大手メーカーのインターンの倍率はどのくらいなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 大手メーカーのインターンの倍率はどれくらいなのでしょうか?夏の長期インターンシップに応募していると落ちることが多く、就職に不安を感じています。
  • 大手メーカーの長期インターンシップの倍率は非常に高いです。書類専攻で落ちることが多いため、自分の書き方や学歴に不安を抱いています。
  • 私の大学院は中位国立と言われているところですが、それでも大手メーカーの長期インターンには合格できていません。倍率の高さに驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手メーカーのインターンの倍率はどのくらいなのですか?

大手メーカーのインターンの倍率はどのくらいなのですか? 工学系の大学院生です。 現在、夏の長期インターンシップに参加しようといろいろな大手メーカーに応募したのですが ことごとく落ちています。これだけ落ちると就職本番について不安になってくるのですが、 大手メーカーの長期インターンはそんなに倍率の高いものなのでしょうか? だいたい書類専攻で落ちてしまっているのですが、 私の書き方が悪いのか学歴が足りないのか原因がよくわかりません。 ちなみに私の大学院は世間では中位国立と言われているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業の者です.輸送機器(自動車部品)です. うちは100人くらいのインターンを受け入れますが, 応募は3~4000人と聞いています.倍率は職種によっては5~60倍くらい. ですから,殆どがエントリーシートの選考で落ちます. なお,選考は受け入れ部署の職制がやります. 今M1なら,来年の3月が勝負ですね.GW前には内定が出ます. つまり,サマーインターンは青田買いではないですから,ご心配なく. スプリングインターンに勝負を掛けて下さい. 国立はエントリーシートの面倒をみないから私立の学生に劣ります. 「自分はこんなことを勉強してきたから御社のお役に立ちます」なんて平気で 書いてきます.全くバカにしとんのか!と言いたくなります. あんたに助けてもらわなくても大丈夫,逆に採用したら半年は教育せねばならんのに. その点,「御社はこんなところが他社と違うのでその差を勉強したい」とか 書いてくれれば,一発で採用なんですがね. 要は意欲.インターンで何を学びたいかをアピールしてみて下さい. なお,注意点をいくつか. エントリーシートは,コネを使ってその会社の課長以上に添削してもらうといいです. 夏は単位を出す大学と協定があって,そこの学生の採用が優先される場合があります. インターンで給与が支払われる企業は,バイト程度にしか考えていません.

so-yuz
質問者

お礼

ありがとうございます 自動車部品メーカーでインターン100人くらいというと きっとあの企業の方ですね。

その他の回答 (1)

  • My53
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

当方デザイン系の大学院2年です。 質問者さんは工業系ということで参考になるか分かりませんが ご参考までに回答させて頂きます。 私は昨年某大手家電メーカーの夏季インターンに参加しました。 参加人数は12人、うち大学院生は約半数だったかと思います。 インターンの期間は2週間で、最終日に企業の方から伺ったのですが 応募人数は110人ほどだったそうです。 倍率で言えば10.9倍ということでした。 ただ、質問者さんの大学院もそうだと想うのですが 今年は大学院への進学者が非常に多いですよね。 景気の悪化で募集が減り、進学してもう一度挑戦したいという人が多くいたためです。 ですから今年は昨年よりも倍率は上がっていると考えられます。 ただ、業績が持ち直してきている企業も多いので 採用枠が多くなっているかもしれませんが… あまり参考にならなかったらすみません。 挑戦することが大切です!買わない宝くじは当たりませんからね! ちなみに私の通っている大学院は私立で開学間もないのでほぼ無名です。

so-yuz
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 工学部の大手メーカーの就職について

    工学部機械工学科、電子工学科の求人倍率はほかの職業と比べて群を抜いて高いはずなのに駅弁の工学部機械工学科、電子工学科を専攻した人で、全員安定して待遇もよい大手メーカーや県庁、国家I種に就職したらいいのに大手メーカー、県庁、国家I種だけではなく中堅・中小企業にも就職している人がいるんですけれどもなぜですか?

  • インターンのES選考について・・・

    大学3年で、インターンに行ってどういうことを企業はしているのか知ってみたいと思っています。 去年2回生だった時、ある誰でも知っている大手のインターンに応募して面接で落とされた(2回生でいろいろ未熟でキョロキョロしてました)のですが、ESは通過してました。そこでは、採用の人はESでかなり落としたって言ってました そして今年もある誰でも知っている大手1社とまあまあ有名な銀行にインターン応募してどちらもまたES通過しました。おそらく、面接で落とされると思いますが・・・(笑) はっきりいって、落とされたほうがESのどこがいけなかったのか分析できて良いのですが、3戦3勝だと逆に気持ち悪いです。内容も誰にも見てもらわず、また書き方なども全く調べていません。志望動機もありきたりのことしか書いていません。学歴も早稲田、慶応、旧帝などではありません インターンのESの選考は出せば誰でも通るのでしょうか?もしくは少しは自信を持って良いのでしょうか?

