• ベストアンサー

母の定年退職のプレゼントについてのご相談です。

母の定年退職のプレゼントについてのご相談です。  母が定年退職しました。  兄弟でお祝いにプレゼントをします。食事に行って、花とプレゼントを渡す予定です。  プレゼントは母が欲しがっていたという情報のあるセミショルダーバッグにしました。ですが、思ったより安かったので、もうちょっと何かできるといいと思います。何かバッグの中にもう一品入れておけるとか、バッグと一緒に使って行けるとか、そんなものがあるといいのですが、「これだ!」というのが思いつきません。なにかヒントを頂きたいです。  ちなみに、母はあまりアクセ類は好みません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 No.2の「お礼」を読みました。  小さいバッグで水筒は入らないとのことですね。  予算にもよりますが「懐中時計」や「ナースウォッチ」はどうでしょうか。  「懐中時計」ならポケットやバッグの中に入れるように作ってありますし、「ナースウォッチ」はバッグに取り付けられるように金具がついています。

その他の回答 (2)

回答No.2

 バッグに入る大きさの水筒はどうでしょうか。  ここ数年、夏になると熱中症で倒れる人が増えていますし、外出時にスポーツドリンクなどで水分補給をしたりする人が増えています。  ペットボトルの状態でバッグに入れておくとペットボトルの表面に水滴がついてバッグの中が少し濡れる可能性がありますし、時間がたつと中の飲み物が気温で温かくなるかもしれません。  水筒だと保冷性がありますし表面に水滴がつくというのは無いです。  容量はバッグの大きさに合わせて350ミリリットルか500ミリリットルを選びましょう。大きすぎると重たくなって使いにくいです。

tooryannse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人の希望(らしい)なのですが、バッグの大きさが結構小さいのです。 小物が携帯、財布、ティッシュ、ハンカチが入る程度のものとのことで、水筒は大きさ的に無理そうです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは バックとは関係なくなってしまいますが 10年日記とかどうですか? 家族にプレゼントしたところほぼ毎日書いていますので

tooryannse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記をつけている母の姿はちょっと想像できないですねw 面白いかもしれません。。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 母への定年退職のお祝いで迷っています。

    母への退職のお祝いで悩んでいます。 30年近く働き続けてきてくれた母が、このたび定年退職を迎えました。 今は、有給の消化中なので、実際はまだ退職していませんが。 今までの感謝の気持ちを形にしたいと思い、お祝いに悩んでいます。 私は結婚し、実家から離れて暮らしていますが、このタイミングに実家に帰ってきたので、直接お祝いを渡したいと思っています。 母の退職祝いをどうするのか家族に相談すると、、、 父は、「食事の席をもうけてお祝いをする」と言い、 姉は、「えっ?・・・。」 姉はお祝いをすることすら、考えていなかったようです。 私が相談したので、今は何か考えているかもしれませんが。 金銭的にきついのが分かっているので、無理強いはするつもりはありません。 実際のところ、私は家に帰らなければいけないし、父は仕事が忙しく、食事会はできそうにありません。 家族そろってできなくても、私はお祝いをしようと思っています。 私としては、金額的には10万円を考えています。 プレゼントの品物として5万円の物は用意しました。 プラス現金3万~5万円を渡しても、良いと思いますか? 商品券だとデパートなど限られた所でしか使えないイメージがあります。 母はデパートで買い物をしないので、現金のほうが使いやすいかなと思いました。 母の性格は、 一緒に暮らしていた時は、生活費として現金を受け取ってくれていましたが、 私が一人暮らしをしてからは、一緒に旅行した時の代金など、私の分を現金で渡そうとしても、「気を使わなくて良い」と返されていました。 なので、今回も現金を渡すのにためらっています。 そんな感じで、結婚した今も現金を渡すと断られていました。 (そういう時は、後で品物でお礼をしていました。) あと、もう少ししたら母の誕生日を迎えます。 還暦のお祝いなので、またお祝いを考えていますが、今回の現金はその時にプラスして使った方が良いのでしょうか。 親子間でも、お金に関してはスマートなやり取りをしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 お願いします。 また、こういうお祝いをしたという経験談も教えていただけるとありがたいです。

  • 定年退職する父へプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 義父の定年退職日 忘れてしまったら

    離れて住む義父が定年退職をしました。 (旦那は3兄弟の長男です。) 後々お祝いの食事会をするということにもなっていたので、 特に気にしていなかったのですが、 最終出社日に他の兄弟夫婦は花などを送っていて、 うちだけが何も送っていない。と義父より旦那に連絡がきたそうです。 私は直接最後の日を聞いていた訳ではないのですが、 夫婦ともども普段からあまり気が利かないということもあり、 長男の嫁として非常に気まずくて・・・。 こういう場合、今からでも何かするべきでしょうか?

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 定年退職する母親へのプレゼント

    定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 定年退職について

    私の母が4月で定年退職を迎える予定です。 しかし、会社側からは何も言われず、4月以降も働くことになるんでしょうか? 就業規則では、60歳で定年退職と書いてあります。 一度、会社に確認をした方が良いですよね?

専門家に質問してみよう