• 締切済み

男ですが、AVを見ていると、いつも罪悪感にさいなまれます。

ami160の回答

  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.3

少なからずそういうお気持ちを持ってしまう方がいるということは、私にも理解できます しかし質問者さんが、もう少しよくお考えになれば、「AV女優の家族は可愛そうだ」だとか「AV女優は辛い仕事だ」などという意見は、その当事者に対してとんでもなく失礼な意見であることがお分かりになると思います 確かに「職業に貴賎は無い」といいながらも、胸を張って立派な仕事だと自慢しにくい仕事が存在することは事実です。ただそれらの多くに共通しているのは、「それでも誰かが必要としている存在」であることです 第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞作品「おくりびと」という映画をご覧になったでしょうか?失業した主人公が、ひょんなことから納棺師という死者を弔う仕事を始めます。最初はためらいながらも、その仕事の意義と奥深さを感じていくのですが、それでも妻には仕事のことを隠していました ついに事実を知られたときに、最大の理解者であるはずの妻に、「汚らわしい!触らないで!」と、夫は拒否されてしまうのです 質問者さんは、仕事の上辺だけを捕らえて頭ごなしに否定する妻の気持ちを当然と考えますか?それとも他人に嫌がられる仕事であっても、プライドと自負を持って勤めていこうとする主人公を評価できますか? 私は、AV女優であっても風俗嬢であっても、多くの人に必要とされる意義のある仕事だと思います。短時間で大きな収入があることは、その仕事に伴うリスクや意義にてらせば、妥当なものでしょう もちろん周囲の人間や家族に理解されないこともあるでしょうし、辛い思いをされることもあるでしょう。しかしそれは当人の問題であり、当事者家族だけの問題です 何の関わりも無い他人が上辺だけで判断して、勝手に罪悪感を感じて哀れんだり、「家族がかわいそう」などと安易に論じるのは、とても失礼であり、その職業を見下した傲慢な態度であると思われても仕方が無いのではないでしょうか? もちろん質問者さんには、どのような意見を持つことも自由です。 しかし世の中のどのような辛い仕事、汚れ仕事、実際に差別的扱いを受けるような仕事であっても、当事者にしか分からない意義や考え方があり、それを必要としている人たちの気持ちがあることを、もう少しよく考えていただければ、けっして傲慢な意見と思われるようなことは無くなると私は思いますが、いかがでしょう?

関連するQ&A

  • 罪悪感で苦しい…。

    おかしなことで悩んでいるとは思うのですが、回答よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、私は女なのにAVが好きという変わった性癖です。 ある日、いつものようにあるエログを見ていると、盗撮AVがありました。 本物もヤラセもあるとは聞きますが、自分が見ているサイトなんだから、本物もあるのかどうか知っておかないとなという思いから、画像を見ました。 しかし、本物かどうかわからなかったので、掲載サイト(そのエログは、いろんなサイトのサンプルを置いているので)のレビューを調べて見ました。 以下の行動に私は罪悪感を感じています…。 私は一つ目のサイトレビューを見たとき、本物だという記述を見つけたにもかかわらず、信じたくなくてもう一つサイトレビューを見てしまいました…。 両方とも画像が掲載されていたので、 自分が本物を見てしまったという罪悪感から逃れるために別のレビューを見て、盗撮画像を見てしまったことにひどく罪悪感を感じています…。 すごく、自分勝手なことをして被害者女性を傷つけてしまった気がして…。 こんな私をどう思われますか?

