• 締切済み

この夏休みを使って、自転車で四国一周に行こうと思ってますが

この夏休みを使って、自転車で四国一周に行こうと思ってますが 今までしたことないので必要な道具や知識が分かりません ちなみに自転車はロードバイクなどではなく 普通に通学に使っている自転車です 何かアドバイスや参考になるようなサイトを教えていただきたいです この夏に自力で何か成し遂げたいと思ってます よろしくおねがいします

みんなの回答

• mukumuku2
回答No.6

頑張れ! 私も普通の自転車で冒険組です! しかも子供連れで!! 日帰り長距離はもちろん、テント積んで泊まり掛けも。 荷物はなるべく最小限が良いと思います。 長距離だと思いの外、荷物が大変に感じます。 リュック等も苦痛になります。 自転車にくくりつけるのが少しでも楽です。 初心者は、とにかくお尻が腫れ上がる程痛くなりがち。一度痛くなると数日かなり痛いですから気をつけて下さいね。 私はデコボコ道はお尻を少し浮かせる事で、お尻を守ります。 万が一の連絡先や助っ人は確保した方が良いでしょう。 何を言われても、何があっても自己責任で、事故だけは気をつけて行動しましょう。 お互いに、自転車での最高の夏の想い出作りをしましょうね!

回答No.5

#3に補足します。 もう四国に行って回っているのなら大笑いですが。(その場合は見てる方相手になります。) 予備の水筒(キレイに洗ったペットボトルでもOK)を1つ用意する。 四国に限らず、「名所」の側に「名水」が有る場合が多い。特に夏場、冷たい地下水(湧き水)は美味しいですよ。 そんなに重いモノではない(場所は取りますが)ので、是非用意して下さい。 未だネットが見れる環境に居られるなら「この回答にお礼をつける(質問者のみ)」を利用して、日数(期間)/予算(宿泊方法)など、回答者からの質問に答えて頂けるともっと具体的な回答を付けれます。 宜しくお願いします。

• matu-uwa
回答No.4

・休憩時間を考慮して、時速10キロで計算すると十分です。(2,3人グループの場合) ・一人なら時速15キロでも大丈夫だと思います。 ・サングラスは、眼の保護の為にもあった方が良い。 ・荷物は、荷台(後)にカゴを付けるのが便利(かっこ悪いけど…)  前カゴは不安定、縛るのは取り外しが面倒。 ・ボトルゲージホルダーで、ボトルゲージ(ペットボトルを付けられるヤツ)を付けると便利。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%A9-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-QB-90-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-Y8821/dp/B000AR50IK 泊まりはどうするんですか?結構重要ですよ。 テント泊なら、荷物も増え 疲れもたまりやすいですよ。

回答No.3

四国一周、楽しそうですね。 何か目的を持って行かれますか? 「お遍路さん」管首相が「未納三兄弟」だったころ徒歩で行かれましたが、弘法大師(空海)ゆかりの札所(お寺)88箇所を自転車で回るのも面白いのでは?(たぶんココから説明が必要では?) 「お遍路さん」のメリットは目標を持って四国を回れることと、「お遍路さんしてます。」と言うとお茶/お菓子をくれる場所やトイレを貸してくれる公共施設が多いこと。 一応巡礼の手順やら読経については下記HPを参考にして下さい。 http://www.88shikokuhenro.jp/ 並み以上のパワースポットの宝庫ですよ。 個人的には「ツーリングマップル 中国・四国」(ISBN-10: 4398655166)をお薦めします。 計画を立てるにしても持って行くにしても、バイク/自転車のお供には一番です。

• saltmax
回答No.2
  • saltmax
回答No.1

>今までしたことないので必要な道具や知識が分かりません >この夏に自力で何か成し遂げたいと思ってます 取っ掛かりから 他力に頼るのか? 自分で検索して調査した内容で わからないところを聞くというのならまだしも。 「自転車 一周 道具」で検索すれば http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E4%B8%80%E5%91%A8%E3%80%80%E9%81%93%E5%85%B7&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 「自転車 ツアー 計画」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&client=firefox-a&hs=SDL&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%80%80%E8%A8%88%E7%94%BB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 大体修理はどの程度まで自分でやろうと考えているのか パンクだけならもって行くものも限られるが。 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/tool_pank_menu.htm