• ベストアンサー

ノンオイルの手作りドレッシング教えてください

yuta1230jpの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

自分はよく梅肉を包丁で刻んで、醤油、麺つゆ、塩コショウ、オリーブオイルとゴマ油を少量加えて作ります。大根サラダとかにかけて食べるとさっぱりして美味しいですよ。夏場は特にお勧めです!参考にしてください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅肉は良いですね~、作り置きが利きそうですもの。 さっそく作ってみます。

関連するQ&A

  • ノンオイルで美味しいドレッシングを教えてください

    カロリーセーブのためにサラダドレッシングをノンオイルにしようかと思っているのですが、 先日100円ショップで初めてノンオイルのものを買ってみたらあまり美味しくありませんでした。。 スーパーに行っても色々ありますが、種類が多すぎて どれが美味しいのだか判りません。。 まずいのを買ってしまうと使い切るまで結構つらいです(;;) ノンオイルで美味しいドレッシングがありましたら教えてくださいm(__)m ドレッシングはなんでも好きですが、青シソ系、たまねぎ系なんかが特に好きです(^^) 市販のでもレシピでもどちらでも結構です。 (市販のでしたら500円以内ですとありがたいです)

  • ノンオイルのごまドレッシング

    ノンオイルのごまドレッシング 先日母がノンオイルのごまドレッシングを 買ってきました。ごま=脂質なのに ノンオイル?と思い栄養表示を見ると 15グラム24カロリーで脂質は0.3グラムで あとは炭水化物でした。 たしかに脂質がないのにごまの風味だし ほんのり甘かったので人口甘味料でも 使ってるのかなと思い、よく見てみましたが よくあるアセスルファムKやスクラロースなどは いっさい使られていませんでした。 そこで疑問なのがどういう方法で 作っているのだろう?と。 もちろん製造者でないとわかりませんが 何かヒントとなるようなご回答頂けたら嬉しいです。

  • ノンオイルの和風ドレッシングの作り方。

    和風ドレッシングの作り方を知っている方教えて下さい。 希望としてはノンオイル。 薬味等を加えていろいろアレンジ可能なもの。 何より美味しい!! 宜しくお願いします。

  • ノンオイルしょうがドレッシング代替品

    以前からリケンのノンオイルしょうがドレッシングを使っていたのですが 現状ラインナップから無くなってしまいました 今他社でそれに近い味のものがないか探しているのですが見つかりません これに近い味のドレッシングありませんでしょうか?

  • 酢とマヨネーズを使わないで作れるドレッシングを教えて下さい!

    はじめまして! 実は主人が糖尿病になってしまいました。血糖値を下げるのには生のキャベツと玉ねぎが有効と聞きました。ですが主人は酢が大嫌いなんです。サラダを沢山食べて欲しいのですが、マヨネーズはカロリー制限がある為に使えません。手作りで酸っぱくなく、カロリー控えめのドレッシングの作り方を知っている方、どうか教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • ノンオイルのシフォンケーキレシピ

    デパートでノンオイルのシフォンケーキを売っていますが高~い(-_-;) で、手作りしたいのですがどなたかレシピを教えてください。 主人が糖尿病でオイルカットが必須なんです。 いつもはロールケーキでブッシュドノエルにしているのですが、丸いのが食べたいらしいので。。。 できれば抹茶味とかのバリエーションもお願いします。

  • ご自慢の手作りドレッシング教えてください

    市販されているドレッシングばかりでしたので、 (どれも美味しいのですが飽きる味) ご家庭での手作りのドレッシングがありましたら 教えて下さい。 どんなものにかけているかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 海草サラダにあう手作りドレッシングとは?

    先日、ポン酢にチューブのすりおろし生姜を入れたドレッシングを作り、海草サラダにかけ食卓に出しました。味見をしてみて『けっこう美味い♪』と自分では喜んでいたのに、うちの彼氏は気に入らなかったようであまり食べません伝でした。 市販の和風ドレッシングを買えば済む事なのかもしれませんが、節約生活の為、安く手作りしたいのです。 何か美味しいドレッシングをご存知の方、どうかお教え下さい。

  • ノンオイルのシーザーサラダドレッシングを美味しくしたい

    ノンオイルのシーザーサラダドレッシングを美味しくしたい シーザーサラダが大好きで、よくドレッシングを買います。 いつもはGABANか牛角シリーズですが、健康にいいかと思って初めて理研のノンオイルのものを買って、レタスサラダにかけてみたら、口に合いませんでした。。 コクより酸っぱさが勝ってしまってるような感じです。 一瓶まるまる捨てるのは忍びないです。 何か美味しく食べる方法はないでしょうか? サラダでなくてもいいですし、カロリーも問いません。 よろしくおねがいします。

  • ドレッシングかけすぎ!!

    父は夕食の時に、サラダをボウル一杯食べています。 でも、そのときにかけるドレッシングの量が、3回で200mlのドレッシングを使い切ってしまう程です。 父はノンオイルだし、健康にいいドレッシングだから大丈夫と言いますが…(゜o゜; これって健康的に大丈夫なんですか? もし、おかしいっておもう方は父にやめさせるための説得力のある意見をください!