• ベストアンサー

先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳)

先日テレビで放映した番組について(・・・とよさん 95歳) 今月20日以降ですが 、○○○とよさん という95歳で詩をつくっているおばあちゃんがテレビ対談で紹介されました。すごく素朴で人の心をうつ詩でした。メモした紙をなくしおばあちゃんの苗字もテレビの番組名も記憶していません。番組名だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらの方でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%94%B0%E3%83%88%E3%83%A8

perogou
質問者

お礼

ありがとうございます。この方ではないようです。95歳という記憶はまちがっていませんことと、本人は素人ということでしたので・・・。早速ご回答いただきましたのにもうしわけありません。

perogou
質問者

補足

ごめんなさい、90歳代で詩をはじめたこと、その詩が希望を与えてくれるものであることなどから、ご回答いただいた方でまちがいありませんでした。すぐにインターネットで「くじけないで」を注文することができました。ほんとにありがとうございました ^ー^ 。

関連するQ&A

  • 「有名人のおとりよせ情報」を放映していた番組を教えてください。

    こんにちは。東京に住んでおります。 先週の平日(19:00以降だと思います)に放映されていた番組のことでお尋ねします。 「有名人のおとりよせ情報」をやっていたのですが、特番だったのかどうかはわかりません。 岸朝子さんや陳健一さんなどが紹介されていました。鰻ごはん(?)とか黒豆ジュース(?)とかも出ていたように思います。 もし放映日と放送局、番組名がお分かりの方、教えていただけませんでしょうか?

  • 長野オリンピックの番組放映はいつ?

    先日、何気なくテレビをつけたところ、予告編で、次回は長野オリンピック特集(?)を放映するようなことを言っていました。 一瞬だったので、それがどこの番組でいつ放映なのか、記憶していません。 もしかしたら先週あたりに終わってしまったかも(涙)。 東京在住ですが、どなたかお気づきの方がいたら教えて下さい。ぜひあの興奮をもう一度観たいと思っています。

  • 昨日のテレビ放映を改めて見たい

    昨6月1日 晩の8時頃だった記憶です 当地(三重)で確か12チャンネルだった記憶も正確ではありません 帰宅したところ画面で葬式の初級編とかのタイトルで放映されてて 経験も少ないし知らない事多いため暫く見入ってました 内容はタイトル通りですが通夜の際の会場でのチェック項目とか 坊さんへの挨拶他学校で習ってないことばかりで見入ってたのですが その時は録音は後でテレビ会社のHPからダウンすればと簡単に考えて 何もしませんでした 今日2日録画でもと昨日の新聞見ても番組にそれらしきタイトルが有りません でも間違いなく6月1日夜8時台に見たのです 何方かこの番組見られた方 この番組ならXXテレビで過去の番組内容 はHPのここでダウンロード可能ですよってご存知の方 教えて!!

  • ロサンゼルスでの日本のテレビ放映(1994,95ごろ)について

    1994年、1995年ごろに米国ロサンゼルスに在住されていた方に質問です。 ロサンゼルスで当時日本のテレビ局は何かしら放映されていたかと思いますが、その中に、 【木箱のようなものの上で花(チューリップ?かなにか)が歌う】というマスコット的なものをもったテレビ局がありませんでしたでしょうか。 私は小学生だったので記憶があいまいなのですが、なぜかそれはテレビ朝日だった気がしています。 (さらに記憶があいまいですが、「♪サービス○×※◆」というようなジングル的なものが流れていた気がしています・・・。) 番組を実際にご覧になっていない方でも、1994・95年ごろに現地で放映されていた日本のテレビ局、をご存知の場合はぜひご回答お願いします。

  • 以前テレビなどで放映された牧場

    以前テレビなどで放映された牧場 以前テレビで搾乳待ちの乳牛の行列や敷料が砂で牛の体に負担がかからないように工夫している牧場のことを知りました。そのときはあまり関心がなく、印象に残りませんでしたが最近、口蹄疫などで牛のことを知るうちにテレビでみた牧場のことを思い出し、気にかかっています。 どなたかそういう番組や記事のことで記憶していることがあれば教えてください。 牧場の名前も忘れてしまい、何も手がかりがありません。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組の挿入歌のタイトルを知りたい

    以前「テレビの力」というようなタイトルの番組がありました。行方不明者等を探す番組だったと思いますがそのラストに流れていた歌を思い出します。 「かけがえのない貴方にささぐ~」というような内容の詩ですがタイトル名と歌っていたグループの名前が知りたいのですが。

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昨日のテレビ番組

    昨日のテレビ番組で福原愛ちゃんの特番やってたと 思うんですがエンディングで流れていた洋楽の タイトルと歌手名を教えてください。 何気なくテレビをつけたのですが、心に残ったもので。よろしくお願いします。

  • 先日の武田鉄矢の出ていた討論(?)番組

    日付けが定かでは無いのですが土曜か日曜(4/24又は4/25)の午後に民放で放映していた番組の番組名が解らないので知りたいです。 車を運転中だったので耳だけで聞いていたのですが、出演者は確か、、武田鉄矢、堂本光一等と一般人が「生と死」のような堅い内容を話し合っていたような番組でした。 番組中で或る一般人の女性が「過去に人を殺したいと思ったことがあった」と告白した時に武田さんが「殺すという事は殺した人と深い“縁”を結んでしまうことになる」とか言っていたような記憶があります。 忙しい日だったので新聞などでチェックもせずに日にちが過ぎてしまい結局解らなくなってしまいました。 見た方、番組名を(局名だけでも)覚えている方がいらしたら教えてください。

  • 薬物中毒の更生のテレビ番組

    去年の12月ごろに放映された、 薬物中毒(覚せい剤など)の人のための 更生施設の番組についてです。 どうしてもその詳細が知りたいのですが、 ・12月ごろだった。 ・その更生施設の人がファミレスでわざと依存症の人に  アルコールを勧め、その人はフラッシュバックが起きてしまう。 ・更生するための施設は塾のような感じ?名前はわからない と、記憶はおぼろげです。 似たような番組でも、少しでもヒントが欲しいので、 (テレビ局でもよい、時間帯でも、何のテレビかでもよいです。誰が出ていたかでも何でも) 何か記憶に残っている方、おられましたら 情報を教えてください。

専門家に質問してみよう