  • 【アドバイスください】インターンのテーマについて

    【アドバイスください】インターンのテーマについて アドバイスをください! インターンシップのテーマについて興味があります。 国内の大手自動車メーカーの会社がインターンシップをするとしたら、 どんなテーマでどんな課題に取り組んでもらうのが盛り上がると思いますか? 過去に経験のある方のご意見でも歓迎です。 インターンに参加する学生の特徴は、 外資系コンサルや、大手外資系の企業を志望している学生と想定した場合です。

  • 3年夏のインターンについて

    国立工学部に通ってる3年生です。 自分は今年から就活就活をするのですが、夏のインターンはどの種類のものを何個くらい受けるべきでしょうか? 自分は情報系の学部に通っているので行くならIT企業などになりますがスキルとかなにか必要でしょうか? また、自分は大学入ってからかなりサボってしまい留年も一回してしまったので今年は授業でかなり忙しくなりそうなのですが就活には影響しますか? 正直、インターンは選考とか通過できる気がしないのですが・・

  • インターンをとるか,語学研修をとるか・・・

    インターンをとるか,語学研修をとるか・・・ 現在大学3年生の者ですが,今年の夏に短期で海外に語学研修に行きたいと思っています。 ずっと前から計画していたことであり,今を逃して社会に出たら一か月なんて長い期間は行っていられないと思います。 大学を休学する予定はなく,現在は後期10月から本格化する就職活動に向けて,いろいろな準備をしています。 この前企業説明会に参加したのですが,企業のインターンシップはほとんどが大学3年生、修士1年向けであり,この夏を逃してしまうと,インターンを経験するチャンスは全くないということですよね。 一日型の超短期間のインターン(ほぼ説明会)には申し込みをしたのですが,2週間~4週間のインターンに申し込んでしまうと海外研修に行くことができません。 ある企業の方は,説明会で,正直言って面接でインターンシップの経験を学生に語られてもあまり心に響かない、それよりも夏は自分の好きなことをとことんやってほしいとおっしゃっていました。 もちろんいろいろな意見の人がいると思いますが・・・ 1日型ではなく,長期の実践的なインターンに参加しないで就職活動を始めることに大きな不安がありますし,だからといって夏の海外滞在をあきらめたくないです。 インターンはやはり大きな経験であるし,企業は採用には関係ないと言っていますが,実際その仕事内容を体験しているのとそうでないのは大きな違いがあると思います。 海外研修をあきらめるべきか,とても悩んでいます。 ご意見を待っています。

  • いまさらインターン考えるのは遅すぎですか!?

    こんにちは。国立の大学三年生です。三年になってから急に将来のことを心配するようになり、来年の1月から始まる就職活動にもう今から準備をしなくちゃと焦燥感でいっぱいの状態にいます。でも先輩に話を聞くと、秋までは遊んだほうがいいよ、と言われましたが本当にそうなのでしょうか?ある社会人2年生の方とお話したところ彼は2月から就活を始めて4月にはすぐに終わったからそんなに心配しなくていいよとも言われましたし。私の周りの同学年の友達もインターンやろうか考えてるという程度で、どちらかというとのんびりしているというかのほほんとしているので、その雰囲気で自分もつられて情報収集やアクションを起こすのに怠けていたなと今更ながら深く反省しています。私の周りがのんびりしているだけなのでしょうか?やはり、もう就職を本格的に考えていて行動が早い人は、今年の年明けからインターンのことを考え、春休みにはもうやったり、夏のインターンはすでに申し込みをしていたのでしょうか?今更気づくのも恥ずかしいのですが、最近になってインターンシップのホームページで検索したら、大半の夏のインターンはすでに1月頃に申し込みが出されてすでに募集は終了していたことに気づきました…。でも、一方でインターンの申し込みは6月頃がピークと聞いたので、まだ5月だし間に合うのかなと思っていたら、検索すると募集は多くが終わってしまっているのがわかりました。また、ホームページでいろいろ検索してみてはいるのですが、8月に1~2週間という条件のが私が見る限り見つけられません。うまく情報を収集できないのですが、何か助言をいただけないでしょうか?お願いいたします。ちなみに、今から就活を心配するのは、時期尚早すぎるのでしょうか?私は心配性なので、将来のことについて、あれこれ考えすぎてその結果無駄な時間の使い方をしてしまっていると感じずにはいられません。

  • 大学4年の生命工学専攻のものです。

    大学4年の生命工学専攻のものです。 この夏、院試で今までの専攻と異なる他大の専攻(工学科技術経営専攻)を受験しました。 結果は落ちて、現在所属する大学の合否待ちです。 この専攻を受けた理由は、自分が就活するときは、現在の専攻を生かした技術者にはなろうとは思わず、 文系と同じような就活をしたいと考えたからです。畑違いの金融や商社など幅広く就活しようと思ったら、生命工学より技術経営を学んだほうが実践的だと考えました。また、就活の支援も充実し、インターンシップも積極的に学生にやらせる魅力がありました。 しかし、院試は落ち、これまで通り生命工学を専攻に進学するしかなくなったのですが、 就職が厳しい日本で、自分の専攻で果たし自分の希望する金融や商社などの就職は可能なのでしょうか? 研究室は多忙(コアタイム9-18時)で平日のインターンシップをやることは不可能で、夏もM1で必修科目の発表と学会があり、インターンが不可能で、就活生が経験するインターンをできないことも不安です。 休日だけできるインターンとかあればいいんですが。 文系就職なら院まで無理していかなくてもよかったのではという考えもあり、3年で就活しなかったことを後悔してます。もう一年勉強して希望の院を再受験も可能ですが、そんな勇気もなく。 身の上の相談ごとになってしまい申し訳ありませんが、どなたかご自身の経験をお聞かせください。

  • 留年予定なのにインターン応募はアリか?

