パイロットの削減計画と予測の外れ

このQ&Aのポイント
  • JALの事実上の倒産に伴い、不採算路線の停止とパイロットの大幅な削減計画が発表されました。
  • 数年前から予測されていたパイロット不足が深刻化するという予測は外れ、その理由はどこにあるのでしょうか?
  • 役人の立てた予測がなぜ外れるのか、自分たちの省益に関係がなくても影響を受ける現象として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はパイロットではありませんがよろしくお願いします。

私はパイロットではありませんがよろしくお願いします。 自慢するのは大嫌いなのですが 海外旅行には35カ国程度に行った事がありますし エアラインはルフトハンザとかアジア系のほとんどに乗っとります。 ただアメリカ系の航空会社には未だに乗った事がないのが残念といえば残念です。 さて JALが事実上倒産したので不採算路線を停止するのでそれに伴い パイロットの大幅な削減計画があります。 ほんの数年前まではパイロットの団塊の世代の引退が始またり、 航空需要予測とか(羽田や成田の滑走路増) またパイロットの養成期間に時間がかかるので 近い将来パイロット不足が深刻になるだろうという予測をしていたように 思いますが その予測はどこでどう見込みが外れたのでしょうか? また役人の立てた予測は自分たちの省益に関係が無くともなぜこうも外れるのでしょうか? 例えば、将来の医師過剰時代→現実には不足や偏在等々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

国家公務員は特に上級にいる役人ほど、企業での勤務経験なしに、試験のトップから昇進していく一方です。 そんな試験人間が現場を知っているわけもなく、金や物の流れをわかっているわけもなく、また人材育成をする方法も身につけているわけがないのです。 ですから、企業のように利益追求をした場合にどういう選択肢・将来像がありうるのか、資格をもった人間(医師・弁護士など)はリスク回避・収入最大化のために都市部や特定の診療科に集中してしまうのはなぜか、という業界の動向もわからず、それを対策するすべもわからず、別に予測が外れても国家公務員はクビにならないし給与は税金からもらえるから改善せずともかまわない、という体質になるのです。

goodmanman
質問者

お礼

親方日の丸体質で 現実の現場を知らず 机上の空論の集団が上級公務員といったところでしょうね。 もうアカンと思うとります。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パイロットになるには・・・

    僕は将来、日本航空の国際線のパイロット夙になりたいと思っています。 日本航空には、自社養成でパイロットを育てる自社養成パイロットをANA等と同じ形でとっていますが、自社養成として入社するには何か、航空業務に関する資格を取っておいたほうが良いのでしょうか? あともう1つ、自社養成でない方法では、パイロットになれるのでしょうか?航空大学に行った方が良いのでしょうか? それと、航空大学は、関東地方にどのくらいあるのでしょうか? 質問の量が多いですが、お答えよろしくお願いします。

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • パイロットになるためにはどんな学校にいけばいいんでしょうか

    宮崎市内に住む中学3年生です 僕は将来航空関係の仕事<できればパイロット>に就きたいと思っているのですが、航空大学校以外に専門学校などでパイロットを養成する学科のある学校など教えてください。<できれば、倍率、学費等も> あと、他に航空関係といえばどう言う仕事があるんでしょうか。

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。

  • パイロット

    今高2で将来、パイロットになりたいと思っています。 そこで近畿圏で航空系の学部があるところは一つしかありません。航空大学に入学すればあまり関係ないのかも知れませんが、できれば自社養成で就職したいと思っています。一応JALには学部、学科による有利不利はないと書いてありましたが、もし有利な学部などがあれば教えてください。 あと、専門学校に通って免許を取得して、採用試験を受けてもいいんですか?もし可能なら、どれぐらいの可能性なのかも教えてください。

  • 小型機パイロット

    小型機パイロット 小型機のパイロットを目指しています。 離島への物資輸送機のパイロット、マスコミの自社パイロット、空撮機のパイロットなどが小型機ですよね? 現在学生で、将来そのような機体を操縦するパイロットになりたいのですが、今からやっておくべきことはありますか? おそらく事業用操縦士の免許で事足りると思うのですが、それは自費で取るか、航大で取るか、会社の自社養成(大手エアラインじゃないとないかもしれない)で取るか迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアラインパイロットになりたい

    今高校二年です。 将来エアラインパイロットになりたいです。 視力は、四月に入った時点でAとC 進研模試は、偏差値52.9 スタディーサポートは、B1国公立大合格レベル 新体力テストは、65点でA取りました 英検は、この前準2級とりました エアラインパイロットになるのが夢で いろいろと自分では調べましたが 大量の情報がありどれが正しい情報か わからなくなりました 質問したいことは山ほどありますが しぼって質問したいと思います 1)日本と海外でどちらの方がパイロットに   なりやすいですか? 2)英語の勉強も兼ねて航空留学を考えています   州立・国立のいい留学先(大学)しりませんか? 3)飛行時間1500じかんって    何年かかりますか? 4)東海大などに新しくできたパイロット養成コース卒業生は   ANAに入れるのですか? 5)航空大学校には東大や京大などの有名大学じゃないと   受からないのですか?

  • エアラインパイロットになりたいのですが・・・

    僕は現在高校1年生で、将来エアラインパイロットになりたいと思っています。視力も全く問題がないと思いますし、学力も全国平均以上は越えています。そして、色々とネットで調べて、理系に進むことに決めました。志望大学も横浜国大の電子工学に進み、航空大学に進もうかと考えています。しかし、調べていると防衛大学を卒業してパイロットなっている人の前例がありました。普通に航空会社に入社するよりも、有利みたいな事も書いてあり情報がほしいです。噂によると、防大は北朝鮮のような訓練を受けたり、恋愛禁止だったりと大変そうなのですがどうなのでしょう? また、パイロットには適正みたいなものがあると聞きました。詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • エアラインパイロットになる割合

    エアラインパイロットになる方法としては、普通の大学を卒業して航空会社に入社する方法と、 航空大学校を卒業して航空会社に入社する方法があることが分かりました。 航空大学校に入るには大学2年修了程度の学歴がいると知ったのですが、 パイロットになりたい人はわざわざ大学を中退するつもりで入学するのですか? また、航空大学校に入学して将来、定期運送用操縦士になれる人は何人に一人くらいいるのですか?

  • 自社養成パイロット

    将来はパイロットになろうと思っています、17歳の新高校(3)♂です。 パイロットになるには、自社養成コースと航空大学を卒業してから云々ということを知りました。 自分は前者でパイロットになることを考えているのですが、パイロットの方や内通者様に質問です。 例年の倍率は100倍以上ということなのですが、やはり最終的に選考されるのは必然的に有名大学〔東京、京都など〕出身者になんてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう