クリックに対するレスが遅い

このQ&Aのポイント
  • クリックに対するレスが遅く、画面切り替えやプルダウンメニューの反応もイライラする。
  • PC性能は十分であり、CPU使用率やPF使用量が上昇している。
  • デフラグ・クリーンアップを実施しても改善されず、ウイルスの可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリックに対するレスが遅い

クリックに対するレスが遅い たとえば、画面を3つくらい開いて同時作業をしていたとします。 (エクセル、OE、ブラウザなど) エクセル上で仕事をしていて、その元データが必要になったときなど、直ぐにブラウザを開きたいのですが、ブラウザ画面をクリックしても直ぐには切り替わりません。 コキコキと数回クリックしてもなかなか反応しません。 10秒くらい”間を置いて”クリックするとようやく切り替わります。 (調子の良いときはサクサクと切り替わります) 画面切り替えだけでなく、同一エクセル上の作業のときも、「コピー」とか「貼り付け」などのプルダウンメニューの反応も同様で、まったくイライラします。 PC性能を申し上げなければならないのでしょうが、一応CPU速度・メモリー容量(後付で増強)などは十分ある、と思っています。(数値を提示しないですみません) ただ、以前、C:の残り容量が6%まで落ち、ほとんど動かなくなったので、整理した結果、現在12%程度になっていますが、十分とは云えないかと思います。 上記状況のとき、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率はしばしば100%になります。 PF使用量は、2.4GBの容量に対し、(簡単な仕事でも)1GBくらいまでしばしば上がります。 (こんなもんでしょうか?・・・この方が気がかりなのですが) デフラグ・クリーンアップなども数回やりましたが、ほとんど改善されません。 どんな原因が考えられるでしょうか? ウイルスなどの疑いもあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.6

>My Documents をD:に移してしまったら支障が起きませんか? たとえば、行き先がC:My Documentsと書いてある何かの作業で、 C:へMy Documents を探しに云ったら、そこに無い!・・・とか  そのような心配は全く無用です。OSが自分で場所を移したのですから、ちゃんと知っています。私はコンピュ-タを新調すると必ずこの作業を行ないます。そしてアプリはCドライブへ絶対にインストールしません。そういうことでCドライブにじゅうぶんな余裕を作ることでシステムが遅くなることを防いできました。 当然のことながら、マイドキュメントをDドライブへ移したことによるトラブルは一件も経験していません。  1ギガの件は読み違いで申し訳ありませんでした。  ちなみに、Windows7はいいですよ。できればこれにアップグレードしてしまえばすっきりするという手もあります。但しキャッシュを積み増す必要があります。

kurukuruman
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 納得です。 家電店へ行くたびにW7を横目で見ていますが、今のXPも、 この問題さえなければ全くOKなので・・・迷っている毎日です。(-_-;)

その他の回答 (7)

• kaeru911
回答No.8

やっぱりやってる事に対してPCがスペック不足なのと、ノートで排熱が弱く、熱暴走を起こしてCPUがスペックダウンしてる様子。 根本的な対策は買い換えるのが一番楽ですが、バックアップを取ってリカバリーをすれば、買った当時の状態に戻るのである程度使える状態にはなるでしょう。出来れば中を開けて埃を掃除すれば多少熱暴走を抑えられるでしょう。 個人的には掃除やリカバリー等をやる手間や時間の割りに、効果は少しあれば御の字でしょう。予算があれば買い替えをお薦めします。

noname#140925
回答No.7

>>IEもIE6から直接IE8へ >”直接”というのはどういう意味でしょうか? IE7を入れないように、と言う事です。 IE6→IE7→IE8と上げていく必要は無く、むしろIE7はトラブルの元になるだけなので、リカバリーしてIE6になっている状態の所に、IE8をインストールしてIE8にしてください、って事です。

回答No.5

HDDの空きが無い場合に固まる時点で、スワップが起きてるって事ですから、メモリが全然足りてないって事ですよね。 CPUも100%で張り付いてるなら性能不足ですよね。 貴方の思い込みでスペックは不明ですから、先ずはスペックを明記しましょう。 メーカー製PCなら、型番と追加したメモリの容量で良いですね。 デフラグやクリーンアップでは意味が無いので、先ずはOSの入れ直しを。 メーカー製PCならリカバリーです。 リカバリー→SP3→WindowsUpdateで最新に。 IEもIE6から直接IE8へ。

kurukuruman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >IEもIE6から直接IE8へ ”直接”というのはどういう意味でしょうか?

• Willyt
回答No.4

Cドライブの残りの容量が1ギガを切るというのは末期的症状ですね。これを改善するのが問題解決の鍵になると思います。そこで提案したいのは、マイドキュメントを他のドライブへ移してしまうことです。Xpにはその機能が備わっています。 スタート→マイドキュメントを右クリック→プロパティと辿るとターゲットのタブのダイアログが表示されます。その中の『移動』ボタンを押して移動先をたとえばd:\My Documents とするのです。これで移動作業が始まり、それが終わったら c:\My Documents を削除してしまいます。  これでかなり余裕が生まれる筈です。そして以後、アプリケーションをインストールするときはCドライブではなく、Dドライブにインストールするようにします。  もし移動先がないときはUSB接続の外付けHDを購入することをお勧めします。

kurukuruman
質問者

補足

>Cドライブの残りの容量が1ギガを切るというのは末期的症状ですね。 ??? わたしは「PF使用量が1GB近くまで上がる」と書いたはずですが・・・ これはメモリーの使用量(容量2.4GBの内で使用されている部分)のことではないのですか? My Documents をD:に移してしまったら支障が起きませんか? たとえば、行き先がC:My Documentsと書いてある何かの作業で、 C:へMy Documents を探しに云ったら、そこに無い!・・・とか

• kaeru911
回答No.3

長期間そのまま使っていて、あちこちゴミがたまってOSが重くなってるんでしょう。 恐らく買った当時のまま使い続けてるとかじゃ?出来れば年に一度、せめて2~3年に一度リカバリーやクリーンインストールしてみなさい、見違えるようにサクサク動くはず。ハードが故障してなければ。 もしくはハードがしょぼいって可能性もありますが、一応大丈夫って書いてるので違うかな? ただ3つもアプリを開いて作業してるなら、ハードのスペックは高めじゃないと。最低減CPUはマルチコアは使ってるんでしょうか? 後可能性として考えられるのは、ノートPCで熱暴走を起こしてるってのも考えられます。

kurukuruman
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >もしくはハードがしょぼいって可能性もありますが、一応大丈夫って書いてるので違うかな? ご諸兄方お持ちの、優秀なPCには及びも付きませんが、この程度の仕事なら、Clockが2GHzのPentiumで、メモリが2.4GBあれば、ほぼ十分なのではないですか? (HDD C:60GBには若干不満を感じていますが・・・) XPにもマルチコアを装備したものがあるのですか? それは知りませんでした。 改造可能でしょうか? 熱暴走に対してはPCの下にUSBファンを敷いていますが、この程度のことで対策になるかどうか・・・

• yamato1957
回答No.2

>十分ある、と思っています 貴方が思ってるだけでは?。スペックがわからないとなんともねぇ・・。

• sotom
回答No.1

肝心のPCの仕様が書かれていない。 パーティションの空き容量は20%前後確保しておこう。腹八分目なのだよ。 水面下で別のソフトが走っていませんか? ウィルスバスターとか。 WindowsXPに関しては、デフラグ・クリーンアップは大した意味がありません。 長年使っているならば、リカバリしましょう。それでも改善されなければHDDの寿命。