  • なにもしてないのにいつも罪悪感を感じてしまう。。

    こんにちは、初めまして。 最近、日中罪悪感を感じてしまいます。 特に悪いことをしてるわけでもありません。 いろんなことに罪悪感を感じてしまいます。 自分がいい思いしている分誰かが犠牲になっている とか。。いろんなことを罪悪感で感じてしまいます。 また夕方は特に罪悪感+孤独感が生じます。 今自分はどういう状況なんでしょう。。? いまいち飲み込めません。 半年前に仕事のことから鬱病になりかけたことが ありましたが病院では鬱病とは診断されず、 仕事を辞めたら治ったと思いました。 特に罪悪感で強いのは仕事を辞め来年から 大学 or 専門学校に進学を考えており、 家計が厳しい状況なのに余計な経済負担が増えること が一番罪悪感で感じます。 でも勉強したいのに。。どうしたらいいのでしょう? なんかスッキリしないんです。。

  • 罪悪感

    こんんばんは。男性に質問ですが兄弟のエロ本やAV を勝手に見て、罪悪感を抱いたことはありますか? 私は「みんなやっていることだろうと」思い気にしていませんでしたが、事情があって罪悪感を抱くようになりました。 兄が仕事が上手くいっていないようで、家に帰ってくると物を床に投げつけたり、大声をあげたりします。 それで「勝手に見たのがばれたのかな」と思い始めたら思考が止まらなくなりました。私はしばらくメンタルの疾患を抱えていて、家にいる時間が長いせいで余計なことを考えてしまうのかもしれません。私はおかしいのでしょうか?       

  • 罪悪感で苦しい…。

    AVで、盗撮というカテゴリーがありますよね。 あれには、本物もヤラセもあると聞きます。 本物は、被害者の方に申し訳ないので、見ようと思ったことなどありません。 しかしある日、あるサイトで興味のある盗撮動画の紹介文を見つけました。 そして、私は、たぶん本物だろうなと思いつつも、ヤラセなら見たいという思いから、その画像を見てしまいました… 本物っぽかったので、勿論見るのはやめました。 でも、たぶん本物だとわかりつつもクリックしてしまった自分が許せないのです。 被害者の方に申し訳なくて、罪悪感で苦しいです。 自分も同じように盗撮されても仕方がないんじゃないかって思っています。 皆さんは、どう思われますか? こういうのって、普通なのですか?

  • なぜか感じる罪悪感

    私は家族と住んでいて、彼は一人暮らしです。 彼の家に泊まって、家に帰って、 家族とご飯を食べている時などに 「さっきまであんな事してたなんて思わないんだろうな・・」とか、 彼との事をリアルに思い出して、 「なんてことしてるんだろう。親には死んでもみせられない・・」と思い、 なぜか罪悪感を感じ、沈んでしまいます。 悪い事をしているわけじゃないと解っているし、 親からも特に何かを言われるわけではないのですが。 外泊して帰ってきた日は落ち込みます。。 どうすれば罪悪感がなくなるでしょうか。 (私は20で、4人程付き合ってきましたがすべて罪悪感を感じていました)

  • 罪悪感

    リストカットをしていることを一人の友達に気付かれ打ち明けました。 その友達は受け止めてくれていつも心配してくれます。 その友達以外には言ってないのでいつも話を聞いてもらってます。 いつでも話聞くからねっていつも言ってくれるんですけど 切ることをやめられないとかそういう相談って 聞かされるほうは迷惑だったり重荷だったりしますよね? それでつらい思いをしてないかと不安です。 すごく罪悪感を感じます。 どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • お金を使うことへの罪悪感をなくすには?

    私は18歳です。 自分のお金を使うことに対して罪悪感があります。 日用品や文房具に対してお金を使うのは、日用品は家族も使うし、文房具は勉強のためという目的があるので、抵抗なく使えます。 しかし、自分のためにお金を使うこと(お菓子を買ったり、全く勉強と関係ない本)を買ったりするのに、すごく罪悪感があります。 お金を払って、物を手に入れても「使ってしまった…」という思いと、物を手に入れた嬉しさが入り混じって、素直に喜べません。 倹約家なのはいいことかとは思うのですが、我慢しすぎて自分としても息苦しくなっているところがあります。 使うと決めたお金は気持ちよく使えるようになりたいです。 どうしたら、お金を使うことに対する罪悪感をなくせるでしょうか?

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。