• ベストアンサー

ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してし

ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してしまい割れてしましました。 その反動で鉢のも倒れれしまいました。 そのお宅にインターホンで事情を話そうとしましたが不在だったので連絡先メモをいれてポストに投函しておりました。 こういう場合、壊した本人げ弁償するのが筋ですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

その鉢植えが、道路通行に邪魔な物であってもそれを壊す権限は誰にも有りません。 当然賠償することとなります。 ただし、道路交通法に照らして相手側にも過失が有れば、責任割合で減額される部分も有ります。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。壊してしまった直後、先方様宅に話そうとしたのですが不在だったので、謝罪と弁償する旨と自宅電話番号を記した手紙を投函しましたら、留守電に「弁償されなくても大丈夫ですよ」と丁寧なメッセージが入っておりました。お菓子を持参して謝罪に参りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

当然です。 駐車違反の車にぶつかって壊しても、弁償しなければいけません。 ふらふらして当たらなければ、なければ壊れなかったのですよね。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。壊してしまった直後、先方様宅に話そうとしたのですが不在だったので、謝罪と弁償する旨と自宅電話番号を記した手紙を投函しましたら、留守電に「弁償されなくても大丈夫ですよ」と丁寧なメッセージが入っておりました。お菓子を持参して謝罪に参りたいと思います。

関連するQ&A

  • 画像と同じ植木鉢を探しています

    ご近所の植木鉢を割ってしまい弁償したいのですが、買ったお店が閉店してしまい、探すのに苦労しています。 画像と同じ植木鉢(割れた物をテープで貼り合わせました)が購入できるお店または同じような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 植木鉢を壊されたことに関するトラブルの対応

    植木鉢が壊されました。 昨日、仕事が急遽休みになり束の間のひと時を過ごしていたんですが、突如「ガシャーン!」と物音がしたため、 もしや・・・と嫌な予感が脳裏をよぎりました。音のしたベランダの 様子を見に行くと案の定、その予感は的中しており、バラバラに四散した植木鉢とバレーボールが落ちていて、大切に育てていた植物は潰されていました。 するとほど無くしてインターホンが鳴り、 ドアを開けると大学生くらい?の男が立っていて第一声「こちらにボール入ってませんか?」と、意味がわかりませんでした。明らかに物の割れた音が、窓を閉めていた私の耳にも聞こえたのに、外にいる彼に聞こえない筈がありません。にも関わらず、まずボールの心配でした。 私は謝罪をさせるためにボールの問いは無視して「割れてるんだよなぁ」と言いました。 しかし彼は「え、何がですか」 といったのです。普通ここまできたら察する物ではないでしょうか。 ここで私は怒りの頂点に達し、それからは 「植木鉢が割れてんだよなぁお前のせいでよ」 「どうしてくれるんだよ。すいませんじゃなくてよ、ちょっとお前こっち来いよ」と家に引き込んで、ベランダの光景を見せ「お前のボールが飛んできてよぉなぁ全部目茶目茶になってんだよなぁ!?」 「お前こんなところでバレーボールやってたら、どっかの家にボール入ってガラスが割れるとか考えねぇのかよ?」 「これだけ狭かったらよぉなぁ、馬鹿かお前なぁ、お前コレどうすんだその辺おい」 「花、大事に育ててたんだよなぁ!?見ろよこれなぁ!この無残な姿よぉ」 彼はここまでずっと すみません と連呼するだけだったのですが、ここでようやくすみません以外の言葉が出たと思いきや「弁償します」 という 金で解決させようと見え見えの魂胆で更に私ははらわたが煮えくり返り、本当は花屋で買った安物の植木鉢だったのですが、金額を言うと余裕で出して来そうなのでワザと「お前の到底弁償できるような額じゃねぇんだよなぁ!?」 言いました。 そして、「なぁ、どうすんだよなぁ、どう誠意見せてくれんだよお前」 と私が言ったところで相手が土下座したため、ボールを返し、追い出しました。 そして1日が経ち、ふと思い返してみるとさすがに言い過ぎたかなと思えてきて、直接しろとは言っていないものの、土下座が強要罪に当たることも知り、逆に訴えられるのでは?という不安にも駆られています。 私はどうすべきだったのでしょうか?そして彼に謝罪をすべきなのでしょうか? 相手の連絡先はその時に聞き出しました。

  • 隣人が勝手に植木鉢を移動します。

    隣人のばあさんが我が家の敷地内にある植木鉢を勝手に移動します。 植木鉢は完全に敷地内にあります。どのような場所かと言うと、一軒家の駐車場の車の後ろです。 インターホン付の門の前に置いているような感じです。(もちろん駐車場も当方の土地です。) 隣人との境界には確実に葉や枝がはみ出すこともなく置かれていました。 隣人側からすると隣人自宅の裏の壁に当たる場所で、頻繁に行き来するような隙間ではありません。 ですが今朝、新聞を取りに外へ出ると植木鉢が明らかに隣人宅から離れるように20センチほど門に迫って置いてあったのです。 2か月ほどその場所にあったものなので、移動前の鉢の跡がくっきり地面に残っていました。 インターホンを押す邪魔にもなるような位置だったので戻したのですが、また勝手に移動させるのではないかと思うと、ストレスが溜まります。 このばあさんは、今年1歳の娘(まだ言葉もしゃべらない)を「かわいかったから」と門の中にまで入り庭から黙って連れだしたことがあり、(しかも「私が「やめてください」と言う前に「お母さんに「行ってくるよ」って何度も言ったのに返事が無かった!」と逆切れされました。でも状況から考えてありえません)それから隣人関係は崩壊しています。 当時まだ引っ越して半年ほどで、隣人とは特に挨拶、世間話を少々する程度で親しくもありませんでした。 このようなクソババアにはどう対処すれば良いのでしょうか?また、完全敷地内のモノを勝手に移動させるなんて頭がおかしいですよね??

  • ヤマト運輸で家にいたのに不在届け

    つい今のことなのですが、今日届くはずの荷物がありました。 ネットで何度も追跡していて、朝から18時過ぎてもずっと投函予定で、さっきもう一度追跡すると『ポスト投函不可、不在のため持ち帰り』となっていました。 つまり『ポストに入らなかったし、インターホンを鳴らしても誰もいなかったため持ち帰った』とういことですよね? 家族全員家にいたし、マンションでどの部屋にいてもインターホンは絶対に聞こえるので『不在』は有りえないです。 なのに不在…これは配達員が面倒でインターホンを押さずそのまま持ち帰ったということなのでしょうか? ずっと待っていた荷物なのでそうだとしたらすごく腹が立つのですが… どう思いますか?

  • 強風で自転車倒れ、車に引かれた

    私の家は角地にあり、いつも自転車にカバーを掛けています。その日は強風の為、前輪後輪をずっしりした植木鉢で、かますようにして止めていました。 インターフォンが鳴ったので、外に出ると大きな車が止まっており、ふと見ると前後のカゴやペダルその他がかなり凹んだ、我が家の自転車が立て掛けられていました。 運転手によると、曲がろうとしたと同時に強風が吹き、カバーが膨れて自転車が倒れ、ひいてしまったとの事。 車の前の部分も傷ついておりました。 とりあえず、運転手が警察を呼びましたが、後は双方で…となり連絡先を交換し、相手方の保険会社からの連絡を待つことになりました。 …が、もう15日経っても連絡も無く、自転車も使えないので、運転手に電話しました。 すると、うちの車も傷いってまして…また、保険会社に連絡してみます…との事でした。 ご近所なので揉めたくはないのですが、この場合、こちらにも責任はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ご近所トラブル

    今年、町内の班長を務めている主婦です。 角地の仲の良いご近所さん宅の、敷地内にある植木鉢が別町内の方が運転される車にぶつけられて破損しました。ご近所さんはその時在宅中で、窓のすだれ越しに完全にぶつけた車、運転手を見ておられます。 明らかにかなり敷地に侵入して、ハンドルをきっているのは明白です。しかし、相手の方は謝罪にもこられないようです。 そういう常識のない方なので、当人同士での話し合いは避けた方がいいのではと考えておられるのですが、これは班長であるべき私から相手の方に話し間に入ったほうがよろしいですか? あと、他にどこか問い合わした方がよいところはありますか。、、

  • 荷物(書類)を紛失された場合

    ペリカン便に荷物を紛失されました。 メール便ではありません。 中身は書類一式です。 指定配達日当日、指定配達時間帯になってすぐに配達に来たらしく、間に合いませんでした。 翌日、送り主から連絡を入れてもらい、再配達を頼みました。 しかし全く届かず。 業者に連絡入れたところ、「○時○分にポストに入れた」とのこと。 ポストを見ても届いていないので、その旨を告げたところ、 翌朝に「間違って隣の建物に投函した」と認めました。 その家に行ってもらいましたが、既にポストの中には荷物はなく、住人も不在でした。 書類だけなので(中は個人情報が書いてあります)、金銭的には送料程度のダメージですが ローン審査に関するもので紛失により当初の予定より遅れてしまうことになります。 1.間違って投函された方が良心的で、業者に連絡、または直接持ってきてくれたりして無事荷物が戻ってきた場合、 2.結局荷物が戻らず紛失となった場合 どちらかになると思いますが、単に「すみません」では納得できないのが正直なところです。 そもそも手渡しのものなのに、ポストに投函・・・。 急ぎのものだったので百歩譲って気を利かせてくれた、と考えても プロとして建物間違えるのはダメだろ!と思います。 このような場合、どのような形で弁償してもらうのが妥当でしょうか? 現時点では業者(本社の人が対応してます)は謝罪だけで終わらせたいような印象です。

  • 前に住んでた方の荷物・・・

    昨日、宅急便の荷物が部屋に届きました。 実は私は不在で同棲してる彼女が受取人の名前を確認せずに受け取ったのですが、どうも前にこの部屋に住んでいた方宛の荷物のようです。 今のマンションに住んで2ヶ月経ちますが、未だにこの方宛の郵便物が届いています。郵便物はポストに再投函していますが荷物の場合どうすればいいのでしょうか? ※もちろん開封はしていませんし、生ものではなさそうです

  • マンションの植木

    分譲マンション9階に住んでいます。 うちのベランダに、背丈160cmほどのオリーブの植木鉢を二つ置いてあります。 ある日一階の郵便受けの中に匿名でメモが入っていました。 ノートを破ったような用紙に鉛筆で殴り書きでした。 「お宅のベランダの植物のおかげで虫が発生して近所迷惑です。ただちに撤去して下さい。」 と書かれていました。 しかし、確認しましたが虫は付いていないようですしベランダからよその家にはみ出してはいません。 環境の為にベランダ緑化とも言われていますし置いてはいけない決まりはありません。 夫に言ったらそこまで言われる権利はないので無視しておけとの事でした。 人を疑いたくないのですが、上の家(10階)に住んでいる人は以前昔の管理人と住人の悪口を言っていたので、そうではないかと思ってしまいます。 こんな出来事初めてでショックでしたが、もしマンション内でばったり会って挨拶をしても無視されたら嫌ですし、私はどうしたらよいでしょうか。

  • 海外からの普通航空便の荷物(封筒サイズ)は手渡しで届きますか?

    よろしくお願い致します。 アメリカから日本へ小さめの荷物を送りたいのですが、 相手が忙しい方で、荷物を日中受け取れないので 手渡しや不在通知で持ち帰り、ではなくポストに入れておいてくれると助かるのですが実際はどうなのでしょうか? 荷物は箱などではなく、個人宅のポストに入るサイズの封筒に入れて普通航空便で送るつもりです。品物の値段も高額ではなく1500円ほどです。 日本にいる友人などにきいたところ、手渡しされた、ポストにおいてあった、不在通知が入っていて取りにいった、など答えがバラバラだったので、通常はどうなのかなと思い投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。