• ベストアンサー

コンパクトエフェクターの初歩的な質問です

コンパクトエフェクター(BOSS)を買ったものです。 で、二つ教えてください。 内蔵されていた9V電池を外そうと、金属製の定規でスナップと電池の間をテコの感じで挟んだら・・・「バシッ」と火花が散りました。 電池のプラスとマイナスに触れたんだと思います。 機械のほうは、安全だったのか心配です。 その後、電池とACアダプターの両方試しましたが正常に動きました。 それと、ギター、アンプをつないだ状態でコンパクトエフェクター1つをオンにすると「ビー」という音が鳴ります。複数つなぐとノイズ消しようのエフェクターが必要とどっかで書いてあった気がしたのですが、ひとつでもなってしまうものでしょうか? エフェクター初心者でスミマセンがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

金属の定規をスナップと電池に差し込んだときに火花が散ったということですが、おそらく両方の電極に触れてショートしたんだと思います。先にも指摘がありますが、電源スナップは手でも外せるものですので、指で外すようにするのが良いでしょう。仮に物を差し込むにしても、電気を通さないものを使うのが妥当です。 基本的なことですが、特に電気を通す線や接点に触れる場合は、電気を通す物を使わないようにするのが良いでしょう。9V積層電池では大した事故は起こり難いと思いますが、仮に大きな電流を流すような機器でこうした事故を起こしたりすると致命的な事故になる危険性があります。脅す訳ではありませんが、エレキギターでアンプの取り扱いが悪くて感電死したという実例は数多くあります。気をつけて取り扱うに越したことはないでしょう。 機械の方については、とりあえず試して正常に動作するのであれば、問題は起きていないと見て良いでしょう。ショートで機械に影響が出るとすれば、その事故の時点でもう音は出なくなると思います。 ノイズについてですが、エフェクターをつないだ数でノイズが出る・でないが分かれるというのはあまり根拠のない判断だと思います。ノイズ対策がきちんとしていれば、ノイズゲートをつながなくてもノイズが出ないことも多々ありますし、ノイズ対策が甘ければエフェクターをつながなくてもノイズが乗ることもあります。ノイズについては、そのノイズの出る状況やノイズの音などを手掛かりにして、どこでノイズを生じているのかを割り出し、対策を施すのが妥当です。 「ビー」というノイズが乗るということですが、とりあえずエレキギターの周辺に電磁波を生じるような機器があったりはしませんか。PCやCRTディスプレイ、ブラウン管テレビ、蛍光灯、扇風機、電子レンジなどの家電製品などは、電源が上がっていると電磁波を生じ、その付近にエレキギターがあるとギターがそれをノイズとして拾う可能性があります。また、ACアダプターなども物によってはギターのそばにあるとノイズの元になることがあります。継続的なノイズが乗る場合は、そうした外来の電磁波を受けていないかをチェックしてみるのが良いでしょう。これが原因であれば、不要な電化製品の電源を落としたり、あるいはそれらの機器からエレキギターを離すようにすれば、ノイズは消えるか低減するはずです。 エフェクターによっては、レベル(音量)を持ち上げたり、特定の帯域を強調するなどして、クリーントーンの時には目立たなかったノイズが、エフェクトをオンにすることで目立ってくることもあります。そうした場合、ノイズの元になっている要素を断たないと、根本的なノイズ対策に鳴らないこともありえます。 参考まで。

altezza05
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 エフェクターをオフにしてるとノイズは限りなく0です。 ある効果でレベルを上げると「ビー」と出るので・・・ ということは、、、根本をなんとかしないといけないようですねzzz

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

>ある効果でレベルを上げると「ビー」と出るので・・・ 何のエフェクターかわかりませんが何か極端なセッティングになってたりしないでしょうか。ノイズがのる原因は多いのですが、単純にシールドの不良とかでノイズがのる事もあります。 エレキギター自体ノイズが非常に出やすい構造でエフェクターやアンプもノイズを増幅しやすいといえます。そのためむしろノイズ自体が出音に含まれているととらえ、必要がなければエフェクターはOFFにする、必要以上に歪ませない、ボリュームを絞るなど、不要なノイズを最小限にとどめるようコントロールするのが前提です。

回答No.1

電池は素手で普通に外せますので今後定規などは使わないで下さい。 エフェクターの種類が不明ですが、レベル設定により ノイズがする場合もあります。

altezza05
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。 エフェクターは、数日前に新品購入した、BOSS AC-3です。 確かに全部というか効果(つまみ)を切り替えると強くなりますね。