• 締切済み

演歌が売れない理由って

演歌が売れない理由って演歌離れが激しいというより そもそもいい曲が出てないだけだと思うのは私だけでしょうか 昔のヒットした演歌は23歳の自分が聞いても今のはやっている曲よりよっぽどいいと思いますが。 NHKでやってる歌番組で演歌がかかることがありますがどれもぱっとしません 近年でも孫のようないい歌は売れるわけですから 単にいい曲が出てないだけだと思うのですがどうでしょう

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

音楽は大好きですが,演歌だけは生理的に受け付けません。 テレビで演歌が流れるとチャンネルを変えるか,ミュートにします。 何も日本の伝統音楽という訳でもなく,メロディーラインが堪らなく嫌いで,コブシの聞いた唄い方は寒気がするし,歌詞は時代錯誤だし… とにかく,体が受け付けないですネ。 「孫」にしても,歌詞は認めても,音楽は全く… とにかく演歌というものは,私の中ではゴキブリと同じレベルで嫌いなものです。 ここまででなくとも,同じように嫌いな人が多いのではないかと思いますヨ。 以上kawakawaでした

noname#6085
noname#6085
回答No.3

演歌が売れないのではなく、CDを買う購入層が圧倒的に若者に支配されているからだと思います。 確かに演歌の衰退(?)を引き起こしたのは、今までの日本のレコード業界にも問題があったからだと思います。いつまでも旧態然とした封建的なシステムをいつまでも続けていては進展するはずはありません。 全体的にCDの売上が落ちている中、それでもCDの購入層は若い世代の人が殆どです。私の両親は演歌好きですが、CDを買ってまで聴こうとはしませんね。NHKで放送している「日本の歌」(でしたっけ?)なんかを観ているだけです。 演歌にもいい曲があるのは認めますが、詞の世界が泥臭いと言うか、いかにも年配向けと言った感じの曲が多いように思います。「酒」「人情」「人生」「悲恋」「夫婦」「父・母」と言った世界です。まぁ、これらの言葉自体が演歌に相応しいと言えばそうかもそれませんが、いつまでもこれに拘っているようでしたら、この先も発展はみられないと思います。氷川きよしが売れた理由は今までのスタイルにとらわれないアプローチを行なったせいだと思います。それでも中々CDの売上が伸びないのは、購買層がやはり若者中心になっていると言う裏付けでもあるように思います。今後、若者世代の人口が減少傾向にある中、これ以上、音楽業界が発展するのは非常に困難な時代だと思いますね。演歌もそうですが、最近訳の分からないバンドの乱立が気になります。どれもこれも同じような曲ばかりではないですか? 歌で勝負出来る時代ではなくなってしまったのでしょうか?

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 これから書かせていただくのは私論ですので、あらかじめ前置きさせていただきます(笑 まず、演歌の持っている詞、曲想、リズム、世界観などが、現代の 感覚に合わず、もともと演歌の好きなご年配の方々にしかウケない、ということでしょう。 まず、曲ですが=マイナーコードを使った独特のフレーズがワンパターンであること。 詞と世界観=じっとたえてあなたを待つ。雨にぬれそぼる。別離。 うらぶれた酒場。望郷の思い。実らぬ恋。 ……等々の演歌独特の世界が、現代の生活、暮らし、 人間関係、恋愛関係 などとうまくマッチングしないからだと思います。 さらに、年配層はCD・MDなどのオーディオ機器の 扱いに慣れていない。 したがってCDを買わないことも要因かと。 ただ、「孫」などの新しい視点での世界観(おおげさですが) を持った曲が出てくれば、ヒットする可能性は あると思います。 以下はプロの作曲家が述べた「演歌が売れない理由」です。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.enka-music.net/enka/sakka/jacompa/music-hogo.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

特に好きでもなかった演歌ですが、極端に軽蔑し始めたのは昭和50年前後からだと思います。。。 誰の唄とは申しませんが、いわゆる『ド怨歌』って言うのでしょうか?まともな声でない『演歌』と、同じころ流行っていた [カ~ペンターズ]などと比べたら、哀しくなるほど気持ちの悪い唄としかいいようがありません。。。 たぶん古い方もあの頃から嫌気がさし始めていたのではないでしょうか? ・・・とすれば新しい方は、ロックを始め自分の身体が欲する音楽に走るのは当然で、演歌衰退はその結果と言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 演歌はいつまで残るのでしょうか?

    20年くらい前でしょうか。演歌がほとんどヒットしなくなり始めたのを見て、 かつて都々逸が衰退したように、演歌も同じように衰退して、無くなるんだなと思っていましたが、 不思議と今でも残っているのはなぜでしょうか? 今、歌われている演歌には、音楽的な新しさが全然見られないから、無くなって当然と思っていますが、 未だにテレビで演歌が放送されているのを不思議に思います。 演歌はいつまで残るのでしょうか? 演歌がヒット曲でありえた時代を知っている我々の世代が死に絶えたら、無くなるのでしょうか?

