源泉徴収について

このQ&Aのポイント
  • 就職中の方の源泉徴収について。キャバクラからの転職で履歴詐称をした場合の対策について相談。
  • 履歴詐称で源泉徴収を避ける方法はあるか。親戚の居酒屋で手伝い程度に働いていたという嘘を通すことで納得してもらえるか。
  • 職歴詐称を反省しているが、もう遅い。キャバクラからの転職で源泉徴収を回避する方法を相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収について

源泉徴収について 今月から就職が決まりまして、現在研修中なのですが、源泉徴収を持ってこいと言われました。 私はこの仕事の前はずっとキャバクラをやっていたんですが、履歴書には居酒屋を5月までやっていたと嘘を書いてしまいました。 この居酒屋は去年の夏にキャバクラと掛け持ちでやっていたのですがすぐ辞めてしまって、短い期間だと不利かなと思い退職時期を詐称してしまいました。 今さら嘘とは言えないので、うまく嘘を貫き通そうと思ってるのですが‥ 「その居酒屋は親戚がやっていて手伝い程度にやっていただけで、お給料も気持ち程度しかいただいていなかったので源泉徴収は無い。」 これで納得するでしょうか? 職歴詐称が悪いのは重々承知してますし反省しております。ですが、もうしてしまったことなので‥皆さんお知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

それでも良いですが、自分で確定申告すると言えば問題無いと思います(他にも株式とかでどちらにせよ申告が必要だからと言えば尚良しでしょうか)。基本的に、会社はこれから払う給与と纏めて年末調整するのに、前職の源泉徴収票が必要なだけですから。

その他の回答 (1)

• Idler999
回答No.2

気持ち程度の給料だろうが、従業員として給料を貰っていたなら必ず源泉徴収されていますので、その言い訳だと「君が知らない(もしくは受け取ってない)だけであるはず。書いてもらって持ってきて。」と言われます。 会社としてはどんなに少額だろうが、その年度の従業員の所得を合算して計算しなければいけませんので。 自分で確定申告しますから、と言うか、そのキャバクラのことを居酒屋として突き通すか。