• ベストアンサー

エフェクター電源

こんにちは。 古い物で、ARIAのDISTORTION ADT-1と言うエフェクターなのですが、突然電池動作しなくなってしまいました。 症状は、電池を入れてペダルを踏んでも、踏まなくても、赤LED点かず、音も全く出ません。 (ノイズも出ない無音) ACアダプターでは正常に動作します。 一言では大変むずかしいと思いますが、思い当たる故障箇所など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。 ※「買い買えろ」等のご回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

スナップに電池を付けて、基板に電圧が出ているか確認して下さい。できればリード線の接続部分ではなく、そこからプリント配線がつながっている別の部分で。 電池が消耗してた、てのはナシで。 アダプタのコネクタ部分もテスタで判断できます。アダプタを差し込むと導通が切れる端子があります。そこが、抜いた時にきちんと導通しているかどうかです。 どうしてもだめなら、スナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしちゃってもいいです。アダプタを差しても電池が消耗しますけどね。 ただし、アダプタの電圧が電池電圧とあまり離れていない場合に限ります。 かなり違うなら内部で電圧調整されてるかもしれず、その場合、電池を直接接続しても駆動しない事になります。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

ACアダプターを接続する部分の、DCジャック内部にはスイッチがあり、プラグを差し込むと電池から外部電源へ切り替わるようになっていると思います。 一般的なDCジャックのデータシートです。 http://akizukidenshi.com/download/ds/4ucon/18742.pdf ↑この例では、プラグが差し込まれると、3番ピンが切り離され、プラグが抜かれると再度接続される構造となっています。 DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのではないでしょうか。

forever-xxx728
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 大変ありがとうございました。

• John_Papa
回答No.4

No.3です。捕捉ありがとうございます。 『電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました』 では、電池をスナップに取り付けてください。 疲労断線や接触不良・半田付け不良などはちょっとした外因で復帰する事がありますが、また症状再現します。 また、テスターの使い方として、導通チェックよりも、回路の要所での電圧チェックをお勧めします。導通チェックでは大雑把なチェックしかできませんので見逃す可能性が高いです。 電池からの電流経路の電圧をチェックして行けば電圧が低下する不良個所に当たる筈です。ACアダプター使用時との電圧比較も有効な手段になるでしょう。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 大変ありがとうございました。

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 私も電池スナップ関連が原因と思います。 写真を見るとかなりの年期物のようですので、電池スナップの赤黒のリード線が見た目では判りにくい疲労断線(折り曲げ個所で発生しやすい)している可能性もあります。 安価なパーツですので、はんだ付けが必要ですが、この機に交換してみてはいかがですか? http://akizukidenshi.com/catalog/c/cbatsnap/ 無線機や電子工作パーツ店のほか、DIY店・おもちゃ屋さんなどで売っていることもあります。

質問者

補足

早々のご回答大変ありがとう御座います。 電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました...

• seble
回答No.2

ACアダプタも電池と同じDCなので、内部ではほとんど直結状態と思います。 単純に電池部分の金具が基板から外れて接触不良をおこしているか、ACアダプタ部分にある、電池回路との切り替えスイッチ(単なる接触板)の接触不良などのように思います。

質問者

お礼

質問者

補足

早々のご回答大変ありがとう御座います。 電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました... 電池回路との切り替えスイッチ(単なる接触板)の接触不良は見た目の半田状況では分からないことも有りますよね...

回答No.1

55歳 男性 写真を見て思ったのがACアダプタで動作するなら回路は異常なし 乾電池を接続する電池スナップと言う部品の内部で断線している可能性 赤か黒の線を引っ張ると線が出てきませんか はんだごて持ってるなら半田付けしましょ

質問者

お礼

皆様、大変ありがとうございました。 色々やってみましたが、やはり分からず... DCジャック内部のスイッチが切り替わっていないのか... 当方、電池使用のみで考えていますので、結局ACアダプターソケットを取り外しスナップのリード線を直接アダプタのコネクタ部分に半田付けしましたら電池で使用出来るようになりました。なんかしっくりいきませんが... 皆様、大変ありがとうございました。

質問者

補足

早々のご回答大変ありがとう御座います。 電池スナップ端子~基盤の配線が付いている所までテスターで確認しましたら導通していました...