• ベストアンサー

壁の掃除(やにについて)オススメ教えて下さい

室内のコンクリ(?)の壁をきれいに拭くのに適している 洗剤等ございませんか? 出来たら塗りなおしたいのですが、上の方までとどかなそうで・・ 塗った後のシンナー臭がありますよね? また煙草のやにによる黄ばみがとてもきになります。 柱や壁等のやには専用の洗剤で拭くべきですか? みなさんお勧めの商品を是非教えて下さい。 がんばってきれいにしたいのです!

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

#1の者です。 壁塗りには水性塗料が適していると思います。 最近は金属部用の水性塗料もあるくらいで塗料も進化しているのだなあと思います。 私は浴室とトイレの壁塗りをしました。大丈夫 剥げてませんよ。 浴室には「防カビ剤入り」のものを使いました。 水性塗料は水道水で薄めて塗れるのでとっても楽です。 後始末でも 刷毛も水洗いですみますし手も洗うだけです。 (道具も水性塗料用をお使い下さい。) また、作業にかかる前にハンドクリームを先に手に塗っておいたほうが あとで手に付いたペンキが良く落ちるように思います。 (残っても お風呂に入れば落ちます。) 私はペンキ塗り全般も壁塗りも障子・襖貼りもみんなやっちゃいます。 大工仕事のようなことも大好きです。 女だからといって できないことはありません。 もし、ちょっと失敗しても そこはご愛嬌で。 だんだん うまくなりますって言ってごまかしています。 笑 だからahokennさんも 頑張れ ! ! !

noname#11775
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても元気がでました。 がんばって素敵なお家にしてみます。 少しは旦那も協力してくれると良いのですが。。 早速週末にホームセンターに行きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私は洗剤などを使わずに、「激おち○ん」や「超○カ」などの科学スポンジを使っています。  水を含ませるだけの、白くて四角いアレです。  コンクリートでも使えて、煙草のヤニでもきれいに落ちますよ。  壁の面積などは、分かりませんが普通の広さの壁なら、お勧めです。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

私は「マイペット」で固く絞った雑巾でふいたことがありますが それでは取れませんか ? 壁を塗ったこともあります。 壁用の水性塗料はシンナーが入っていないので シンナー臭くないです。 刷毛もいろいろな種類があります。 壁にはローラーか、コテ刷毛が速くきれいに塗れます。 コテ刷毛にほうきを接ぎ足して高いところも塗りました。 良い道具があれば 案外簡単に塗れますよ。

noname#11775
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 嬉しいです! すみません、非常に無知でお恥ずかしいのですが・・ 水性と言うのは水で落ちてしまいませんか? ローラー用のものは簡単そうですね 女性でもがんばれますね!

関連するQ&A

  • タバコのヤニがついた壁

    築10年のマンションなのですが 購入したときは真っ白な壁だったのですが 今はヤニで茶色になってしまいました。 今年二人でタバコをやめてから壁が気になり いろいろな洗剤でこすってみたのですが なかなか思うように綺麗になりません。 このやり方がいいって言う方法があったら 教えてください。

  • 壁のタバコのヤニについて

    今下宿している学生です。 友達が来て煙草を吸うという生活が、来年で3年になりますこの正月に親が遊びにくるといってるのですが、壁が茶色がかっていて困っています 今日は、アサヒペンからでている「壁紙などの洗剤」というのを買ってみたのですがとれませんでした 多分壁は、紙カベ紙だと思います。表面はでこぼこしてます 何か元に戻る方法があれば教えてください 通販のイオンマルチクリーナーがイオンでヤニが取れるといってるんですが本当ですか?それもわかれば教えてください お願いします

  • 壁の掃除?

    床や家具などは掃除しますが、皆さん”壁”って掃除しますか? 外壁ではなく、室内の壁のことです。 我が家の壁は賃貸マンションやアパートなど、どこにでもあるようなごく普通の白い壁なのですが、壁も掃除するものなのでしょうか? タバコは吸わないので、特に汚れているわけではないのですが。 壁といっても結局は壁紙が張ってあるわけなので”紙”ですよね? 洗剤をつけて拭くわけにもいきませんよね? 皆さんはどうしていますか?

  • 壁についたタバコの黄ばみ・ヤニ・臭いをとるには。

    ビジネスホテルの喫煙室には喫煙者が泊まる為(当然ですが)、タバコの臭いや・ヤニ・黄ばみが壁につきます。それらをとるには、どの様な方法が有効ですか?なるべく短時間で出来る方法が望ましいのですが、多少時間がかかる方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • 壁紙のタバコのヤニ

    我が家はマンションの為壁には、壁紙が貼ってあります.この壁紙に、タバコのヤニがついて、黄ばんでいます.色々と試しましたが、上手くいきません。ヤニの取り方をお教え願います.

  • タバコのヤニで黄ばんだ壁紙を子供がなめてしまいます。

    私の夫は喫煙者です。(私は吸いません) 私が妊娠してからは、外やトイレでタバコを吸ってくれるようになりました。 これは、出産後もかわりません。 でも、それまでは、部屋の中で吸っていました。 なので、部屋の壁紙はヤニで黄ばんでしまっています。 現在、生まれた子供は6ヶ月になりました。 寝返りをして転がりまわったり、いろんなものをなめたりと、やんちゃになってきました。 うちは狭いので、壁際につけた大人用のベッドの上で、子供を遊ばせています。 その際に、子供が、壁際まで転がっていって、ヤニで黄ばんだ壁(紙)をなめていることがあるんです。 タバコの煙は子供(だけではないですが、特に)に悪いということは知っていますし、タバコそのものを誤飲してしまっても危ないということも知っています。 ということは、やはり、ヤニで黄ばんだ壁紙もなめると体に悪いのでしょうか? 見つけたらすぐにやめさせていますが、心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • タバコのヤニ取り

    壁紙がタバコのヤニで薄黄色になっています。元のように、壁紙が綺麗になれば・・と思っているのですが、ドラックストアなどで売っている商品で何か良いもの、落とす方法などがあれば是非教えて下さい。

  • 壁紙のヤニ汚れをキレイにしたい

    壁紙のヤニ汚れは水拭きや専用洗剤などで落ちると聞きますが、『古い汚れはどうにもならない』とも聞きます。この『古い汚れ』とはどのくらい期間が経った事をいうのでしょうか? 現在アパート住まいなのですが、2年間でだいぶ壁紙がヤニで黄ばんでいます。今月で引き払うのですが何とか壁紙を変えずに頑張りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 壁紙についたヤニを取るいい方法は?

    今度引越しをする為アパートを掃除中ですが、居間の壁紙全体にたばこのヤニがついており、専用の洗剤を使って取ろうとしたのですが、こすった部分が破けてしまいました。もう汚れを取るのは無理なのでしょうか?

  • 壁の油汚れの取り方

    こんにちは。いつもお世話になっております(^o^) 今回は、油汚れの取り方について教えてください。 5月始めに友人が遊びに来ますので、今日からちょこちょこと掃除をしておりました。 我が家は、リビングとキッチンが同じ部屋の構造です。 キッチンに取り掛かって、よく見るとガスコンロの前と横の壁に油が付着していました。 (確かに黄ばんでたんですが、タバコのヤニだから、すぐ取れると思っていました^^;) 一応、はね防止用のアルミを設置しているのですが、その上や外側は防げなかったようです・・・(T-T) キッチンクリーナーやお酢を使ってもかなり頑固で取れません。 いろいろ調べてみましたが、小麦粉を振りかけるにしても壁なので、振りかけておくことが出来ません。(重力) やはり洗剤でこする方法しかないですよね? よく取れる洗剤や、キレイに取れる方法を伝授して下さい。 どうそよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう