-PR-
解決
済み

歴代牝馬最強は?

  • 困ってます
  • 質問No.60721
  • 閲覧数1788
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
桜花賞ですねー
それで今までの歴史で最強の牝馬は誰やと思いますか?
教えてください
ちなみにうちは
ベガとユキノビジンやと思うのですが・・
別に桜花賞馬や無くてもええです
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

《最強の》っていう称号をつけるなら、牡馬と互角以上に対戦していることが不可欠ではないかと思います。
エアグルーブとか、ヒシアマゾンとかね。
短距離路線なら、ノースフライトとかシンコウラブリイもいいでしょう。
でも、歴史に、鮮やかな印象を残した馬って言うのは、
牡馬との対戦より、やはりクラシック…
特に、牝馬の場合、オークスや秋華賞(エリザベス女王杯)より、
桜花賞で鮮やかな勝ち方をした馬の印象が強いような気がします。
歴代桜花賞馬と、オークス馬を比べて…
なんだか、桜花賞馬の方に、華があるような気がしませんか?(笑)
《それでも私は、最強なら、古馬牡馬との対戦を重視したいですけどね(笑)》
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
最強はエアかヒシアマゾン!
そうかもしれませんね~
でもクラシックの勝ち馬は印象的ですねー
いろいろとまとめてくださりありがとうございます
確かに桜花賞は花がありますね~
でもでも・・・・
レディースデイはオークスですよね?
去年松島奈々子が来たのもオークス
オークスって華あるような気も・・・・
投稿日時 - 2001-04-10 06:02:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

記憶にあるのは、やはりテスコガビーですね。
快速馬のイメージが強烈過ぎます。
その年度は、牡馬:カブラヤオーで占めれ、同一馬主で4歳クラシックを全覇するのではないかと、初夏までどきどきしたものです。

怪我さえなければ、牡馬、牝馬との三冠馬になったのではと!!

黄色と黒の市松模様(?)勝負服は忘れません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
テスコガビーですね
凄い逃げ馬なんですよね
昔のあの多頭数で本命で勝つなんて凄い実力と運が在る馬ですよね
最強もわかります
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-04-08 06:09:18


  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

私の一番は女傑ヒシアマゾンですね。クリスタルカップの勝ち方(残り100mで5馬身差あったのを見事に差し切った)はすごかったですね。それと同年の有馬記念。3冠馬ナリタブライアンに唯一くらいついていったのが印象に残っています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
ヒシアマゾン!さすが人気ありますねー
うちは京都ですのでアマゾンはエリザベスで見ました
キャロルと一騎射ち!感動でしたよ
クリスタルCもすごかったですねー
あんな凄い足で追い込む馬いませんでしたよねー
最強って感じですね
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-08 06:13:56
  • 回答No.3

ヒシアマゾン!
彼女しかいません!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
ヒシアマゾン強かったですよね
有馬記念であのブライアンに迫った馬ですしね!
仲舘騎手と相性バッチリでしたよね~
牝馬最強はアマゾンですか
投稿日時 - 2001-04-08 06:05:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

日本国内に限定すれば、私の一押しはエアグルーブでしょうか。
牝馬で天皇賞(秋)を制し、ジャパンカップも2年連続2着するあたりは、牡馬との対決ではあまりいいところのなかったメジロラモーヌ、ジャパンカップしんがり負けが汚点になってしまうロジータなどを十分に凌ぐと思います。
これに並ぶ実績を挙げているとなると、11戦無敗でダービー・菊花賞も制しているクリフジぐらいだと思いますが、いかんせん時代が違いすぎますし。

ちなみに日本のダート界限定なら文句無しにホクトベガだと思いますが(笑)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
エアグルーブ!強かったですねー
たしか菊にも出た・・・?んですよね
女王って感じですねー
最強はやっぱりグルーブですか

ホクトベガ・・
最後は可愛そうでした
地方で最強の中央の馬でしたよね
競馬の王道!って感じの回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-08 06:01:59
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ハンガリーのキンツェムを推します。54戦全勝は世界記録のようです。あまり大きなところには出なかったそうですが、1週間で2レース走ったり、めちゃめちゃなローテーションで勝ちつづけるのはすごいことだと思います。
 また、世界レコード保持者のホーリックス。南半球最強牝馬といわれたとか。この称号って厭味か賞賛か紙一重(笑)。エルコンドルパサー、グラスワンダー相手に「国内(限定)最強」って言われていた(らしい)スペシャルウィークみたいな。しかし、ホーリックスをあげるなら、オグリキャップもかかせませんね。
 あとは前述エルコンドルパサーの父方の祖母にあたるMiesque(ミエスク)。ブリーダーズカップマイルを連覇しており、最速牝馬といってもよいと思う。産んだ子供が素晴らしいのも応援しがいがある。メジロドーベルの初仔は牝馬とか。是非母を超える活躍を・・・と、関係者総出で願っているでしょうね。
 今から楽しみです。
 
 

 
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
54戦全勝!!!
凄すぎますね~~
そんな凄い馬がいたなんて・・!
参考なりました

ホーリックスは有名ですね~
オグリVSホーリックスですね

ドーベルの初子には期待もてますね
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-08 00:58:40
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

確か1979年だったと思います.
来年のクラシック候補は、たった一頭の牝馬にまったく歯が立ちませんでした.その牝馬は「テンモン」
桜花賞はドロドロの不良馬場に泣かされブロケードの2着、でもオークスではきっちりその借りを返しました.
競馬を始めたころの鮮烈な思い出です.
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
はじめて好きになった馬って忘れられませんよね
解かりますよその気持ち
テンモンですか~ええ名前ですね
うちが思うんですがオークス馬って強いのが多いですよね
やっぱり府中の2400は強くないとかてへんですよね
今度ビデオで調べておきますね
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-08 06:18:09
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

私の最強牝馬はシンコウラブリイ。
好き嫌いは別として、(ハイ。馬券ではやられまくりです。しくしく。)
連をはずすなんてとても考えられなかった。
真っ黒の勝負服に旗手岡部という人気パターンもこの時からじゃないかな。

牝馬は母としての魅力も大きいですね。
イットー・ハギノトップレディ・ダイイチルビーなんかはまさに最強親子。
今年のクラシック有力候補も名牝のご子息多く楽しみです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
実はうちも大好きですシンコウラブリイ!!!
黒い勝負服でしたねー
たしかダイタクヘリオスとコンビでめちゃ安い配当<?>でしたよね?
でも必ず連体してくれるところが嬉しいですねー

ダイイチルビー!懐かしいですねー
ルビーの仔も期待なんですけどね!
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-08 06:22:55
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして、砂好きの私にとっては 悲劇の名馬ホクトベガを推したいです。

そういえば関係無いですけど、ユキノビジンも岩手競馬所属馬だったんですよね~~。

短くてすいませんが、こんな感じです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
ホクトベガ!かわいそうでしたね
うちは海外遠征には反対なんです
馬たちに負担かかっちゃうしホクトベガみたいに
なっちゃうと可愛そうですし

ところでホクトベガ強かったですねー
たしかアナウンサーが「女王様とお呼び!」とか言ったとか??笑
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-04-18 06:52:48
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

最強牝馬と聞いてパッと浮かぶのはテスコがビーかな。勝ち方も強烈
でしたし。あとハギノトップレディ。1600mの桜花賞を逃げ切って
オークスはダメでしたけど、同じ2400mのエリザベス女王杯できっ
ちり勝ちましたもんね。ジャパンCの前に引退してしまったのが残念
でした。今だったらもっと活躍できたかな~という気もします。距離体系
も整ってるし。今後はラムタラとの子供と、ダイイチルビーの子供達も
楽しみにしています。(強い逃げ馬が見たいな~)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
テスコガビー強かったですね
うちも強い逃げ馬見たいです
最近逃げ馬の強いのいませんよね
また出てきて欲しいですね
またおねがいします
投稿日時 - 2001-04-09 01:17:25
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしはクリフジだと思ってます!!牝馬なのにダービー勝ってしかもその後オークスにでて一着!!それで菊花賞まで勝ってマス・・・。成績も11戦11勝。その時自分も生まれてなかったから見たかった!!!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
クリフジ!聞いたことありますよ~^
<うちも生まれてませんけど>
え!菊まで勝ったんですか・・
凄い馬ですね~
JRのビデオに在るかもしれませんね~
ん?当時ビデオなかったかな??笑
またおねがいしますね
投稿日時 - 2001-04-13 03:24:08
12件中 1~10件目を表示