• ベストアンサー

定年退職する父へプレゼント

もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

  • boope
  • お礼率100% (80/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

そうですね! 腕時計ですかね! 大事に大事に腕にはめて散歩したり野山を散策したりするでしょう。 太陽電池がいいですね。 電池交換しなくて済みますから・・・。

boope
質問者

お礼

お手入れの不要の腕時計ですか。アウトドアな父なので使ってくれるかも^^ やっぱりせっかく買うものなので使ってくれるものがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#68875
noname#68875
回答No.5

うちは前々から京都に旅行に行きたいと言っていたので、 目録に『京都旅行 ペア招待券』と書いてプレゼントしました。 好きな時期に母と2人で行きたいところの計画を立ててもらって その費用を姉妹で出そうというものでした。 プレゼントしてから1ヶ月ほどで祖母が他界してしまい、バタバタ していてまだ旅行には行っていませんが。。。

boope
質問者

お礼

辛いお話をありがとうございました。 ------------------------------------- 一度質問を締め切ろうと思います。 ポイントは全員にお送りすることが出来ませんので、投稿順とさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

父親の趣味にもよりますが、 私は、「通信講座」を父親の為に申し込みするでしょう。 それが、何かは、私には想像がつきませんが……。 絵画でも書道でも、英会話でも中国語でも、 良いと思います。 定年と言う事は、たった一つの区切りの時だけであって、 すべてから引退するわけではありません。 つまり「まだまだ、老け込む年齢じゃないよ!」 と、あなたが背中を押してあげる、そんな気持ちを、 言葉ではなく「講座」で示してあげる事なんです。 人生から引退するのは、まだまだず~っと先。 父親の「趣味の領域」を増やす方法です。 する事がたくさんある人は、 いつになっても輝やいているような気がします。 実際、私の父親(もう他界しましたが)も、 60代~70代の頃は、 たくさんの趣味を持っていました。 俳句や水墨画の講座で学びながら、 整筋術(整体師みたいなモノ)の免許を取得したり スポーツの公認審判員の資格を取得したり、と、 驚くほど意欲的に勉強していました。 父親の言葉を思いだしました。 「何もしないままでいたなら、いつまでも進歩がない。」 「それは、した事がない。それは、出来ない。」 「そんな、気持ちでいたら、いつまでたっても何もできない。」 「そんな自分が嫌だから、勉強するのさ。」 そんな事を口にしていたのを、今、思い出しました。 モノを贈られるのも良いでしょうが、 出来たら、それが未来へ続く「羅針盤」みたいなものなら、 もっと、もっと、役に立ちそうに思います。

boope
質問者

お礼

ステキなお父様ですねっ! 残念ならが我が家の父はずっと座っていることが苦痛みたいで^^;(すぐにどこかに出かけたくなるようです) 「通信講座」は厳しいかなぁ…。 > モノを贈られるのも良いでしょうが、 > 出来たら、それが未来へ続く「羅針盤」みたいなものなら、 > もっと、もっと、役に立ちそうに思います。 ステキですねぇ。うちの母も、最近資格を取って、生き生きとしています。 退職祝いまでに「羅針盤」を用意するのは難しそうですが、 仕事がない生活に飽き始めたら、一緒に「羅針盤」を考えてあげようと思いました。 ご意見ありがとうございました^^

回答No.3

お父さんの趣味に合ったもの、いつも身につけることの出来るもの、記念に、記憶に残る物が良いと思います。 うちの父は石原裕次郎が大好きなので、定年のお祝いに一緒に小樽まで旅行しました。裕次郎記念館で写真を撮りましたね。 主人の父は定年がないので、還暦祝いに兄弟で10万ずつ出し合いマッサージチェアをプレゼントしました。総額50万ほどでした。 お金ではなく、娘からもらえるものはどんな物でも嬉しいと思います。一緒に写した写真なんてずっと飾ってありますよ。 良い記念になると良いですね。

boope
質問者

お礼

> お父さんの趣味に合ったもの、いつも身につけることの出来るもの、記念に、記憶に残る物が良いと思います。 そうですね。これが基本ですね^^ 何を渡しても喜んでくれるとは思うのですが、、 “今まで家族の為にありがとう。お疲れ様でした。”という長年のありがとうなので、 ピリリっと気の利いたプレゼントをしたいと思っています。 旅行もいいですね! うちは赤ちゃんがいるので難しいのですが…。 回答ありがとうございました。

