• ベストアンサー

ひらがなの入力

ひらがなの入力 ロ-マ字のA-Z それとも ひらがなの あ-ん どちらで普段入力されているのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m234023b
回答No.2

日本語入力だと55ヵ所+α(゛や゜など)の場所を覚えないといけませんが,ローマ字入力だと24ヶ所程度ですみます。 よって,打数は増えますが,ローマ字入力の方が早いし,大半の人がローマ字入力をなさっていると思います。

habataki6
質問者

お礼

皆様のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.3

私も含め、周辺の人は100%近くがローマ字入力ですね。 全く自己流でパソコンを始めた人で仮名文字で入力している人が居ますが、慣れた頃になって周囲の人がローマ字入力だと知って、ショックを受けていましたね。 仮名で入力するものだと、思い込んでいたようです。 あれから10年ほど経っていますが、今だに仮名入力だそうです。 あ、その人は今年50歳で、人差し指を使っての「一本指打法」。 練習して改めようと努力もしないので、放っておきますね(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.1

ローマ字のほうだと思います。 覚えるキーが少なくてブラインドタッチが楽にできます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。