• 締切済み

男ですが、AVを見ていると、いつも罪悪感にさいなまれます。

ami160の回答

• ami160
回答No.3

少なからずそういうお気持ちを持ってしまう方がいるということは、私にも理解できます しかし質問者さんが、もう少しよくお考えになれば、「AV女優の家族は可愛そうだ」だとか「AV女優は辛い仕事だ」などという意見は、その当事者に対してとんでもなく失礼な意見であることがお分かりになると思います 確かに「職業に貴賎は無い」といいながらも、胸を張って立派な仕事だと自慢しにくい仕事が存在することは事実です。ただそれらの多くに共通しているのは、「それでも誰かが必要としている存在」であることです 第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞作品「おくりびと」という映画をご覧になったでしょうか?失業した主人公が、ひょんなことから納棺師という死者を弔う仕事を始めます。最初はためらいながらも、その仕事の意義と奥深さを感じていくのですが、それでも妻には仕事のことを隠していました ついに事実を知られたときに、最大の理解者であるはずの妻に、「汚らわしい!触らないで!」と、夫は拒否されてしまうのです 質問者さんは、仕事の上辺だけを捕らえて頭ごなしに否定する妻の気持ちを当然と考えますか?それとも他人に嫌がられる仕事であっても、プライドと自負を持って勤めていこうとする主人公を評価できますか? 私は、AV女優であっても風俗嬢であっても、多くの人に必要とされる意義のある仕事だと思います。短時間で大きな収入があることは、その仕事に伴うリスクや意義にてらせば、妥当なものでしょう もちろん周囲の人間や家族に理解されないこともあるでしょうし、辛い思いをされることもあるでしょう。しかしそれは当人の問題であり、当事者家族だけの問題です 何の関わりも無い他人が上辺だけで判断して、勝手に罪悪感を感じて哀れんだり、「家族がかわいそう」などと安易に論じるのは、とても失礼であり、その職業を見下した傲慢な態度であると思われても仕方が無いのではないでしょうか? もちろん質問者さんには、どのような意見を持つことも自由です。 しかし世の中のどのような辛い仕事、汚れ仕事、実際に差別的扱いを受けるような仕事であっても、当事者にしか分からない意義や考え方があり、それを必要としている人たちの気持ちがあることを、もう少しよく考えていただければ、けっして傲慢な意見と思われるようなことは無くなると私は思いますが、いかがでしょう?