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

5月に定年を迎えた父のいる娘です。 うちのケースですが、娘3人と母で1万ずつ出し合い、 財布を買い、余ったお金で特大のケーキを買い、 赤のポロシャツを買い、それぞれの家族と母と盛大に お祝い会をやりました。 記念にもう絶対撮る機会がないだろうと思い、 それぞれの家族と父母と記念撮影もやりました。 この写真が一番喜ばれました(笑)

boope
質問者

お礼

> それぞれの家族と父母と記念撮影もやりました。 > この写真が一番喜ばれました(笑) うわー。案外うちの父もそうかもしれません^^ ポロシャツというのもいいですね。これは着てくれると思います。 う~ん、悩むなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 定年退職を迎える父

    父が定年退職を迎えるのですが、何をしてあげると良いでしょうか?プレゼント?親戚など集めてお食事?等何をしてやればいいか分かりません。親父は一人暮らしの為、私が何かやってあげないと何事もなく時が過ぎそうなもので・・・。何でもいいので教えて下さい。

  • 定年退職する父に喜ばれるプレゼントをしたいです。

    今月で父親が定年退職します。 そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて 何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。 もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、 どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。 父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。 食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。 お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。 父の年齢は65歳。 同年代の方は何をもらったら嬉しいですか? また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか? 自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。 上限1万円ぐらいまでで考えてます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 定年退職のお祝いを渡したいのですが

    いつもお世話になってる役場の職員さんがもうすぐ定年退職します。そこで質問なのですが、職場の人間ではない者が定年退職のお祝いに何かプレゼントしても大丈夫でしょうか。あまり職員にプレゼントしたらいけないと聞いたことがあるので、退職祝いもよくないですか。定年後の仕事でも使える筆記具をあげたいのですが…。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 父の退職祝い

    こんばんは。 先月、父が定年退職しました。1月から再就職するのですが、今まで存分に迷惑をかけてきたし、これからも迷惑かけてばかりだと思うので、せめて、退職祝いに何かプレゼントを…と思うのですが、どんなものがいいのでしょうか?? 私、まだ大学生なので、金銭的にもそうたいしたものは贈れないと思うのですが… 父の立場から、どんなものがほしいかでもいいですし、以前プレゼントしたことがあるものでもかまいません。何かアドバイスいただけませんか?

  • 定年を迎えた父に

    定年を迎えた父に何かをプレゼントしようと思っています。特に趣味という趣味もない父。何をプレゼントをしようかと悩んでいます。皆さんはどんなプレゼントをあげましたか?

  • 定年退職をした父へのお祝い

    父は2月に定年退職をしたのですが、その後すぐに「今までやってみたかったと思ってたことが学べる」ということですぐに職業訓練校に入校。それも今週卒業します。 退職時は何もしてやれなかったので今回卒業祝いを兼ねて何かお祝いをしたいと思ったのですが、何を贈ればよいのやら思いつかず、皆様の知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 過去の投稿も見ましたが、どうもしっくりきません・・・。 趣味は強いてあげればDIYですが、必要なものでないと作りません。その分作ったものは自転車小屋、フェンス、物置など大作ばかりです。 欲しい物を聞いても「特にない」というばかり。それどころか、以前誕生日にあげたセーターを仏壇に置きっぱなしにした挙句、次の冬に「なんかセーターが仏壇にあるんだけど」と言われ、がっかりした思い出があります(笑) 旅行も考えたのですが、毎年1~2回は家族で旅行に行くため新鮮味がありません。 父は何もしなくていいとはいうのですが、人生の節目ですし、娘として何か 心に残るようなことをしてあげたいんです。 一緒に考えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。