    現在大学2年生♂です。来月から3年生に進級します。 3年になりましたら、 外資や広告、商社のサマーインターンや早期インターンに応募することを考えております。 ですが、私は4年次を丸々休学して 留学、または海外の長期インターンに参加する予定です。 つまりは、正規で4年で卒業すると2016年枠になるのですが休学して2017年になるということです。 インターンの面接で聞かれた場合、 4年次に留学、長期インターン予定の話をするのはマイナスに働くのでしょうか? というのも、3年次のインターンの際に人事は既にその年度で採用する大学生を探し始める、 というのを聞いたことがあるのです。 2017年卒業予定の者が2016年度卒業予定者が大勢いる インターンに参加していいか、ということです。 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • サマーインターンの選考面接

    就活中の大学3年生です。 先日ある企業にサマーインターンのESを出したところ、ESが通過したという連絡が入りました。 7月にインターンの選考のための面接があるのですが、何しろ就活の面接というのが初めてなので、十分に対策を練りたいと思っています。 (1)面接では ・ゼミの専攻 ・学生時代にがんばったこと ・インターンへの応募動機 を中心に尋ねたいと書かれていました(これらはESにすべて記入したことです)。 ESに書いたことを再度尋ねてくるということは、内容をより深く掘り下げてくると考えてよいのでしょうか? また、どのように尋ねてくると考えられるでしょうか? (2)ゼミの専攻についてなのですが、実はまだゼミの専攻が決定していません。 一応ゼミのテーマ自体はあるのですが、今はゼミでそれに関する本を輪読している程度で、個々人の専攻というものはまだ決定していないのです。 なので、ゼミの専攻について尋ねられたときにどうしようかと思っています。 一応関心のある分野はあるのですが、まだ専攻として深く勉強したわけでもないので、浅はかなレベルの知識でしか答えられません。 こういう場合、ゼミのテーマは何々で、本を輪読していますとだけ回答しておくべきでしょうか? あるいは、多少無知でも自分の興味のある分野について話すほうがよいでしょうか?

  • 就活のためには、バイトとインターンどちらが大事?

    初質問です。回答よろしくお願いいたします。 私は現在大学2年生(女性)です。 現在、就活のためにバイトを優先するか、それともインターンシップをするか、非常に迷っています。 私は今、小料理屋のスタッフ(接客、配膳などもろもろ)と、大学生協のPC講座スタッフ(講師、講座の運営)のバイトを掛け持ちしています。 なぜこのバイトをしているかというと、接客のバイトは就活に役立つといわれているため、 また講座運営に携わることで自分の処理能力?が向上するため(結局のところこれも就活のため)にしています。 頻度は、小料理屋が週2、PC講座が週4ほどです。 しかし、小料理屋は学校が長期休みになると週5以上です。 このように今は2つのバイトを掛け持ち状態なのですが、これとは別に、2年生のうちにインターンシップにも行きたいと考えるようになりました。 この理由は、大学3年の夏休みに短期インターンに行く前に、長期(3か月~半年位)でもう一つ参加して、実際の現場を体験したいと思ったからです。 私は将来、地域振興やまちづくりにかかわる仕事をしたいと思っているので、参加するならそのような活動をしているNPO法人などに行きたいと考えております。 しかし、バイトがあるため、時間的にインターンへの参加が厳しい状態です(><) ここで、皆様に質問なのですが、就活や将来仕事に就いたときのためには、今はバイトとインターン、どちらを優先すべきだと思いますか? ちなみにPC講座はもう辞められないので、選択肢は (1)小料理屋のバイトを辞める。 (2)長期インターンは諦める。 (3)その他 です。 また、お時間があればもう一つ回答していただきたいのですが、 バイトを早くに辞めるのは、就活に響きますよね…? その小料理屋は、9月まで働くとしたら、8か月間続けたことになります(今年の2月からやっています)。 PC講座は辞められないので、2年続けることになるのですが…。 現在大学の先輩方も非常に苦労しているので、就活のことが非常に不安です。 私個人の気持ちとしては、小料理屋は今年いっぱい続けて、来年の1月位からインターンに参加したいと思っているのですが、 小料理屋を早くに辞めてしまうことになるので、それも仇になるのではと思っています。 また、参考として書いておきますが、大学では地域のこと(文化など)を学んでおり、 サークルは中国人留学生との交流サークルの部長をしています。 長くなってすいません。 ご回答よろしくお願いします。