• ベストアンサー

おすすめのファンタジー小説を教えてください。

おすすめのファンタジー小説を教えてください。 いい年してお恥ずかしながら、「空色勾玉」シリーズにはまっています。 こちらで教えていただいた「狐笛のかなた」もとても面白かったので、似た系統のお勧め小説を教えていただけないでしょうか? *世界観は和洋どこでもいいので、ファンタジー要素がある *多少なりとも恋愛要素がある *あまり何十巻もあるような長編大作ではなく、手軽に読めるもの *NG → 萌え系、ボーイズラブ 上記にあてはまるような面白い小説があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

恋愛小 ・「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス)隠居志望の青年(みかけ若いが30代)がいやいやながらも活躍してしまう話。笑えます。 ・「ドラゴンファームシリーズ」(久美沙織・早川文庫JA)空気感がとってもよいドラゴン牧場もの。 ・「シェーラひめのぼうけん」(村山早紀・童心社フォア文庫)こども向けですが、大人が読むとぐっときます。 恋愛大 ・「wonder wonderful」(河上朔・イースト・プレス)異世界ラブコメ。魔法は出てきません。 ・「イングールの天馬 黒の王子と月の姫君」(篠原まり・ジャイブ カラフル文庫)婚約者ということを知らないで出会った王子と王女の物語。二人ともトラブルメイカーでことを座視するよりも出て行くべし、面白くするべし、という性格なのが面白かったです。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんご紹介くださって感激です! 世界観が好みなものばかりだったので、ぜひ呼んでみたいと思います

その他の回答 (10)

  • cce-yow
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.11

「wonder wonderful」 →既出ですが是非。 涙あり笑いあり恋愛盛りだくさんで、終わり方にも味がある一作。 「レイン」吉野匠 ※連載中 →恋愛要素は少し薄めですがファンタジー好きなら是非。個性豊かなキャラに剣・魔法有りの異世界小説。ストーリーがとても面白いです。 「つがいの歯車」 →可愛い物語。笑いながらすっと読めるので時間ないけどときめきたい・楽しみたいときに是非。 「トワイライト」ステファニー・メイヤー →場所は現代の外国、吸血鬼と人間の物語。最後までテーマは恋愛。4部構成の全12巻ですが、引き込まれてあっという間でした。 「華鬼」梨沙 →鬼と人間の物語。場所は日本ですが、あんまり日本、というか現代って感じがしません。主人公たちの変わりようが可愛くて、面白くて、切なくて・・・是非どうぞ。 「雪迷宮」本宮ことは →異世界の切なくて可愛い恋物語。もろ恋愛ファンタジーですが是非。 全て小説ですので、大抵全部同じ棚に。 そして最後に、私はハッピーエンドしか選びませんので、どの作品も安心してどうぞ。 (ハッピーエンドというか、満足のいく終わり方です)

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もハッピーエンドが好きなので、教えていただいた小説にとても興味があります。 トワイライトって映画のでしょうか? 原作は小説だったんですね~、映画は見に行ったんですが、吸血鬼とか好きなのでぜひ読んでみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

No.5です。追加で 「フェンネル大陸 偽王伝」全7巻、「フェンネル大陸 真勇伝」全5巻 高里椎奈 講談社ノベルズ 「タザリア王国物語」スズキヒサシ 既刊6巻 電撃文庫 手に入れにくいもの 「ゼンノーヴ異聞 歌姫の宝玉」全3巻 小学館パレット文庫 前田珠子 「プラパ・ゼータ」全6巻「プラパ・ゼータ外伝 精龍王」全6巻 流星香 講談社X文庫ホワイトハート 「<卵王子>カイルロッドの苦難」冴木忍 全9巻 角川スニーカー文庫

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた小説をネットで調べてみました。 前田さんのファンなので、ぜひ読んでみたいと思います!

noname#163573
noname#163573
回答No.9

やはり上橋さんの作品は既出ですね。 では東洋モノで 酒見賢一「後宮小説」「陋巷に在り」  ファンタジー要素がより強いのは後者で、私は大好きですが好みは別れるかもしれません。       

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 原作は読んだことがないのですが、風のように雲のようにというアニメ化されたものは見ました~。 中華モノすきなので、ぜひ読んでみます!

回答No.8

香月日輪『ファンム・アーレス』既刊3巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.html キャロル・マタス「マインド・スパイラル」シリーズ全4巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251062752.html たつみや章『イサナと不知火のきみ』シリーズ2巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134225.html 菅野雪虫『天山の巫女ソニン』全5巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.html 茅田砂胡『デルフィニア戦記』全18巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.html 恋愛要素があったか忘れてしまいましたが・・・ 廣島玲子『送り人の娘』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048739964.html

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 世界観が好みの小説がたくさんあったので、ぜひチェックしてみます!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

指輪物語で有名なトールキンですが、言語学の知識を生かして、ギャグ中編を書いています。 農夫ジャイルズの冒険(評論社 トールキン小品集) イラストもトールキンの作品を多くてがけたポーリン・ベインズがユカイな挿絵を描いてくれています。 徹頭徹尾、ギャグです。が、風刺の利いたおもしろい、センスあるギャグ・ファンタジーです。もう、火を吐くドラゴン、巨人、王、騎士、伝説の剣、と、「お約束」が全部そろっていますが、 ギャグです。 というか、本当にうまい人はギャグも書けるのだということを、楽しんでください。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トールキンってギャグ小説も書かれていたんですね! 指輪物語は全館読んだことがあるのですが、大好きな作家なのでぜひチェックしてみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「七姫物語」高野和 既刊5巻 電撃文庫 「八王国記」麻木未穂 既刊2巻 トクマ・ノベルズEdge 「華陽国志」狩野あざみ 全6巻 中央公論新社、電子書籍パピルス 「五王戦国志」井上祐美子 全8巻 中央公論新社、電子書籍パピルス 少し手に入りにくいもの 「龍の七部族」ひかわ玲子 全5巻 ソノラマ文庫 「太陽の娘」ひかわ玲子 全3巻 徳間デュアル文庫 「宝剣物語」伊東麻紀 全4巻 大陸ノベルズ、大陸ネオファンタジー文庫

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんご紹介くださって感激です! 世界観が好みなものばかりだったので、ぜひ呼んでみたいと思います。

回答No.4

フォーチュン・クエスト 夏への扉

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フォーチュンクエストは子供のころ大好きでよく読んでました☆ 面白いですよね

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.3

水野良:ロードス島戦記 7巻      ロードス島伝説 6巻      ブレイドライン  3巻 冴木忍:道士リジィオ   4巻      空みて歩こう   3巻      メルヴィ&カシム 6巻 上橋菜穂子:獣の奏者  4巻          榎田ユウリ:宮廷神官物語 7巻 村田栞:東方妖遊記 3巻 ファンタジーでおすすめできてあんまり長くないものっつったらこんな感じになりました。 上橋先生以外ラノベですが、面白いのは間違いないハズ!・・・ってのは私的見解なので参考にして下さい;

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラノベも大好きなので、今度チェックしてみます!

noname#131167
noname#131167
回答No.2

こんにちは☆ 「狐笛のかなた」と同じ上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」シリーズはおススメです。 新潮文庫版では「蒼路の旅人」まで出ており、続きは偕成社で児童書として出ています。 あらすじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 小野不由美「十二国記」 →講談社・ホワイトハート文庫(挿絵付)と新潮文庫(挿絵無し)で出ています。 現在、11冊まで出でいます。全体がリンクしているだけで基本1~2冊で完結なので、読みやすいと思います。恋愛色は全く無いですが・・・ あらすじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%BD%E8%A8%98 雪乃沙衣「彩雲国物語」 →ライトノベルなので大人の方だと買いづらいも知れません・・・ 20冊くらい出てますが、最初の数冊だけでも読めます。 あらすじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2%E5%9B%BD

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十二国記大ファンで全巻持ってます! 面白いですよね! 彩雲国物語も興味があって友人に借りてみたんですが 途中でリタイアしてしまいました(汗) 精霊の守人シリーズは面白そうですね、今度チェックしてみます!