  • 好きな演歌

    あなたが1番好きな演歌は何ですか? という質問ですので、回答は1曲のみ「限定」でお願いします。 聴くのが好きな演歌です。 やっぱり気持ちよく歌える演歌です。 歌詞が好きなんです。 理由はいろいろあるでしょうが、1曲のみで回答お願いします。。。 私が1番好きな演歌は・・・・ 北島さぶちゃんの・・「男の劇場」です。 カラオケに行くと100%歌います♪ 歌詞が好きなんです。。。 ちなみに、だんな様にキム・ランヒの「大阪純情」を奪われたので、奪ってあげた歌が、この曲です。 自分が大好きで得意な歌を、カラオケの度に歌っていたら・・・ いつの間にか、覚えてしまい、採点ゲームで、どうしても負けてしまうため相手にお譲りした・・・ そんなエピソードがついています(笑) 良ければエピソード付きで回答下さい。 お待ちしています。

  • 相当古い演歌ですが・・・

    私はあまりというかほとんど演歌は聴きませんがたまたま「男のド演歌」と言うCDを聴いて感動してしまいました。 入っている曲は”浪曲子守唄” ”花と竜” ”ギター仁義”などでしたが昔の演歌の歌詞とメロディー、演奏の素晴らしさに毎日聴いている状態です。 そこで昔の演歌でお勧めな物があれば教えて下さい。最近の演歌は興味ないのでよろしくお願いします。

  • 若いのに演歌声でレパートリーが増やせない♂

    20代男です。音域は男にしては高めで、低い声で歌う男性の曲はあまり歌えません。かといって女にしては低い方なので歌える女性曲も限られてきます。 もともと歌は下手なほうで、歌ってても自分で分かります。しかし、ある時ギャグで演歌(そのときは大泉逸郎の「孫」)を歌ったらむちゃくちゃうまいと言われいろいろ検証してみた結果演歌っぽいちょっとつぶす声が自分の歌声としては一番安定して下手に聞こえないみたいです。 そういった方針で探していった結果演歌ではないんですが、中島みゆきが一番得意だということがわかりました。 ただ、演歌や中島みゆきだと20代の集まりで場が盛り上がってる時に一切歌えないんです。仕方なく下手にGLAYとか歌うんですが、どうも嫌です。自分の声質で盛り上がる曲のレパートリーを増やしたいんですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • 演歌や歌謡曲のテレビを見たいです!地上波かBSで。

    演歌や歌謡曲のテレビで毎週やっているものを見たいです。 今のところ、NHK歌謡コンサート・サブちゃんと歌仲間・洋子の演歌一直線くらいしか 知りません・・ 地上波かBSで見たいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? 住んでいるところは東京です。

  • 紅白歌合戦について。

    紅白歌合戦の件で、 質問は二つです。 一つ目は、民放各社がずいぶんと紅白について番宣してましたけど、 他社の番組なんか番宣してあげることなんて一切ない民放がどうして他社の番組を、 番宣してあげるんですか。 もう一つは、 紅白に出てくる歌手で、 特に演歌歌手の方ですけど、近年全くヒット曲もない人が出てますけど、 どうしてですか。 一曲ヒットすれば一生飯が食えると言われる演歌歌手ですけど、 昔ヒット曲を出したといっても、 今現在の活動からは一切ヒット曲もない現状で、 どうして必ず毎年何人かの人が選出されるんですか。 この理屈から言ったら、 たとえば、モーニング娘。さんなんかも毎年出すべきだと思うのですが。 あと、円広志さんとか、 アラジンとか、 そんな人たちも毎年出てくるべきだと思うのですけど、 ジャパニーズポップスのジャンルの人たちは、 一曲ヒットがあっても箸にも棒にもかからない感じですけど、 演歌だけ特別枠がある感じですけど。 何でですか。 よろしくお願いします。

  • 45~55歳くらいの方の演歌ヒット曲は?

    45~55歳くらいの方の演歌ヒット曲はなんですか? 自分は31歳なんですが、スナックとかで4曲くらい、演歌歌えると おお!!ってなるよって40代の方からよくご指導いただきます。 そこで演歌を歌いたく、曲を探しています。 ↓こういうやつを探しています。ほかに知っていたら教えてください♪ 前川清/東京砂漠 津軽恋女/新沼謙治

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

  • 関ジャニ∞(エイト)は、演歌・歌謡曲グループ?

    彼らのアルバムが、「演歌・歌謡曲グループ」としては「殿様キングス」以来31年7ヶ月振りにヒットチャートベスト3入りと話題になってますが、彼らはアイドルだし、明らかに歌っている歌は、ポップスですよね・・・? なぜヒットチャートでは、「演歌・歌謡曲グループ」に入るのでしょうか? 単に目立たせるための作戦のような気がしますが、どうなんでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう