• ベストアンサー

壁の掃除(やにについて)オススメ教えて下さい

室内のコンクリ(?)の壁をきれいに拭くのに適している 洗剤等ございませんか? 出来たら塗りなおしたいのですが、上の方までとどかなそうで・・ 塗った後のシンナー臭がありますよね? また煙草のやにによる黄ばみがとてもきになります。 柱や壁等のやには専用の洗剤で拭くべきですか? みなさんお勧めの商品を是非教えて下さい。 がんばってきれいにしたいのです!

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

#1の者です。 壁塗りには水性塗料が適していると思います。 最近は金属部用の水性塗料もあるくらいで塗料も進化しているのだなあと思います。 私は浴室とトイレの壁塗りをしました。大丈夫 剥げてませんよ。 浴室には「防カビ剤入り」のものを使いました。 水性塗料は水道水で薄めて塗れるのでとっても楽です。 後始末でも 刷毛も水洗いですみますし手も洗うだけです。 (道具も水性塗料用をお使い下さい。) また、作業にかかる前にハンドクリームを先に手に塗っておいたほうが あとで手に付いたペンキが良く落ちるように思います。 (残っても お風呂に入れば落ちます。) 私はペンキ塗り全般も壁塗りも障子・襖貼りもみんなやっちゃいます。 大工仕事のようなことも大好きです。 女だからといって できないことはありません。 もし、ちょっと失敗しても そこはご愛嬌で。 だんだん うまくなりますって言ってごまかしています。 笑 だからahokennさんも 頑張れ ! ! !

質問者

お礼

ありがとうございます! とっても元気がでました。 がんばって素敵なお家にしてみます。 少しは旦那も協力してくれると良いのですが。。 早速週末にホームセンターに行きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は洗剤などを使わずに、「激おち○ん」や「超○カ」などの科学スポンジを使っています。  水を含ませるだけの、白くて四角いアレです。  コンクリートでも使えて、煙草のヤニでもきれいに落ちますよ。  壁の面積などは、分かりませんが普通の広さの壁なら、お勧めです。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

私は「マイペット」で固く絞った雑巾でふいたことがありますが それでは取れませんか ? 壁を塗ったこともあります。 壁用の水性塗料はシンナーが入っていないので シンナー臭くないです。 刷毛もいろいろな種類があります。 壁にはローラーか、コテ刷毛が速くきれいに塗れます。 コテ刷毛にほうきを接ぎ足して高いところも塗りました。 良い道具があれば 案外簡単に塗れますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 嬉しいです! すみません、非常に無知でお恥ずかしいのですが・・ 水性と言うのは水で落ちてしまいませんか? ローラー用のものは簡単そうですね 女性でもがんばれますね!