回答No.1

ファンタジーとかよくわからないけど「アリソン」はお勧めの小説。 作者は「時雨沢恵一」。 気になったら読んでみてね。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめファンタジーを教えてください!

    ファンタジー小説を読むことが大好きで、「十二国記」や「指輪物語」、「勾玉三部作」など有名なファンタジーや児童書はある程度読みました。 最近お気に入りな本は 「黄金の王 白銀の王」沢村凛 「煌夜祭」多崎礼 「夜市」恒川光太郎 「狐笛のかなた」上橋菜穂子 「天山の巫女ソニン」菅野雪虫 です。 上記のようなあまり魔法などがなく、少し切なくて神秘的(?)なファンタジーで、おすすめな本がありましたら教えてください!!

  • おすすめのファンタジー小説

    最近上橋菜穂子さんの作品(守り人シリーズ、狐笛のかなた)にはまっています。 また荻原規子さんの小説や、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」、あさのあつこさんの「No.6」などが好きなんですけど、 こんな感じのファンタジーでおすすめってあります?? なるべく易しい文体で、かつ世界観にすっと入り込めるものがいいです。 (ちなみに十二国記はあまり好きになれませんでした…) ちなみにわかる方がいるかわかりませんが、 立原えりかさんや柏葉幸子さんの文章も好きなので 彼女たちのような作品を書いている作家さんを教えてもらっても嬉しいです。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • ファンタジー系の小説が好きです。

    ファンタジー系の小説が好きです。 お勧めがあれば教えてください。 今まで読んだのは、 指輪物語 ハリー・ポッター ペギー・スー ナルニア国物語 アルテミス・ファウル 十二国記 獣の奏者 勾玉シリーズ 守り人シリーズ 西の善き魔女 などです。 よろしくお願いします。

  • 良質なファンタジー小説のオススメ

    上橋菜穂子さんの『獣の奏者』『守り人シリーズ』、荻原規子さんの『勾玉シリーズ』『RDG』、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』など、大人でも楽しめる良質なファンタジー小説のオススメを探しています。 古い作品でも、新しくてハードカバーしか無くても構いません。 オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の長編ファンタジー小説のおすすめ

    日本の長編ファンタジー小説のおすすめを教えてください。 以下のものは既読です。 「グインサーガ」 「十二国記」 「デルフィニア戦記」 「守人シリーズ」 「アルスラーン戦記」 「太陽の世界」 よろしくお願いします。

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説を教えてください。 ・児童書でも、ライトノベルでも、文庫でも、ハードカバーでも構いません。 ・ライトノベルの場合、あまり萌え萌えしていないやつがいいです・・・。 ・西尾維新作品、奈須きのこ作品、成田良悟作品、時雨恵一作品はほぼ網羅しました。 ・キャラクターに濃い個性があって、世界観に引き込まれるものがいいです。(個人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・) ・伏線が張り巡らされている、考察のしがいがある作品は大歓迎です。 ・癖があったり、ひねくれていたりする作品も大歓迎です。 ・グロテスク、暴力シーンがあっても大丈夫です。 好きな小説(比較的有名なもの) 「戯言シリーズ」 「バトル・ロワイアル」 「十二国記」 「伝説の勇者の伝説」 「no.6」 「勾玉三部作」 「人類は衰退しました」 「キノの旅」 「バッカーノ!」 「ルーンの子供たち」 「空の境界」 「図書館戦争」 「レイン」 「ダンダリアンの書架」 など・・・ わがままな質問ですが、回答よろしくおねがいします。