクト・エフェクター用のACアダプターを購入 したいと考えています。 実は以前に(楽器用として販売されているものではない) ACアダプターが手元にあったため、分岐ケーブルだけ購入 して試した見たところ、動作は問題無いのですが、ノイズが ものすごく乗ってしまい、とても使用には耐えなかった記憶が あるため、購入にためらいがあります。 コンパクト・エフェクター用とした販売されているACアダプタ- はノイズ・フィルタ等で、対策されていると考えて大丈夫 でしょうか? これは使って正解だった、これはダメだったとか、実際の 使用感を合わせてレスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数のエフェクターを電源アダプタで使用するのに必要なのは?

    エフェクターはDanelectoのを1個だけ電池で使ってましたが (めったに使いませんでしたが) 今回 BEHRINGER VD400 Vintage DelayとDR600 Digital Reverbというのをゲットしました。 まだ初めてすぐで知識がないのでよくわからないのですが、 電源アダプタで1個で繋げたいのですが まず必要なのは電源アダプタ、分配アダプタ、エフェクターを繋ぐコード これだけでしょうか? 充電式の9V電池を探したのですが 検索すると電池は動作不良するとも書かれてまして、 アダプターも何やらBEHRINGER PSUSB電源がいるような事も書かれてました。 なにやらACアダプタ? DCアダプタ?とかややこしいのですが(><) そこで調べたのですが例えば このBEHRINGER PSUSB http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPSUSB%5E%5E 分岐はIbanez DC3 これで繋げれるのでしょうか? あと他に必要なものはありますか? Danelectro/CHICKEN SALAD DJ-15これだけ持ってますが一緒に繋げれますか? どうするのが良い方法なのかご教授頂けますか 宜しくお願いします。

  • コンパクトエフェクターの初歩的な質問です

    コンパクトエフェクター(BOSS)を買ったものです。 で、二つ教えてください。 内蔵されていた9V電池を外そうと、金属製の定規でスナップと電池の間をテコの感じで挟んだら・・・「バシッ」と火花が散りました。 電池のプラスとマイナスに触れたんだと思います。 機械のほうは、安全だったのか心配です。 その後、電池とACアダプターの両方試しましたが正常に動きました。 それと、ギター、アンプをつないだ状態でコンパクトエフェクター1つをオンにすると「ビー」という音が鳴ります。複数つなぐとノイズ消しようのエフェクターが必要とどっかで書いてあった気がしたのですが、ひとつでもなってしまうものでしょうか? エフェクター初心者でスミマセンがお願いします。

  • ギターのエフェクター用にアダプターの購入を考えています。

    ギターのエフェクター用にアダプターの購入を考えています。 KORG KA181 ACアダプター TONEWORKS KA181 この2つでは性能は違いますか? また、エフェクターではそれに適さないアダプターを使うとノイズが出ますが、チューナーでも同様の現象が起きますか? チューナーのアダプターは安い物で良いかなー。と、考えていたのですが、甘いでしょうか?

  • エフェクターが漏電してる?

    こないだオークションで中古のエフェクターを購入しました。 LINE6のUBER METALというディストーションです。 こいつをパワーサプライで繋ぐとブーーーーーッ・・・と小さなノイズが乗ります。 電池で駆動させればノイズは無くなるのですが、そうするとON/OFFに関わらず10分ほどで新品の電池が電池切れを起こします。 これは漏電を起こしているのでしょうか?ノイズもそのせいでしょうか? このノイズのせいで他に繋いでいるエフェクターにもノイズが乗ってしまいます。 それでもこのディストーションの音が好きなので、何とか使いたいのですが改善策はありませんか? 繋いでるエフェクターは、コンプ、ファズ、フェイザー、チューブスクリーマー、↑のディストーションの5つです。 フェイザーと↑のディストーション以外はトゥルーバイパスになっていまして、パワーサプライはCAJのAC/DC Station Ver.2を使って繋いでいます。

  • エフェクターのACアダプタについて

    9v電池がバカにならないのでエフェクタのACアダプタを手元にあるので代用したいと考えてるのですができるでしょうか?端子の形はOKです。 エフェクターの入力端子 9v300ml 手元にあるACアダプターが9v200ml,9v400ml,9v700ml三つあります。どれも使えますか? あと、もう一つできればつなぎたいのですが二個のエフェクターを一つのACアダプターでつないだりもできますか? (線を切って電池コネクターをつかって直列でつないだりとか・・・?) あと、アダプタの先を切って電池コネクタをつないで使う場合、アダプタ側は白線の入ってるほうが-ですよね。このマイナス側の線と、9v電池変換コネクタをつけるのは赤い線ですか?白い線ですか? 質問よくわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エフェクターを使用していないときパッチについて

    エフェクターのパッチは使わないときは外しといたほうがよいのでしょうか? パッチをさしっぱなしにしててもランプは点いているということは電源は切れていないということですよね? 私は乾電池じゃなくてACアダプターを使っているのですがそれでも使わないときは外しておいたほうがよいのでしょうか?

  • エフェクターの電池を節約する

    コンパクトエフェクターを電池で使用している場合、使わない時にはIN側のプラグを抜かないと、ずっと待機電力が消費されるような感じで電池がすぐに消耗しますよね。 ただ、20個ぐらいのエフェクターを全て電池で使っていると、ボードに固定したエフェクターからフォンプラグをいちいち抜くのはとても面倒です。 それで、ふと思ったのですが、エフェクターの電源ジャックってACアダプターからのプラグを挿すと物理的に電池からのラインが遮断されますよね。 電池を入れていても、ACアダプターが優先され、しかも物理的に電池を使わないようになるってことは、下記のサイトなどで扱っている80円ぐらいのプラグだけを購入し、それをエフェクターの電源ジャックに挿しておけば、いちいちINのギターケーブルからのプラグや他のエフェクターからのバッチケーブルを抜かなくても電池が消費されないのではないでしょうか? http://www.garrettaudio.com/effector%20power%20parts.html 素人考えなので、笑われるかもしれませんが、もしこの方法なら電池を長持ちさせられるということなら、ギターを弾く前にポンポンと電源ジャックからこのプラグだけを抜いて、弾き終ったらまたポンポンと付けるだけという手軽さがいいなと思うのですが。

専門家に質問してみよう